今回は学童での最近の公園遊びを紹介します。

この公園にはブランコがあり、ブランコは低学年に人気です。
中にはかなり高くまでこいで行く子もいてこちらがハラハラする場面も…

学童から持って行って遊ぶ物としては一輪車が今ブームです。
公園のてすりを使って長い距離も乗っています。

この公園ではバットが使えないので、キャッチボールなどをして遊んでいます。
文章・ひろ
今回は学童での最近の公園遊びを紹介します。

この公園にはブランコがあり、ブランコは低学年に人気です。
中にはかなり高くまでこいで行く子もいてこちらがハラハラする場面も…

学童から持って行って遊ぶ物としては一輪車が今ブームです。
公園のてすりを使って長い距離も乗っています。

この公園ではバットが使えないので、キャッチボールなどをして遊んでいます。
文章・ひろ
けやき学童はこの度、Instagramを開設しました
学童の活動や子どもたちの様子、お知らせ等を写真や動画でお伝えできたらと思っております。
まだまだ不慣れなので、投稿などゆっくりと行っていきます。
楽しみにお待ち頂けたら嬉しいです。
アカウントはこちら
ブログも変わらず更新していきますので今後ともどうぞよろしくお願いします🙇
本日5月24日(土)岸根公園にて「けやき学童クラブ懇親会」が行われました。
子ども、保護者が交流を深めるためにみんなでクイズにゲーム、ボール遊びにお菓子交換たくさん楽しみました。

1年生の保護者同士も初めてお会いする方もいたかもしれません。
学童は一緒に子どもたちを育てる場所でありたいので、
「こんな子どもたち、保護者がいるんだ~」と交流を深めてもらえたらうれしいです。






これからもよろしくお願いします😊
まっさみん🏀
けやき学童のお勉強時間をご紹介します

昨年度までは17時から17時半までをお勉強時間としておりましたが、
保護者様より17時帰りをする子のお勉強時間を確保してほしいとのご要望がありました。
そこで高学年会議を行い、おやつの時間にもお勉強をするということになりました
おやつは前半後半に分かれているので、隙間時間でのお勉強です😊

宿題が終わった人は本読みやお絵描きをして過ごします

『おやつの時間にマンガ読みたいのに~😒』という意見が子どもから出たので、
宿題が終わった子はマンガありというルールに😊

みんな黙々とお勉強していて素晴らしいです
おちさ
毎年、高学年(4-6年生)たちがお誕生日会の準備や進行、遠足の班長など活躍をしてくれています。
そんな高学年たちが不定期ですがみんなで集まって『高学年会議』を行っています。
今年も早速第1回の高学年会議が行われました。
お題は「今年のけやきのスローガンを決めよう」 でした。
最高学年の6年生が集まって「今年のけやきはどういった場所にしていこうか?」真剣に話し合ってくれました。
「やっぱり学童だからみんなで仲良く過ごしたいよね」
「みんなに伝わりやすいように『あ・い・う・え・お作文』みたいにしよう」
色々考えて出来た今年のスローガンは
なかよく
まな-やルールを守って
えがおですごそう
「な・ま・え」に決定しました
帰りの会でみんなにも発表し、みんなでスローガンを目指して過ごして行こうねと確認。
出来たスローガンは5年生が模造紙に清書してくれました。

「字の大きさやバランスを考えないと」

「『えがお』が『えが』になっちゃった😅」
今は5月に行う『4・5月お誕生日会』に向けて4年生たちが高学年会議で企画を考えてくれています。

4年生は初めての高学年会議です
みんなが楽しめるように色々と考えてくれています。
まっさみん🏀
小学校では給食も始まり、子どもたちの下校もゆっくりになりました。
1年生は給食も初体験で、毎日「今日の給食もおいしかった😋」「給食にカレー出たんだよ🍛」と報告してくれます。
1年生は学校からの下校支援員が学校までお迎えに行きます。
学校の前で1年生が出てくるのを待っているとニコニコの1年生が元気よく出てきます。
「今日学校の探検したんだ~」
「お友達と休み時間校庭で遊んだんだよ」
と学校の出来事を一生懸命伝えてくれます。
全員揃ったら学童に向けて出発
支援員と一緒に帰りの道順やどこが危ないか等を確認しながら帰ります。

「学童帰ったら何して遊ぼうかな~❓」

「端によって歩こうね🚶」
学校からの下校も大分慣れ始め、4月後半からは子どもたちだけでの下校の練習もスタート。
支援員は離れたところから子どもたちの下校を見守ります。

「支援員がいなくても帰れるよ~」

「学童までもう少しだ」
もう少しでお迎えも必要無くなるかな😊
まっさみん🏀
1年生が学童に慣れてきつつある今日このごろ。
最近学童に新しく導入されたゲームを紹介します。
まず1番人気なのが「街コロ」というゲーム。簡単にいうと自分の街を作って、大きくしていくゲームです。サイコロを振って出た目の数によって収入を得て、また施設を購入し、それによって収入がどんどん増えていくといった感じです。

やることがサイコロを振って建物を買うだけ、というシンプルさが子どもたちに人気な理由な気がします。ただ、勝つためにはどの建物を買っていけばよいかよく考えなくてはならないので、高学年の子や、やり慣れた子たちはしっかり戦略をたてていて、すごいな思います。
もうひとつは「マンカラ」というゲームです。これはご存じのかたもいるかと思いますが、とても有名なゲームです。

石をとって動かしていき自分の陣地から石を無くしたほうが勝ちというゲーム。これはもともとルールを知っていた子もいて、すんなり浸透しました。石がきれいなので女の子にも人気のゲームです。
文・ひろ
バタバタしていた春休みが終わり、新学期がスタートして3週間🏫
穏やかな日々になり一安心です
新1年生も『おせわがかり』のお姉さん、お兄さんのおかげで、
学童の生活に少しずつ慣れて来ています
けやき学童の班活動、おやつとお掃除のひとコマをご紹介します
まずは、おやつの時間のおせわがかりさんと1年生の様子です🍩

「このゴミはここに捨てるんだよ😊」と優しく教えてくれるお姉さん
おやつが終わったら掃除の時間です🧹
けやき学童では週3日、掃除をしています



雑巾がけ、トイレ、お皿洗い、庭、本の部屋などなど…
お兄さん、お姉さんがお掃除の仕方を1年生に教えてくれています😊
日常で異学年との交流ができるのは学童の良いところですね😌
おちさ
新しい年度が始まり2週間が立ちました。
新1年生も学童生活に慣れ始め、お兄さん、お姉さんたちが遊んでいる周りで様子見をしていた子たちも、今では一緒になって遊んでいます。

まずは1年生だけで公園へ

みんなでオニゴッコ

後から上級生が合流し、みんなでレク(ボール運びゲーム🔴)

「落とさないように…………」

「新聞がやぶれちゃった😫」

「よいしょ!よいしょ!」
今週からは学校もスタートしました🏫
重たいランドセルを背負って毎日がんばって帰って帰ってきている1年生です🎒

「遊びに来た中学生のお兄さんとベイバトル🔥」
まっさみん🏀
4月に入り新しい年度を迎えました。
新1年生を10名迎え、合計56名でスタート。
そんな新年度の様子は来週以降にお伝えしていきたいと思います。
今回は少し遡り、3月の春休みに行った「横浜防災センター遠足」についてお伝えしたいと思います。
6年生と出かける最後の遠足🌸
地震や火事、災害について楽しく学べる防災センターに出かけてきました。
学童でも防災訓練を行っていますが、実際に地震や火事が起こったとき慌てずに行動が出来るとは限りません。
ここでは実際に揺れを体験できたり、消火器の使い方が学べたりと、実際に起こった時と同じ環境で安全に訓練することが出来ます。
まずは消火器訓練🔥
火事を見つけた時はまず火事を周りに知らせることが大事だそうです。

「火事だーーーーーーーー❗」
その後は消火活動。
子どもは安全を確保し、消火活動は大人が行うのが基本。
今回は子どもたちも消火器を使わせてもらいました。

「火元を狙って。」
その後は煙の中を逃げる練習。

煙は高いところへ上がるので姿勢は低く、煙を吸わないように
最後に地震体験。
実際に起こった大地震の震度を体験しました。

「揺れてる。怖いね😨」
色々な体験をさせてもらい、最初はただ話を聞いて体験していた子どもたちも、「どうすれば自分を守れるのか?」「日常からどんな準備が必要なのか?」自分たちでも色々と考える様になりました。
年度の最後に子どもたちと貴重な体験をさせてもらいました。
学童での防災訓練にも生かしていきたいと思います。

お昼ご飯🍱 🌸気分はお花見🌸
まっさみん🏀