さて、以前は現環境で12宮Xレアと裏12宮ブレイヴがどこまで通用するのかをまとめてみたわけですが、、、
今回は、個人的にデザインがカッコ良くて好きなソードブレイヴについて見ていこうと思います。
・輝きの聖剣シャイニングソード
召喚時に3000以下焼きと破壊した相手スピリットの数だけドローできます。
自身に強化がついてるので実質4000以下焼き、強化スピリットの数だけ焼き範囲が増えるわけですな。
コストが7と重いので、北斗やシャイニングドラゴンでの踏み倒しが必要にはなりますが、アルティメットデッキなど序盤は小型スピリットが多いデッキにはよく刺さるのではないでしょうか?
後半で出して全く意味がないという場面も多いかとも思いますが…
あとは、コストが重いのでサイゴーのバーストには注意!!
・暗黒の魔剣ダークブレード
召喚時に相手ネクサスを焼いたら1ドローと、合体先のスピリットに指定アタック効果を与えてくれます。
ドローはネクサスを焼かなければいけないのでネクサスが全く入っていないデッキには効果はありません…
召喚時効果なんでオステアなどの召喚時効果封じネクサスが焼けないのも痛いところ。
指定アタック効果の付与は、BP勝負で効果を発揮するスピリットとの相性がいいですね。
青シンボルが別に確保できているならエンタープライズに合体させて自分から殴りにいくのもアリかもしれません。
・疾風の双刃カムイ・ハヤテ
合体アタック時の回復効果を生かすには緑の強化持ちスピリットが必要になるので専用の構築が必要になるのが難点。
そもそも、3体も回復状態のスピリットが居るかと言われたら怪しいところ。
合体条件がこいつだけコスト6以上なんですよ…
・黒蟲の妖刀ウスバカゲロウ
神速召喚できるブレイヴ。
安易なブロックをした相手の計算を狂わせることができますね。
アタック中はバーストを封じる効果とBP勝負に勝ったら相手のライフを一点奪える効果をもっているので、神速召喚したあとも腐りません。
バースト封じブレイヴとしては、今はアリエスブレイヴという大きなライバルが居るので、まわりのデッキの環境に応じて使い分けていきましょう。
・紫電の霊剣ライトニング・シオン
召喚時に1コアシュートと1ドローができます。
スピリット状態では強化を持っていないので、直接合体を狙わなければならないので、抜刀持ちのダークネス・メアと組み合わせましょう。
そのときはサイゴーのバーストに注意!!
アタック時には自身の色がなくなる効果で装甲を気にせずスピリットのアタック時効果を食らわせることができます。
紫デッキだけではなく、赤のオーバーレイデッキにも採用されることも。
・咎人の骨剣エグゼキューショナーズ
不死を持っており、バトル時にこのブレイヴを破壊することで相手のスピリット一体を破壊できる。
しかし、破壊対象は相手が選ぶのであまり使い勝手はよろしくないかと。
軽減があと1つ多かったら不死ももう少し使いやすかったのに…
・天空の光剣クラウン・ソーラー
バトル時に合体していないスピリットを一体回復させる!
強化がついているので実質2体回復してくれます。
合体するスピリットによっては無限アタックを仕掛けることが可能です!
使いようによってはすごく強いと思うんだけど、あまり使ってる人を見かけませんね…
・白夜の宝剣ミッドナイト・サン
合体したスピリットに重装甲緑白青黄を与えてくれます。
赤と紫の重装甲は持ち合わせていないので、そこは他の装甲付与効果で補おう。
もうひとつの効果はスピリットの持つ連鎖の効果を条件を無視して使える効果。
合体先としては緑と黄のシンボルで別々の効果を発揮するネガ・ナインテイル、青のシンボルが二つあれば恐ろしく強くなるエンタープライズがオススメですね。
軽減が豊富なんで、ノーコストで出せることもしばしば…
・光翼の神剣エンジェリック・フェザー
黄色の強化とアタック時に相手スピリットのBPを3000ダウン(自身の強化があるので実質4000ダウン)させる効果を持っています。
また、この効果で対象にした相手スピリットがはじめてBP0になったら回復できるので、BPダウン効果を持っている大天使アヴリエル、大天使サン・ダルクなどと相性が良さそうですね。
特にアヴリエルで序盤に召喚に成功した場合は回復効果を積極的に発揮できることでしょう。
・夢幻の天剣トワイライト・ファンタジア
召喚時にリザーブのコアをライフに置くことができる。
召喚時バーストを踏みたくない場面やコアが少ない場面では別に使わなくてもいいので、そこは状況に応じて使い分けよう。
合体アタック時効果はスピリットにブロックされたら回復、ブロックされなかったらライフ回復という強力な効果。
相性がいいのはサジットなどの指定アタック持ちや、激突とブロックされたらライフ貫通効果を持つドラゴニック・タウラスですね。
光導デッキに欠かせない存在です。
・蒼海の大剣メイルシュトロム
青の強化と強襲1を与えるブレイヴ。
相性がいいのはゼルドナーグとかサイゴード・ゴレムあたりでしょうね。
しかし最近ネクサスが簡単に壊されていくのであまり過信はできません…
・深淵の巨剣アビス・アポカリプス
召喚時に自分のスピリットをすべて最高レベルに上げる効果と、合体時に相手は場のシンボルと同じ色のマジックとバーストしか使えなくなる効果を持ち合わせています。
このマジック、バースト封じ効果は、白以外のデッキの絶甲氷盾の使用を禁じることができるのは大きな利点といえるでしょう。
また、アルティメット環境になって、場にアルティメットしか居ないという状況でアビスを出したら相手はもう何もできませんよ!
・裁きの神剣リ・ジェネシス
召喚するのに手札のスピリットカード一枚を犠牲にしなければなりませんが、ダブルシンボルのブレイヴで、BP上昇値も10000と驚きの性能。
適当に合体させてもBP1万超のトリプルシンボルスピリットになりますが、ここはサジットやオーバーレイなどのダブルブレイヴ効果持ちにこの剣を2本握らせて5シンボルで殴るというロマンコンボもアリかと。
このブレイヴがあればアルティメット相手でも太刀打ちできますね。
・真・裁きの神剣トゥルース・エデン
召喚時に剣使スピリットと剣刃ブレイヴを好きなだけ召喚できる。
また、アタック時には相手のバーストを破棄することで相手スピリットを問答無用で一体破壊できる強力な効果を発揮します。
相性がいいのはこのブレイヴで踏み倒せるオーバーレイでしょうね。
ダブルブレイヴ用の剣刃も一緒に出せるのも大きな利点です。
また、創星龍バイアーと組み合わせたサジット・アポロドラゴンなら、破壊対象にアルティメットも含めますし、オーバーレイ同様にダブルブレイヴ用の剣刃を一緒に召喚することができるのでこちらもなかなかの好相性です。
以上、剣刃編のソードブレイヴ考察でした~☆
私の好きな剣刃はファンタジアとアビスですね。
サジットにダブルブレイヴして相手スピリットを殴りまくるのがもうたまりませんな(笑)
次回はトリガーカウンターの考察でもやりましょうかね。
それでは、今日はこの辺で~☆