学童ではペーパークラフトが大流行中
展開図はネット上にある無料のものを使わせていただいております。
電車や飛行機などたくさんの展開図があり、ありがたい限りです。
電車をつくる子がいちばん多く、自分が好きな電車を作っています。
ブロックなどで作った駅を組み合わせ、巨大なターミナル駅になったりします。
こちらは屋台。4年生の女の子が作りました。
こちらは給食セット。5年生男子作
紙で出来ているとは思えません。
ほんとうにいろんなものができて紙の無限の可能性を感じます。
文・ひろ
学童ではペーパークラフトが大流行中
展開図はネット上にある無料のものを使わせていただいております。
電車や飛行機などたくさんの展開図があり、ありがたい限りです。
電車をつくる子がいちばん多く、自分が好きな電車を作っています。
ブロックなどで作った駅を組み合わせ、巨大なターミナル駅になったりします。
こちらは屋台。4年生の女の子が作りました。
こちらは給食セット。5年生男子作
紙で出来ているとは思えません。
ほんとうにいろんなものができて紙の無限の可能性を感じます。
文・ひろ
毎年恒例となりました「ハロウィンパーティ🎃」を今年も開催しました。
みんなで仮装して学童に集合
グループに分かれ、ポイントラリー形式で各ゲームコーナーを回ります。
ゲームで課題をクリアするとおまけでお菓子がもらえるという事もあって、どのゲームもみんな真剣にチャレンジ![]()
🔵輪投げコーナー
「たくさん入れるぞ~」
🔴射的コーナー
「よーく狙って
」
🔵缶積み
「しっぽがジャマだな~
」
🔴スーパーボールすくい
「青色のスーパーボールほしいな~」
全てのゲームコーナーを回った後はお待ちかねのお菓子交換タイム![]()
目の前にはたくさんのお菓子が……
でも、もらえる個数が決まっているのでどのお菓子を取ろうか悩んでしまいます。
「やっぱりグミかな~」
「ね~、どのおかし取った
」
たくさん悩んで好きなお菓子をゲット。
自分で作ったカボチャのバケツに入れてお持ち帰りしました。
楽しいゲームに、おいしいお菓子。
こどもたちの大好きがいっぱい詰まった「
ハロウィンパーティ
」でした。
来年も楽しみですね。
まっさみん🏀
少し前のお話になりますが10月27日(月)、篠原西小学校が運動会の代休日のため1日保育に。
1日保育を利用して横浜中華街にある「アートリックミュージアム」に遠足に出かけてきました。
館内にはたくさんのトリックアートが。
見て不思議、体験して不思議がいっぱい。
「吸い込まれる~💦」
「体が消えちゃった
」
トリックアートの醍醐味は「どうやったらみんなが驚く写真が撮れるか………」
カメラの角度や距離、撮り方などたくさん工夫して写真を撮っていました。
「エンジェル👼」
いざマンガの世界へ
不思議なアートの世界を体験した後は、「謎解きゲーム」にチャレンジ。
一つ一つ謎を解いていきながら、キーワードを探します。
「ここがこ~なって、こ~なるから……」
トリックアートと謎解きで頭をフル稼働。
館内を出るときにはお腹がペコペコ。
お天気も良かったので近くの公園でお弁当を食べました🍙
お腹も満たされた後は元気いっぱい体を動かして遊ぶこどもたち。
頭も体もいっぱい使った遠足でした。
まっさみん🏀
令和8年度入所説明会・申し込みのお知らせです
日 時:令和7年12月6日(土) 10:00~
令和8年1月24日(土) 10:00~
場 所:けやき学童クラブ保育室
内 容:けやき学童クラブのしおりをお渡しし、学童についての説明を行います。
お子さんの体験会も行う予定です。
下記のチラシより事前の申し込みが出来ます。
連絡先:TEL:080-6680-7491
E-MAIL:keyaki-gakudou-club.6-12@ezweb.ne.jp
皆様のご参加、お待ちしています!
けやき学童クラブ
来週11月1日(土)に開催される『ハロウィンパーティー
』に向けて、カボチャのバケツ作りがスタートしました![]()
バケツを作るとハロウィン当日お菓子がもらえると言うこともあって頑張って作成していました。
牛乳パック2本にオレンジの画用紙を貼って、ホチキスでカボチャの形にしたら完成という簡単な工作。
昨年も作ったことがあり、2年生以上は「作り方覚えてるよ~」と自分たちでどんどん作業を進めます。
カボチャが出来たら折り紙で顔を付けます。
怒った顔、笑った顔、無表情、こどもたちの個性がでますね。
「出来た~🎃」
にっこりかぼちゃ![]()
かぼちゃが並ぶと一気に学童がハロウィンムードになりますね。
来週はみんなで仮装してハロウィンパーティです。
まっさみん🏀
少し前のお話しですが、9月下旬に『8・9月お誕生日会
』を開催🎉
今回は5年生の仕切りで「室内グループ対抗レク」でみんなで遊びました。
学年ごとにグループを作り、様々な遊びにチャレンジ。
まずは「1から30までかぶらずに言いましょう」
みんなで協力して1~30までの数字をランダムに答えます。
前に出た数字を言ったらアウト。順番に数字を言うのも無し。
「……3……8……21」「18って言ったっけ?」
続いて「ジェスチャーゲーム」
グループの代表の子が前に出てお題をジェスチャーで伝えます。
「やりたい
」と言って前に出てきた子も、いざみんなの前で何かをやろうとするとモジモジ照れちゃう子もいました。
「お題:まっさみん(支援員)は難しいな~
」
最後にみんなで手をつないで「言うこと一緒やること逆」ゲーム。
司会が「ま~え~」と言われてらみんなは「ま~え~」と言いながら後ろに飛ぶゲーム。
手をつないでいるので誰かが間違えるとぶつかったり、手が引っ張られたりしちゃう。
でも失敗するとなぜか「何やってんだよ~
」とみんなニコニコ。
みんなで協力してたくさんのゲームにチャレンジ。
何だか今まで以上に仲良くなったお誕生日会でした。
その後はお誕生日の子に前に出てきてもらい
「好きな食べ物は何ですか?」「好きな遊びは?」
みんなから質問タイム。
みんなちょっぴり恥ずかしそうに答えてくれました。
「好きな遊びは何ですか?」
「……特にありません(#^_^#)」
最後に学童からプレゼント。
子どもたちから渡してもらいました。
「お誕生日おめでとう🎉」
おやつはお誕生日の子のリクエストおやつです![]()
まっさみん🏀
今回は学童にあるゲームを紹介します。
今回紹介するのは「あいうえバトル」
テーマに合った言葉をそれぞれのボードに描いて
相手の言葉を当てるというゲーム。
野球好きの子たちはテーマを「野球選手の名前」
アニメ、ゲーム好の子たちは「好きなキャラの名前」
などとそれぞれが好きなテーマを決め楽しんでいます。
学童あるあるで相手の言葉をこっそりカンニングしてしまう子も…
もうひとつ難点はペンの消費が激しいこと…
文・ひろ
けやき学童クラブの日常や行事、色々なお知らせなどを発信している「けやき学童ブログ」。
この度、新しい場所(こちら)にお引っ越ししてきました👏
これまで以上にこどもたちの楽しい様子や行事の様子、実際に学童を利用している保護者の声などをお伝えしていければと思っております。
過去の記事も整理しこちらのブログへ移動しておりますので、さかのぼってご覧頂けると幸いです。
これからも学童生活がより充実したものになるよう、心を込めて発信して参ります。
どうぞよろしくお願いいたします。
けやきのゆるキャラ「けやっきー」です。
けやき学童 支援員
8月22日(金)学童のみんな、待ちに待った『江ノ島水族館』へ行ってきました。
とっても暑い日でしたが、水族館の中は涼しくて最高
入ってすぐに大きな水槽がお出迎え。
キラキラと光るサカナたちがたくさんいて、まるで海の中にいるみたい🐠

やっぱり一番の楽しみは「イルカショー」🐬
音楽に合わせてイルカたちがジャンプしたり、踊ったりする姿に子どもたちも大興奮。
イルカが大きくジャンプするたびに、水しぶきが客席まで飛んできて、「きゃー」とみんな大はしゃぎ。
中にはびしょ濡れになっちゃった子もいたけれど、それも良い思い出ですね(笑)


タッチプールでは小型のサメやヒトデに触れる体験も!
初めはちょっぴり怖がっていた子どもたちも、勇気を出して触ってみるとサメの肌はザラザラ、ヒトデはゴツゴツしていていたりと新しい発見がいっぱいだったようです。

「ちょっと怖いな~」
江ノ島水族館遠足に出かけた思い出を残すため、お土産を購入。
たくさんのぬいぐるみや文房具があってどれにしようか迷ってしまいます。
「キーホルダー、イルカにしようかな?」
「ペンギンの消しゴムかわいい
」
お気に入りのお土産を購入して嬉しそうな子どもたち。

夏休み最後の遠足、学童のみんなとまた一つ楽しい思い出が増えました。
まっさみん🏀
夏休み中に2回岸根公園へ遊びに行きました。
今年も猛暑だったので、午前中の割と涼しい時間を狙って行きました。
(それでもなかなかの暑さでしたが)

近くの公園とは違って、大きな遊具、広大なはらっぱがあってこどもたちはのびのびと遊びました。

はらっぱでは野球を楽しむ子どもたちもいたりとそれぞれ楽しんでいました。

帰りはコンビニでお買い物体験。みんな買う物を事前に決めてメモをもって、それぞれ好きなお昼ご飯を買いました。
大人気だったのはからあげクンで多くの子が買っていました。
文章・ひろ