お久しぶりです。

息子けやきは中学受験を終了し、無事に中学1年生になりました。
そろそろこのブログも終了しようと思いますが、
せっかくなので中学生活のことも少し書いておこうと思います。

中学校はとにかく休みが多いです。
先日のGWなんて、何連休あったことか・・・。
全部の中学校がそうではないんでしょうけれど、
夏休み、冬休み、春休みは小学校と比べて長いですね。

中学入試休みのときも連休になるので、
小学6年生のときの塾だらけの生活を考えると、
本当にずっとのんびりだらだら家にいるのねーー。という気分になります。
のんびりできるのはよいことなんですけどね。


そして、その分かどうかわかりませんが、
授業はものすごく早いらしいです。
数学は大抵正負の数から始まるかと思いますが、
あっという間に終わっていました。
英語も、This is a pen.
ではないんですね。結構な量の文章をいきなり読んでました。
宿題も沢山出ています。
すごく大変~と言ってますけど、サピックスの宿題を考えたら楽なものではないかなと思います。


私はというと、毎日のお弁当作りが始まりました。
私の場合、唐揚げや肉巻きなどなど、おかずをいっぱい週末に作ってまとめて冷凍してしまいます。
それを解凍してお弁当にしていますよ。
全部朝作るのは寝起きが悪いので無理なんです。
食堂はあるのですが、混んでいるのでお弁当がいいみたいです。

そして、制服シャツのアイロンかけという仕事も増えました。
もうちょっとしたら、自分でかけてくれないかなーーと思っています。


中学校生活は男の子だらけで楽しいらしいです。
小学校のときよりも、「今日はこんなことをした。」など、話してくれることが増えました。
先生がとにかくお話上手らしいです。

とりとめもなく書き連ねてしまいましたが、
中学校のイメージがわけばいいなと思って書いてみました。


mint音譜

↓応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

新しい中学校の説明会も無事に終わり、
先日新しい制服が届きました。

日頃は割と淡々としている息子も、
「わあ~」と言って、すごく嬉しそうに箱を開けてさっそく試着していました。

新生活をすごく楽しみにしている様子が私にも嬉しくて、
ああ、この顔が見たかったんだなあって思いました。


制服はぶかぶかですけどね。
6年あるわけなので、何回か買い換えることになるのでしょうか。
よく考えたら毎日着ていくわけなので、
本当は、1年1回買い換えてもよい気もしますけどね・・・。
あと、10センチ伸びても余裕なサイズを買ったので、当面買い換えませんけどね。

制服は着払いです。
その他、学校指定バッグや教材などの学用品は、説明会のときにお支払いで、
2回目の説明会のときに持ち帰りでした。
教科書一式持ち帰りなのでさすがに重すぎて、宅急便が来てましたよ。
学校でどんどん荷物をつめて、発送していくんです。
慣れてそうな人は、ちゃんとキャリーバッグを持ってきていたり、どこからともなくお父さんが現れたりして持ち帰っていました。

慣れてそうな人は、きっとお兄ちゃんが在校生で弟さんが新入生に違いないと思ったりもしました。


mint音譜

↓応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

今日はひなまつり。
ちょっと天気が悪くて残念です。
1か月前の今日は、試験があったり、合格発表があったり、怒濤の日々でした。
今は嘘のように穏やかな毎日を過ごしています。

息子はというと、解禁になったゲームを楽しんでいます。
1日1時間と決めてます。
守れるかしらと思っていたら、案外それなりに守っていてほっとしています。


放課後はお友達ともさほど遊ばず、家でのんびりしています。
もともと、そんなにお友達と遊ぶ子ではなかったので、こんなもんかなと思っています。
ときどき、出かけたときはすごく楽しそうです。
中学に入ったらよいお友達ができるといいなあ~。
私の心配はそれだけです。
ちなみに勉強は、学校の宿題以外全くやってません。


学校説明会も無事に行われ、制服も注文しました。
教科書も届きました。
私の中1(公立中)から考えると、結構な量です。
本当に1年間でこんなにやるのかな。

それでも、時間割や年間予定表を見ると、6年生のときから考えると時間的にすごく余裕があります。
とにかく、充実した中学高校生活になるよう願わずにいられません。


mint音譜

↓応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

こんばんは。

今日は入試の原作本のお話です。
あまりよくわかっていなかったのですが、
入試問題って持って返っていいんですね。
持って返っても、模範解答が無いから何点だったかわからないですけどね。

私は読書好きなので、入試問題の小説読むのが結構好きだったりします。
(問題を解くのはそんなに好きではないです。)
小学生相手に泣けるお話が多いんですよねーー。

実際の入試でも泣ける小説が問題文になっていて、
ものすごく切ない終わり方で、続きがすごーく気になっていました。
夫は続きは無いに違いないと言ってましたが。

気になりすぎて原作本を速攻で買ってしまいました。


あずかりやさん (一般書)/ポプラ社

¥1,470
Amazon.co.jp


「あずかりやさん」という本です。
短編がいくつかあるのですが、入試問題に出た短編は、やはり続きがありました。
よかったー。
切ない切ない終わり方だったのですが、続きはちょっと救いがある感じでした。

あんまり言うとネタバレになるのでこの辺で。

興味がある方は読んでみて下さい。
まだ単行本しか出ていないようなので、文庫になってからでも是非どうぞ。

実際の入試や模試の国語の問題の続きがすごーく気になることってないですか?
私は気になりすぎて重松清さんの本を何冊も買ってしまったこともありますよ^^


mint音譜

↓応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

息子けやきが受験した学校は、試験のやり方も色々。

例えばこんな学校がありました。


その1 試験の時間が決まっていない。

集合時間は決まっているんだけれど、
その後の時間は大雑把にしか決まっていない学校がありました。
席について、受験生の数を数えて、全クラスそろっているのを確認できたら、チャイムが鳴って試験開始というところがありました。
待っているときに、やけに中途半端な時間にチャイムが鳴るなあと思っていたら、そういうことだったようです。



その2 持ち物検査があった。

持ち物チェックが厳しい学校があって、
荷物を教室の中に置いて、
受験生は全員外に出て、その間に教室の中の荷物をチェックするという学校がありました。
受験生沢山いるから試験監督も大変よね。


その3 トイレは大混雑

男子校でも、これだけ沢山集まればトイレが大混雑だったようです。
息子はトイレに近い教室のとき、ラッキーだったと言ってました。



mint音譜

↓応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村