昨年末に会社を退職してから、転職活動をしておりますが。。。汗


この不景気で募集企業は少ないし、応募者は殺到するし。


転職サイトで、『この会社で働きたい』と思った企業を見つけ、

応募しようとしたら。。。既にデータが削除されていました。


情報掲載日に応募終了って、本当に仕事を必要としている人が、

いーっぱいいるんですね。



私は約2か月の間で、12社に応募しました。


結果は、


・面接で不採用・・・1社

・書類で不採用・・・8社

・書類選考待ち・・・3社

※書類とは、転職サイトのWEB応募も含めます



散々な結果です。。。


転職回数も多く、年齢的にも難しいアラサーですから、

すぐ決まらないのはわかっています。



それにしても、書類で断られる事が多すぎる!!



前職が決まる前に、人材紹介に登録していて、

履歴書と職務経歴書を添削してもらった事があります。


その時に、履歴書は修正必要だけど、職務経歴書は完璧グッド!

と言われたので、そのまま今も使っていました。


。。。でも。


こんなに書類で落ちるという事は、相手に魅力的な人材だという事を

理解してもらえてないのでははてなマークと思い、図書館で履歴書・職務経歴書の書き方、

転職の法則という2冊を借りて、勉強しました。


借りる前は、『とりあえず読むけど、書類はお墨付きをもらってるし、

問題ないでしょう』なんて楽観的に考えていましたが、めっちゃくちゃ勉強になりました目


本を読んだ後に今まで使っていた履歴書・職務経歴書を見返して、

今までの実績、成果しか書いていないので、その為に努力した事や

応募した仕事にどのように活かせるのか、という部分が欠如していた事がわかりました。


また、前職の退職理由や自己PR(仕事に活かせるもの)がない履歴書だったので、

項目を追加し、履歴書を見ただけでどんな人物像なのか、具体的な業務内容を

確認してみたい、と思ってもらえるように変更しました(今までに比べて、です)。


改めて見ると、「会いたい」と思わせる要素が少なくて。


結果的にこれだけ成果を残しました、という事実しか書いてなかったんですね。


転職サイトのWEB経歴書も手直しをして、先週末とある企業に応募しました。


すると今日、一社から連絡が来ました!!


「WEBの経歴では、今回の募集要件に近いと判断しましたが、

応募者多数の為、書類選考しますので書類を送ってください」


という内容でした。


未経験のお仕事だったのですが、とりあえず久しぶりに前向きな連絡だったので、

とても嬉しかったです。


早速訂正した履歴書・職務経歴書を本日送りました。


今まで、送付状を添付した事がなかったのですが、

今日初めて送付状を添付して送付しました。


結果はどうなるんでしょうか。。。




私と同じように、転職活動をされているけど書類選考が通らない方、

履歴書・職務経歴書の書き方が、意外と参考になります。


それと、自分が採用する側に立って、客観的に見返してみる、

というのも必要かも知れないですね。


みなさん、一緒に転職活動頑張りましょうねニコニコ






現在、失業保険受給中の身である私ですが、来月から職業訓練に通う事になりましたニコニコ



職業訓練とは、国が求職者に対して新たな技術や知識を習得し、再就職を有利にする事を目的とした、訓練校での期間限定のコースです。



失業保険受給者もしくは職安の推薦が受けられる方が対象です。

(失業保険受給者がほとんどです)



職業訓練は、訓練期間(通所期間)が失業保険の受給期間に1日でもかぶれば、訓練期間中の基本手当、通所手当、受講手当を受けながら習得できます。



基本手当は失業保険の受給金額、通所手当は定期代、受講手当は1日通うと500円(地域によって異なります)、受ける事ができます。



私が受けたのは販売関係のコースで、定員25名で希望者が50名近くいました。



私が受験番号が43番だったので、2倍弱の合格倍率でした。



面接の時に、事務経験が8年ありPCスキルがそこそこある私に、



「PC操作の授業があるが、かなり初歩的な授業になるので、つまらないのを理由に辞めたりしないか」



という質問をされました。。。そんな理由で辞めるわけないじゃんあせる



事前リサーチで、『落とす為の面接』とどこかで見たのですが、まさしくその通りだと思いました。



何はともあれ、無事決まって良かった音譜





今年から、小銭貯金を始めましたチョキ


ディズニーランドのお土産のお菓子が入っていた缶に、

お財布の小銭をひたすら入れていくだけ。


毎日だとキツいので、毎週水曜・日曜だけに決めてます。


一応、1円と5円は対象外にしてます。


やっと底が見えなくなったくらいの金額ですが、

500円玉も入ってるので、1回飲みに行けるくらい貯まったかな。


缶いっぱいになるのは、いつ頃なのでしょうか。


すごく楽しみですニコニコ