MDG4とは何か知っていますか?


国連で掲げているミレニアム開発目標の事で、2015年までに達成すべき8つの目標です。


その一つに「5歳未満の子供たちの死亡率を1990年の1/3にする」というものがあります。


死亡率は減りましたがまだ目標の半分です。


今でも予防可能な病気などで1日で命を落とす子供は1万8000人…。


そこで、世界にこの事を問題提起し訴え、この目標を達成するためにワールドビジョンが


命の木プロジェクト 」を行っているので紹介します。


私達のアクションを集め、日本と世界の政策決定者に働きかけるものです。



今集めているアクションは


絵や写真・文章などをHPへ送る   こちらから

カルタ作品をHPへ送る         こちらから

フェイスブックで「まず5才までの命を。~命のプロジェクト~」というタイトルの記事にコメントを書く、シェアする 
ツイッターで、「#まず5才までの命を」をつけて、ツイートまたはリツイートする


「命の木プロジェクト」バッジ をFacebookやtwitterのアカウント写真につける


です!


もちろんどれも無料で出来ます。


私はカルタ作品(子供の写真を選んで、あ~をのかるた文章を作る)、フェイスブックとツイッターアカウントにプロジェクトバッチをつけました。


かるたの文面はkeyにちなんで「け」にしました。


「けんこうは なににも変わらぬ たからもの」です!


…ひねりない…(^▽^;)…文章力…。



9月開催の国連総会に向けて、集めたアクションを送り下記内容を訴えるそうです。


●最も貧しく弱い立場に置かれた赤ちゃん、子どもたち、お母さんに保健サービスが確実に届くようにしてくださ い。

●世界中の赤ちゃんや子どもたちが、成長に必要な栄養を摂取でき、予防可能な病気で命を落とすことがなくなるように支援を実施してください。

●各国政府が、世界の赤ちゃんと子どもたちの死亡率を下げるために取り組んでいる活動の資金・内容・成果について、定期的にわかりやすく説明してください。






私はかねてよりワールドビジョンに賛同しチャイルドスポンサーとして参加してきましたが、周りに妊婦さんが増えベリーペイントを始めるようになり、より赤ちゃんや子供たちが身近になりました。


お腹にいる時から愛されて待ち望まれて生まれてくる小さな小さな命に、心がとっても熱くなるんです。


全ての赤ちゃんが無条件に愛しくて可愛くて守りたい。それは本能かもしれません。


でも現状は毎日なくなる1万8000人の赤ちゃんや子供の命。


あったはずの子供たちの1万8000の未来と、目の前でわが子が死んでいくのを見る1万8000人の母親の気持ち。



想像を絶します。



このアクションが1人でも多くの子供の命を助けますように。



世界の飢餓、貧困、災害、紛争に苦しむ子どもたちを支援する国際NGOワールド・ビジョン・ジャパン