Love & Free... -2ページ目

僕を形成する要素の1/4は石巻産・・・

今回の震災で改めて思う事がいっぱいだ。
実は今年の夏も、生後半年の子供を連れて石巻の川開きの花火を見に行っていたのだが、実は僕のもう一つの田舎が石巻だ。(田舎は?って聞かれたら千葉と答えてますが・・・)

複雑な家庭事情があったため、あまり僕の友人でも知っている人は少ないが、ちょっと人間関係が複雑な育ち。
といっても直接的にそれに巻き込まれているわけではない。
だから、あまりそれに関して意識はして居なかった。

小さい頃から、何度か石巻に行き、川開きの度に河川敷で寝転んで花火を見たりもしていたし、川開き会場の側に新規の家があったので、朝起きて河川敷を散歩したりもしてた。おじい、おばあもいた。

そんな思い入れのある土地が今回の地震で被害をこうむった。
一部の親戚は未だ、行方がわからない。
私の両親も、トラックに石油ストーブを詰めるだけ積んで今すぐ行きたい・・・と涙ぐんだぐらい身近な場所だ。

今、伯父が現地に先行して行方を探してくれている。

現地で足りないものがあったりしたり、必要なものがでたら連絡するから、自分に出来る事をして待っててくれと言ってくれた。


いま僕らに出来ることは、冷静に物事を把握して、出来ることをすれば良いと思う。
節電でも良いし、買い占めをしない!でも、募金をするでも良いと思う。
何もできない・・・と自分を追い込まずに。


実際、関東でも細かい地震があったり、停電や買い占めなどで日々の生活をしていくだけでストレス症状がで初めている人も多い気がする。不安を煽られてしまっているんじゃないかな?

まずは不安になって、買い占めをしたりする前に冷静になってみませんか?

今、それが本当に必要ですか?

あなたがそういう行動をすることで周りの人が不安になりませんか?


そして、ジャーナリストの方も同じ。

あなたのその報道は不安を扇動するだけの報道じゃないですか?

他人を不幸にする報道ではありませんか?

TVやラジオ、新聞、雑誌っていう情報伝達する上での発達したプラットフォームは、人を幸せにも、不幸にも出来ると思います。
今回改めて、自分にできることを考え直し、自分のルーツを考え、ほんの少しでもプラットフォームに関わる仕事をしている人間として考えさせられました。

どうか今回のTV等のメディア情報の影響で、まだ幼い子供たちへの心理面での影響がでない事を祈ってます。

言葉が足りない点があるかと思いますがご容赦ください。


また、たくさんの著名人の方々が震災支援の為に力を発揮なさっている姿にすごく勇気を頂きました。

みんなで 「いま、ぼくらにできること」 を何かしましょう!



私は以下の活動を応援します。
================================
ファンドレイジング・サイト 東北地方太平洋沖地震の救済支援!』
http://justgiving.jp/c/1576

J-WAVE Hart to Hart
http://www.j-wave.co.jp/blog/hearttoheart
==============================