脳内出血と失語症 -36ページ目

脳内出血と失語症

2009年2月、43歳の時に、突然、脳内出血(脳卒中)をお風呂で起こしました。
右片麻痺・失語症(ブローカ失語)の後遺症が今も残っています。(身体障害者1級)

   にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ  ほんブログ村 は、

応援クリックを往復クリックで何卒宜しくお願い致しますビックリマーク

   脳卒中・脳梗塞ランキング  人気ブログランキング  は、

応援クリックを何卒宜しくお願い致しますビックリマーク

8月13日(水)の水曜日は日差し🌞が届いてたんですが、
午後から曇って☁️きました…アセアセあせる
昨日は、午前中、家の近くの病院で、

リハビリ(上肢・下肢)を受けて、
整形のドクターの診察が受けました!!ニコ気づき

 

昨日は、病院は外来もリハビリも混んでいました…ショックガーン

妻が午前中車の送迎をしてくれました。

そして、夕方、病院に一緒に行ってくれました。

 

昼間、駅前のショッピングモールのスーパーへ買い物に

出かけました。

お盆の入りで人がいっぱいでした…ショックガーン気づき


今日は、会社(バイト)に行きたい!!ニコニコグー気づき

と思います。

今日も一日頑張ります!!ウインクグーキラキラ

Have a nice day!!バイバイニコ気づき

今日も良い一日になりますように…お願い流れ星

 


自宅でできるリハビリ(ストレッチ)

(「手足のつっぱり(痙縮)」情報ガイドより)

脳卒中後の痙縮に対する「ボツリヌス治療」

-最先端の脳卒中リハビリテーション(Medical Noteより)


今日、8月14日は「水泳の日」ですね!!ニコ気づき

( Copyright 2024 Japan Swimming Federation より)
 「水泳の日」とは、(公財)日本水泳連盟が2012年に発表した「ドリームプロジェクト2020」の柱のひとつである「スポーツによる社会貢献」としての活動です。
 「命を守ることができるスポーツ」水泳のさらなる普及・発展、そして競技力向上、競技人口の裾野を広げるきっかけとなるとともに、海洋国家の日本において、国民全員が泳げ、水難事故を少なくしていくことを目標に、中断となっていた「国民皆泳の日」を、改めて「水泳の日」として制定しました。
 今後も主催となる、(公財)日本水泳連盟、(一社)日本スイミングクラブ協会、(一社)日本マスターズ水泳協会、(一社)日本パラ水泳連盟が力を合わせ、国民全員で水泳を楽しむ「水泳の日のイベント」を開催していきますので、ぜひともご参加ください。

2020年に、(公財)日本水泳連盟は「水泳の日」の記念日登録を
(一社)日本記念日協会に申請し、「8月14日は水泳の日」と認められました。

水泳の日 ロゴタイプ水泳の日2025

水泳の日 スローガン

泳いで繋がる笑顔の輪

浜田 香衣 様(東京都世田谷区)作
「泳ぐことでたくさんの人が笑顔になり、それが広がっていくきっかけになるように」

という想いが込められています。

水泳の日 キャラクター
●ぱちゃぽ
日本水泳連盟マスコットキャラクター

 日本に古くから伝わる水にちなむ空想の生き物の「河童」をモチーフとして、誰からも親しまれるコミカルな姿を表現しています。
 マスコットキャラクターとなった世界水泳福岡2001では、出場選手、関係者並びに来場者のいずれからも人気となり、大会成功に貢献しました。
 日本水泳連盟の公認キャラクターとして、一般の方々の水泳競技への関心を深め、水泳の一層の普及・発展を目指します。

●カッパの忍者にんてー君
日本スイミングクラブ協会マスコットキャラクター

 拙者は水がだ~い好きでござる。泳いでいる人を見かけると友達になりたくて、すぐに寄って行ってしまうのでござる。
いつもはドジばっかりの拙者でござるが、水泳だけは誰にも負けない「水泳名人」なのでござる!
 4泳法は朝飯前!日本泳法ちょちょいのちょい!水球、ASなんでもござれ。
いつか、おぬしと一緒に泳ぎっこが出来たらうれしいのう~。
会場でおぬしと会える日を楽しみにしておるでござるよ!
 好きなもの:水で遊ぶこと、きゅうり
 得意な忍法:すいとんの術、水クモの術

●JAMBOW(ジャンボウ)
日本マスターズ水泳協会マスコットキャラクター

 マンボウは小さく生まれて大きく育つ海の生き物です。一度の出産で3億個もの卵を産むということも、水泳の普及へとつなげる思いにぴったりなキャラクターと思います。ジャパンマスターズのマンボウ。どうぞ皆さんで大きく育ててください!

●パラッシーJr
日本パラ水泳連盟マスコットキャラクター

 僕はパラッシーJr!! 生まれた場所や年齢は内緒ラッシーなので、みんなで創造してラッシー、言葉はラッシー語なのラッシー 障がいがあっても水の中は自由ラッシー 
水泳の好きな人はみんなお友達ラッシー 、パラ水泳選手を目指して頑張るラッシー 
なので 応援してラッシーね。


何泳ぎが得意?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

病気なってから、泳いでません…ショックガーン


水泳の日(8月14日 記念日)

 東京都新宿区霞ヶ丘に事務局を置き、日本国内における水泳競技の統括などを行う公益財団法人・日本水泳連盟が制定。

 1953年(昭和28年)に制定し、中断となっていた8月14日の「国民皆泳の日」を引き継ぎ、2014年(平成26年)に「水泳の日」と改称したもの。

(水泳の日)

 この記念日は同連盟が2012年(平成24年)に発表した「ドリームプロジェクト2020」の柱の一つである「スポーツによる社会貢献」としての活動である。

 記念日をきっかけに水泳競技人口の裾野を広げて競技力の向上を目指すとともに、「命を守ることができるスポーツ」としての水泳を普及・発展させ、国民全員が泳げるようになることで水難事故を減らすことが目的。

 英語表記は「Swimming Day」。スローガンは「泳いでつながる笑顔の輪」で、「泳ぐことでたくさんの人が笑顔になり、それが広がっていくきっかけになるように」という想いが込められている。

(泳ぐ人)

 記念日は2020年(令和2年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。この日を中心として、国民全員で水泳を楽しむ「水泳の日」のイベントが開催される。

 「水泳の日」の基となる「国民皆泳の日」は、海洋国家の日本において、国民の泳力と健康増進を目的に日本水泳連盟が制定した記念日である。

●日本水泳連盟について

 日本水泳連盟(Japan Swimming Federation:JASF)は、1924年(大正13年)10月に大日本水上競技聯盟として創立された団体である。初代会長は連盟の発足に尽力した東京大学法学部教授・末弘厳太郎(すえひろ いずたろう、1888~1951年)が務めた。

 その後、1945年(昭和20年)10月に日本水泳連盟と改称し再発足。1974年(昭和49年)5月に法人認可を受け、2012年(平成24年)3月に公益財団法人となった。略して日水連とも表記される。

 日本国内における水泳および水泳競技の健全な普及・発展を図り、もって国民の心身の健全な発達に寄与することを目的とする。同連盟は活動の一つとして、機関誌『月刊水泳』を刊行している。

 オリンピック大会や世界選手権大会、アジア競技大会、ワールドユニバーシティゲームズ大会、パンパシフィック選手権大会を主要な国際競技大会として位置付けている。

(ぱちゃぽ)

 同連盟の公式マスコットキャラクターは河童をモチーフとした「ぱちゃぽ」である。2001年(平成13年)の世界水泳選手権の大会マスコットとして登場し、大会終了後に同連盟の公式キャラクターになった。誰からも親しまれるコミカルな姿を表現している。水泳競技会場やインターネットではグッズ商品も販売されている。

■リンク:水泳の日Wikipedia  ( 雑学ネタ帳より )


今日8月14日(木)の全国の天気予報

西日本は晴れても天気急変注意 東日本や北日本は雲優勢


【 天気のポイント】
・西日本は暑さと天気急変に注意
・東日本や北日本は日差し控えめでも蒸し暑い
・沖縄は台風が離れ風や波は落ち着く
14日(木)は太平洋高気圧の中心が西に移ります。西日本は晴れるものの、午後は天気の急変に注意が必要です。厳しい暑さも続きます。東日本や北日本は雲が優勢の空で、蒸し暑くなりそうです。

今日、大阪府のマイ天気は、晴れ晴れ一時雨雨で、
猛暑日、最高35℃、最低26℃、という予報です。

【日差し届く 午後は急な雨に注意】
今日の大阪府は段々と日差しが届き、紫外線対策が欠かせません。ただ、午後はにわか雨や雷雨の可能性があるので、折りたたみ傘があると安心です。昼間は厳しい暑さになるので、熱中症対策をシッカリと行ってください。


●誠に申し訳ございませんが、ここで皆さんにコメントをお返し出来ません。 でも、コメント欄はいつでも開けさせて頂き、皆さんのコメントは必ず読ませて頂きます。 そして、皆さんのブログへ訪問はさせて頂きます。

●私のブログの記事・コメントは右片麻痺で右手が使えませんから、健常側の左手一本を使って、主にパソコンを使って作成しています。また、普段、会社(バイト)、リハビリ、病院の検診・通院などでコメント・記事の訪問の時間が短く限られています。
●失語症(高次脳機能障害)の後遺症より、
今でも記事・コメントが非常に時間がかかります。 訪問は、”いいね”と”ポチ!”を優先にさせて頂き、最後にコメントを作成している場合もあります。

健常者のブロガーの人達より、あまり面白くない記事・コメントになる場合もございます。この点についても誠に申し訳ございませんが、ご配慮頂きますよう何卒お願い申し上げます。



◆ランキングに参加していますので応援よろしくお願いします

最後までブログを読んで頂き、ありがとうございます。

宜しければ、下の2つのバナーをクリックして頂けると

ランキングに反映されて、私のリハビリ、仕事なども、

頑張れますし、とても励みになります。

お手数をかけて申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

(クリックはPC・スマホ・タブレット対応OK👌です。)

脳卒中、失語症、脳内出血、脳出血

下矢印上で押し忘れた方はこの2つのバナーをクリックしてください。


人気ブログランキングでフォロー

人気ブログランキング は

ここを一日一回、クリックお願い致します。

 人気ブログランキング

   アップ アップ アップ アップ アップ   

人気ブログランキングは、恐れいりますが、

”不正ランキング”勝つために「拡散クリック」の応援を

何卒宜しくお願い致します!!


脳内出血と失語症 - にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ    

にほんブログ村 は ここを一日一回、

出来れば往復クリックお願い致します。
(ブログ村より帰って来てもらえれば、OUTポイントが入りますので、なお嬉しいです。)

   アップ アップ アップ アップ アップ

”にほんブログ村” は、恐れいりますが、

”不正ランキング”勝つために「拡散クリック」の応援を

何卒宜しくお願い致します!!

 

 PVアクセスランキング にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村 

 

 にほんブログ村 病気ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 フォローしてね  アメンバーぼしゅう中     

 

  

 

   にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ  ほんブログ村 は、

応援クリックを往復クリックで何卒宜しくお願い致しますビックリマーク

   脳卒中・脳梗塞ランキング  人気ブログランキング  は、

応援クリックを何卒宜しくお願い致しますビックリマーク

8月12日(火)の3連休明けの火曜日の大阪は、

曇りくもりで時々日差し🌞が見えていました。

不快な蒸し暑さになりました…ショックガーン

 

今日、8月13日から8月16日までの4日間、

「お盆(おぼん)」ですね!!ニコ気づき

 

お盆のより相応しい過ごし方

 お盆とは、日本で夏季に行われる先祖の霊を祀る一連の行事のことで、日本古来の祖霊信仰と仏教が融合したものである。
(精霊馬)
お盆の期間
 お盆の時期は、東京や横浜などで7月15日とする場合もあるが、全国的には月遅れの8月15日をお盆とする地域が多い。お盆の期間としては8月13日から8月16日までの4日間である。古来から日本では1年を2つの期間に分け、1つ目の期間の始まりを「正月」、2つ目の期間の始まりを「お盆」としていた。正月とお盆には先祖の霊があの世から帰ってくると考えられてきた。
 お盆にはお墓参りをするが、お墓参りの日は8月13日と8月16日の2回行うのが相応しいとされる。8月13日は先祖の霊が仏様の世界のあの世からこの世に帰ってくる日であり、先祖の霊を迎えるためにお墓参りをする。そして、8月16日はこの世からあの世へ戻る日であり、あの世に戻る先祖の霊を送るためにお墓参りをする。
お墓参りの作法


 お墓参りの作法の注意点として、墓石の上から水をかけることがあるが、お墓は先祖の体であり、頭から水をかけるのは良くない作法とされる。水はお供え物であり、墓には「水受け」があるので、そこに水を供えるのが良い。また、お墓は先祖の体であるという理由から、お墓をタワシで磨くのも相応しくない作法となる。布やスポンジなど柔らかいもので、やさしく拭くのが良い。
 墓には花をお供えするが、故人が好きな花を供えるのは基本的に間違っていない。ただし、トゲのあるバラ、毒のあるヒガンバナやスイセンは供える花としては相応しくないとされる。また、ツバキは花が散る時にポトリと落ちる様子が首が落ちることを連想させるので避けられる。
 お供え物としてカップ酒をお供えすることがあるが、その蓋を開けて供えるのは正しい。先祖は線香など香りを楽しんでいるとされ、食べ物や飲み物を開けて供えるのは問題ない。ただし、そのままにしておくとカラスが来るなどの問題もあるので、お参りが終わったら持ち帰るほうが良い。
 お墓参りの際、目を閉じてお参りをすることがあるが、目を開けてお参りをしても問題ない。これは目を開けて先祖と会って話をするという意味がある。お参りする時、先祖に家内安全などを願うが、自分の命があるのは先祖のお陰という意味で「ありがとう」という感謝の気持ちを伝え、その後に今の状況などを伝えるのが良い。
 お盆のお墓参りの特徴として、「提灯(ちょうちん)」を持って行くという風習もある。提灯の中のロウソクに火を灯す、または今ではLEDライトの提灯もある。先祖の霊がお墓から家まで迷わずに帰れるようにとの思いから、提灯を目印にする意味合いがある。また、提灯に形が似ていることから、お墓にホオズキ(鬼灯)をお供えすることもある。
 家の玄関先では先祖を迎える「迎え火」が焚かれる。「焙烙(ほうろく)」という素焼きの皿の上に「おがら」という麻の茎に火をつける。これも祖先の霊が家の場所が分かるようにとの目印の意味がある。焙烙やおがらはお盆の時期にはスーパーなどでも売られている。
お供え物と精霊馬


 先祖が食べるお供え物は「仏飯(ぶっぱん)」と呼ばれる。お供え物は基本的に故人の好きなものをお供えして良いが、精進料理には使われない肉や魚は殺生(せっしょう)に当たる場合もあるため避けたほうが良いとされる。
 お盆に先祖を迎えるためのお供え物としてキュウリとナスがある。「精霊馬(しょうりょううま)」と呼ばれ、キュウリとナスに割り箸などを刺して作られる。精霊馬とは先祖が乗る動物を模したもので、キュウリは馬、ナスは牛を表している。キュウリの馬は8月13日の先祖がこの世に帰って来る時の乗り物、ナスの牛は8月16日のあの世に戻る時の乗り物とされる。キュウリの馬は足が速く、なるべく早く帰って来てほしい、ナスの牛は足が遅く、なるべくゆっくり帰ってほしいとの気持ちが込められている。
 お盆には素麺(そうめん)をお供えする場合もある。これは麦の収穫が行われる時期であることや、細長い形から「良いことが細く長く続く」という意味を込めた縁起物であるという考えがある。また、素麺が精霊馬の手綱や荷物を縛るための紐になるとの考えもある。
地方のお盆
 長崎県の五島列島などでは、お盆の時期にお墓で派手に花火を行う。花火には故人を喜ばせるという意味と、派手な音で悪魔を振り払うという魔除けの意味がある。江戸時代からの伝統行事となっている。
 岩手県の花巻市や北上市などでは、お盆の時期にお供え物として墓石の上に昆布をかける風習がある。これは古くからある風習で、長い昆布をかけることで先祖がそれをハシゴ代わりにして、お盆に帰って来るとの説がある。
 瀬戸内海にある愛媛県や広島県の島などでは、盆踊りで遺影を背負って踊るという風習がある。遺影を背負うのは去年の秋以降に亡くなられた人の遺族で、亡くなられた人の御霊が子孫の人に乗り移って一体となる。死者と生者が出会って共に喜び合い、感謝し合うという意味がある。  ■リンク:
Wikipedia  雑学ネタ帳より )


今日は、午前中、家の近くの病院で

リハビリ(上肢・下肢)を受けて、

夕方から家の近くの病院で

整形のドクターの診察を受けたい!ニコグーキラキラ気づき

と思います。

 

今日も一日頑張ります!!ウインクグーキラキラ

Have a nice day!!バイバイニコ気づき

今日も良い一日になりますように…お願い流れ星

 


自宅でできるリハビリ(ストレッチ)

(「手足のつっぱり(痙縮)」情報ガイドより)

脳卒中後の痙縮に対する「ボツリヌス治療」

-最先端の脳卒中リハビリテーション(Medical Noteより)


 


夢で故人と逢ったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

逢ったことはありませんね…うーん?


月遅れ盆迎え火(8月13日 年中行事)
本来は旧暦7月13日であるが、明治の改暦後は、多くの地域で月遅れの8月13日に行われる。
 お盆に先祖の霊を迎え入れるため野火をたく。一般的には7月13日または8月13日の夕刻に行う。地域によっては御招霊など大掛かりなものもある。以前からあったが、年中行事として定着したのは江戸時代といわれている。

(マコモを使用した迎え火)

 また、迎え火の変形として盆提灯がある。これも同じく先祖の霊を迎え入れるための目印であり、先祖の霊が滞在しているしるしであるとされる。

リンク:Wikipedia  ( 雑学ネタ帳より )


今日8月13日(水)の全国の天気予報

各地で天気回復 厳しい暑さに要注意

【 天気のポイント】
・西日本や東日本は天気回復傾向
・北日本は晴天
・沖縄は台風の影響に注意
今日13日(水)は各地に大雨を降らせた前線の活動が弱まります。西日本や東日本は雲が多いものの、日差しの届くこともある見込みです。北日本は青空が広がる一方、台風11号の影響を受ける沖縄の先島諸島は、雨や風の強まりに注意が必要です。

今日、大阪府のマイ天気は、曇くもりのち雨雨で、
真夏日、最高33℃、最低26℃、
という予報です。

【お出かけには問題ない天気】
今日の大阪府は一時的に日差しが届いても、雲が優勢の空。泉州ではにわか雨や雷雨の可能性があるため、お出かけには雨具があると安心です。空気はムシムシとして厳しい残暑で、日差しが届くと暑さが増します。



◆ランキングに参加していますので応援よろしくお願いします

最後までブログを読んで頂き、ありがとうございます。

宜しければ、下の2つのバナーをクリックして頂けると

ランキングに反映されて、私のリハビリ、仕事なども、

頑張れますし、とても励みになります。

お手数をかけて申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

(クリックはPC・スマホ・タブレット対応OK👌です。)

脳卒中、失語症、脳内出血、脳出血

下矢印上で押し忘れた方はこの2つのバナーをクリックしてください。


人気ブログランキングでフォロー

人気ブログランキング は

ここを一日一回、クリックお願い致します。

 人気ブログランキング

   アップ アップ アップ アップ アップ   

人気ブログランキングは、恐れいりますが、

”不正ランキング”勝つために「拡散クリック」の応援を

何卒宜しくお願い致します!!


脳内出血と失語症 - にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ    

にほんブログ村 は ここを一日一回、

出来れば往復クリックお願い致します。
(ブログ村より帰って来てもらえれば、OUTポイントが入りますので、なお嬉しいです。)

   アップ アップ アップ アップ アップ

”にほんブログ村” は、恐れいりますが、

”不正ランキング”勝つために「拡散クリック」の応援を

何卒宜しくお願い致します!!

 

 PVアクセスランキング にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村 

 

  にほんブログ村 病気ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 フォローしてね  アメンバーぼしゅう中     

 

  

 

 

   にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ  ほんブログ村 は、

応援クリックを往復クリックで何卒宜しくお願い致しますビックリマーク

   脳卒中・脳梗塞ランキング  人気ブログランキング  は、

応援クリックを何卒宜しくお願い致しますビックリマーク

8月10日(日)の三連休の中日の日曜日の大阪は、
雨が降って、厳しい蒸し暑さになりました…アセアセあせる

 

今日、8月11日は「山の日」祝日ですね!!ウインク気づき

 

 

 

 

山の日とは? なぜ8月11日が祝日になった? 由来・意味を解説  

(All About)

山の日とは? なぜ8月11日が祝日になり、いつから始まったのでしょう? 由来、祝日になるまでの経緯など、山の日に関してわかりやすく解説します。
更新日:2025年06月04日 三浦 康子/暮らしの歳時記 ガイド
「山の日」とは? 由来・意味とは

「山の日」とは? なぜ8月11日が祝日になったの? 由来・意味とは
8月11日は「山の日」です。比較的新しい祝日なので、その由来・意味についてよく分からない方も多いはず。山の日とはいったいどんな祝日なのでしょう? 山の日の由来、経緯、8月11日になった理由などを解説します。

「山の日」の由来、祝日になった理由、いつから始まった?

日本の国土のおよそ6~7割が山。「山の日」とは、山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝するための祝日です。2014年に制定され、2016年に施行されました

 日本の国土のおよそ6~7割が山。「山の日」とは、山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝するための祝日です。2014年に制定され、2016年に施行されました
 山の日とは、「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」という趣旨の国民の祝日です。他の祝日と異なり、山に関する特別な出来事などの明確な由来があるわけではなく、「山の日」を国民の祝日にしようという様々な動きによってできました。
 日本は国土のおよそ6~7割が山地で、周りを海に囲まれているため、山や海に畏敬の念を抱きながら生活し、それらの恵みに感謝しながら自然とともに生きてきました。1995年に「海の日」が国民の祝日になると、山梨県をはじめ複数の府県で「山の日」ができ、2002年の国際山岳年に「山の日」制定の構想が本格化しました。
 その後、2010年に日本山岳協会など山岳5団体が「山の日」制定協議会を設立し、2013年に超党派の「山の日」制定議員連盟が発足すると、「山の日」を国民の祝日にする運動が全国に広がりました。
 こうした動きを受けて2014年に「山の日」が制定され、2016年に施行となりました。
なぜ祝日「山の日」は、8月11日になったのか

なぜ8月11日が祝日「山の日」になったの?

なぜ8月11日が祝日「山の日」になったの?
 当初は祝日のない6月にする案や、「海の日」(7月第3月曜日)の翌日にする案などがありましたが、お盆のころで休暇がとりやすい8月11日になりました。一時はお盆前の8月12日が有力でしたが、日航機墜落事故が起きた日と重なることから見直され、8月11日に落ち着いたのです。
 8月11日には山にまつわる意味もあります。国民の祝日になる前から全国各地に独自の山の日があり、その日付は様々とはいうものの、8月8日は「やまなし山の日」「ぎふ山の日」、11月11日は「かがわ山の日」「えひめ山の日」「こうち山の日」など、「8」や「11」を用いる傾向がありました。
 これは、「八」の字が山の形にみえるため「8」、木が立ち並ぶイメージから「11」というふうに、山を連想させる数字だからです。

「山の日」を有意義に
山登りやハイキングにもよい季節。「山の日」を山に親しむきっかけにしたい

山登りやハイキングにもよい季節。「山の日」を山に親しむきっかけにしたい
  紆余曲折の末8月11日の「山の日」が誕生したため、「そもそも学校は夏休み中」「13日からお盆休みなので微妙」「経済効果に期待」など、立場によってさまざまな意見があるようです。
 いずれにしても有意義に過ごしたいもの。山にまつわるイベントも多いので、山に親しむきっかけになるといいですね。


今日も一日頑張ります!!ウインクグーキラキラ流れ星

 

8月9日(土)、8月10日(日)、

8月11日(祝日、山の日)で、

”3連休”ですね!!ほっこりチョキキラキラ

 

3連休になる方もならない方も…うーん

Have a nice ”three-day” weekend!ウインクキラキラ

どうぞ良い3連休をお過ごしください!!ニコニコ音譜



脳卒中の後遺症 手足の筋肉のつっぱり(痙縮)「ボツリヌス療法」

自宅でできるリハビリ(ストレッチ)

(「手足のつっぱり(痙縮)」情報ガイドより)

脳卒中後の痙縮に対する「ボツリヌス治療」

-最先端の脳卒中リハビリテーション(Medical Noteより)


山に向かって叫びたいことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

??うーん


山の日(8月11日 国民の祝日)

国民の祝日」の一つ。2014年(平成26年)に制定され、2016年(平成28年)に施行された改正祝日法により新設された。

 「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ことを趣旨としている。 

 国民の祝日に「海の日」(7月第3月曜日)があるなら「山の日」も、ということで、日本山岳会をはじめとする全国「山の日」協議会加盟諸団体を中心に制定運動が起こった。お盆前の8月12日とする予定であったが、日航機墜落事故が起きたと日であるとして反対され、8月11日となった。8月11日という日付に特に意味はなく、山に関する特別な出来事などが由来ではない。

 この祝日が制定されたことで、国民の祝日の数は16となり、2018年(平成30年)までは祝日の制定がない月は6月のみであった。その後、2019年(令和元年)5月1日に元号が平成から令和になり、「天皇誕生日」が12月23日から2月23日に移行したことで祝日のない月は6月と12月になっている。

 「山の日」に由来する記念日には「きのこの山の日」がある。また、山に関連する記念日には2月23日の「富士山の日」、6月第1日曜日の「ひろしま『山の」、8月30日の「富士山測候所記念日」、10月3日の「登山の日」、毎月13日の「石井スポーツグループ 登山の日」などがある。

 2020年(令和2年)は東京オリンピックが開催される予定の年であり、交通の混乱を避けるため、開会式・閉会式の前後に祝日を移すことになった。その影響で閉会式の翌日に当たる8月10日(月)が「山の日」となった。

 しかし、2020年の東京大会は新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の世界的流行を受けて、開催が延期された。

翌2021年(令和3年)に東京オリンピック・パラリンピック(TOKYO 2020)が実施され、これに伴い「山の日」は東京オリンピックの閉会式の当日に当たる8月8日(日)となり、翌8月9日(月)は振替で休日となった。この対応は自民党内から「長崎原爆の日」である8月9日を祝日にするのは望ましくないという意見が出たためである。

●山について

 日本は島国であるとともに、国土の約73%を山地が占める山国でもある。山地の大部分は森林に覆われており、谷に向かって斜面となっている。そのため日本の河川は勾配が急で、大陸の川と比較して海に向かって一気に流れる川が多い。

富士山

 日本で最も高い山は、標高3776mの富士山(ふじさん)である。静岡県と山梨県にまたがる独立峰で、日本を象徴する山となっている。2013年(平成25年)に「富士山 -信仰の対象と芸術の源泉」としてユネスコの世界文化遺産に登録された。

 日本で2番目に高い山は、標高3193mの北岳(きただけ)である。山梨県の南アルプスに位置する。自然に包まれた雄大さがあり、登山者からの人気も高い。

 日本で3番目に高い山は、標高3190mの奥穂高岳(おくほたかだけ)と間ノ岳(あいのだけ)である。奥穂高岳は、長野県と岐阜県にまたがり、北アルプスに位置する。間ノ岳は、静岡県と山梨県にまたがり、南アルプスに位置する。

■リンク:Wikipediaコトバンク ( 雑学ネタ帳より )


今日8月11日(月)の全国の天気予報

西日本、東日本は雨 九州など大雨に警戒

【 天気のポイント】
・九州は大雨災害の拡大に警戒
・中国、四国から関東も断続的に雨
・沖縄は晴れて強い日差し
三連休最終日の今日11日(月)・山の日は前線が本州の日本海側に停滞し、西日本、東日本の広い範囲で雨となります。九州などは大雨のおそれがあるため警戒が必要です

今日、大阪府のマイ天気は、雨雨で、
夏日、最高29℃、最低25℃、という予報です。

【お出かけにはあいにくの強雨】
今日の大阪府は三連休最終日ですが、お出かけにはあいにくの雨となりそうです。ザーッと強く降ったり、雷を伴ったりするおそれもあります。道路冠水や河川、用水路の急な増水にご注意ください。じわっと汗ばむ体感です。


●誠に申し訳ございませんが、ここで皆さんにコメントをお返し出来ません。 でも、コメント欄はいつでも開けさせて頂き、皆さんのコメントは必ず読ませて頂きます。 そして、皆さんのブログへ訪問はさせて頂きます。

●私のブログの記事・コメントは右片麻痺で右手が使えませんから、健常側の左手一本を使って、主にパソコンを使って作成しています。また、普段、会社(バイト)、リハビリ、病院の検診・通院などでコメント・記事の訪問の時間が短く限られています。
●失語症(高次脳機能障害)の後遺症より、
今でも記事・コメントが非常に時間がかかります。 訪問は、”いいね”と”ポチ!”を優先にさせて頂き、最後にコメントを作成している場合もあります。

健常者のブロガーの人達より、あまり面白くない記事・コメントになる場合もございます。この点についても誠に申し訳ございませんが、ご配慮頂きますよう何卒お願い申し上げます。



◆ランキングに参加していますので応援よろしくお願いします

最後までブログを読んで頂き、ありがとうございます。

宜しければ、下の2つのバナーをクリックして頂けると

ランキングに反映されて、私のリハビリ、仕事なども、

頑張れますし、とても励みになります。

お手数をかけて申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

(クリックはPC・スマホ・タブレット対応OK👌です。)

脳卒中、失語症、脳内出血、脳出血

下矢印上で押し忘れた方はこの2つのバナーをクリックしてください。


人気ブログランキングでフォロー

人気ブログランキング は

ここを一日一回、クリックお願い致します。

 人気ブログランキング

   アップ アップ アップ アップ アップ   

人気ブログランキングは、恐れいりますが、

”不正ランキング”勝つために「拡散クリック」の応援を

何卒宜しくお願い致します!!


脳内出血と失語症 - にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ    

にほんブログ村 は ここを一日一回、

出来れば往復クリックお願い致します。
(ブログ村より帰って来てもらえれば、OUTポイントが入りますので、なお嬉しいです。)

   アップ アップ アップ アップ アップ

”にほんブログ村” は、恐れいりますが、

”不正ランキング”勝つために「拡散クリック」の応援を

何卒宜しくお願い致します!!

 

 PVアクセスランキング にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村 

 

  にほんブログ村 病気ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 フォローしてね  アメンバーぼしゅう中     

 

  

 

 

   にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ  ほんブログ村 は、

応援クリックを往復クリックで何卒宜しくお願い致しますビックリマーク

   脳卒中・脳梗塞ランキング  人気ブログランキング  は、

応援クリックを何卒宜しくお願い致しますビックリマーク

8月9日(土)の土曜日の大阪は、

雲が優勢の空だったのが、段々晴れて日差し晴れが届いて

厳しい暑さになりました…アセアセあせる

昨日は、午前中、家の近くの病院で、
リハビリ(上肢・下肢)に行ってきました。

妻が車で送り迎えとしてくれました。

 

病院の帰り、次男の帰省の迎えるために、

駅前に一緒に行ってきましたが、

家に帰ってから熱中症の気配がして、

身体がしんどくなってきましたので、

午後からの訪問(言語/ST)のリハビリを

キャンセルしました…ショックガーンピリピリ

 

 


今日も一日頑張ります!!ウインクグーキラキラ流れ星

  

 

8月9日(土)、8月10日(日)、

8月11日(祝日、山の日)で、

”3連休”ですね!!ほっこりチョキキラキラ

 

3連休になる方もならない方も…うーん

Have a nice ”three-day” weekend!ウインクキラキラ

どうぞ良い3連休をお過ごしください!!ニコニコ音譜



脳卒中の後遺症 手足の筋肉のつっぱり(痙縮)「ボツリヌス療法」

自宅でできるリハビリ(ストレッチ)

(「手足のつっぱり(痙縮)」情報ガイドより)

脳卒中後の痙縮に対する「ボツリヌス治療」

-最先端の脳卒中リハビリテーション(Medical Noteより)


今日、8月10日は「ハイボールの日」です!!ウインク気づき

 8月10日は「ハイボールの日」です。日付の語呂合わせで、「ハ(8)イ(1)ボール(0)」と読むことから制定されました。この日は、ハイボールを飲むのにぴったりの日として、様々なイベントやキャンペーンが行われることがあります。
ハイボールの日とは?
ハイボールの日は、サントリーが制定した記念日です。日付の「8月10日」は、ハイボールという言葉の語呂合わせからきています。
ハイボールの語源
ハイボールの語源には諸説ありますが、有名な説の一つに、スコットランドのゴルフ場で、高いところに打ち上げられたボールを見て「ハイボール!」と叫んだことから、ウイスキーのソーダ割りを示す言葉になったというものがあります。
ハイボールの魅力
ハイボールは、ウイスキーを炭酸水で割ったシンプルなカクテルですが、その爽快な飲み口と、ウイスキーの風味を気軽に楽しめることから、幅広い層に人気があります。また、レモンやミントを加えてアレンジしたり、様々なウイスキーで試すなど、楽しみ方も多様です。
角ハイボールの日
10月8日は「角ハイボールの日」です。これは、サントリーの「角瓶」が1937年10月8日に発売されたことに由来します。(AIより)


お酒に合うお気に入りのおつまみ教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

枝豆…??うーん


 

ハイボールの日(8月10日 記念日)


 ウイスキーやハイボールを製造するサントリー酒類株式会社が制定。
日付は「8」と「10」で「ハイボール」と読む語呂合わせと、夏の時期に一段と美味しい季節性から。ハイボールはウイスキーをソーダで割って作るが、その美味しさを多くの人に味わってもらうことが目的。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。
 

 ちなみに、サントリーのウイスキー「角瓶」は70年以上愛され続けており、誕生した10月8日は「角ハイボールの日」となっている。 リンク:角ハイボール ( 雑学ネタ帳より )


今日8月10日(日)の全国の天気予報

三連休中日は九州や中国で大雨に厳重警戒

【 天気のポイント】
・連休中日はお出かけにはあいにくの雨
・九州北部~中国西部は大雨に厳重警戒
・北海道や東北北部は変わりやすい天気
連休中日の10日(日)は前線が本州付近に停滞し、東北南部から九州の広い範囲で本降りの雨となります。前線上の低気圧が接近する九州北部や中国西部では災害級の大雨に警戒が必要です。

今日、大阪府のマイ天気は、雨雨時々曇くもりで、
夏日、最高29℃、最低25℃、という予報です。

【激しい雨や雷雨に警戒】
今日の大阪府は雨が降り、雷を伴ってザッと強まるおそれがあります。道路冠水や河川の増水に注意。荒天時の無理な外出は控えてください。厳しい蒸し暑さとなるので、雨でも油断せず万全な熱中症対策が必要です。


●誠に申し訳ございませんが、ここで皆さんにコメントをお返し出来ません。 でも、コメント欄はいつでも開けさせて頂き、皆さんのコメントは必ず読ませて頂きます。 そして、皆さんのブログへ訪問はさせて頂きます。

●私のブログの記事・コメントは右片麻痺で右手が使えませんから、健常側の左手一本を使って、主にパソコンを使って作成しています。また、普段、会社(バイト)、リハビリ、病院の検診・通院などでコメント・記事の訪問の時間が短く限られています。
●失語症(高次脳機能障害)の後遺症より、
今でも記事・コメントが非常に時間がかかります。 訪問は、”いいね”と”ポチ!”を優先にさせて頂き、最後にコメントを作成している場合もあります。

健常者のブロガーの人達より、あまり面白くない記事・コメントになる場合もございます。この点についても誠に申し訳ございませんが、ご配慮頂きますよう何卒お願い申し上げます。



◆ランキングに参加していますので応援よろしくお願いします

最後までブログを読んで頂き、ありがとうございます。

宜しければ、下の2つのバナーをクリックして頂けると

ランキングに反映されて、私のリハビリ、仕事なども、

頑張れますし、とても励みになります。

お手数をかけて申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

(クリックはPC・スマホ・タブレット対応OK👌です。)

脳卒中、失語症、脳内出血、脳出血

下矢印上で押し忘れた方はこの2つのバナーをクリックしてください。


人気ブログランキングでフォロー

人気ブログランキング は

ここを一日一回、クリックお願い致します。

 人気ブログランキング

   アップ アップ アップ アップ アップ   

人気ブログランキングは、恐れいりますが、

”不正ランキング”勝つために「拡散クリック」の応援を

何卒宜しくお願い致します!!


脳内出血と失語症 - にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ    

にほんブログ村 は ここを一日一回、

出来れば往復クリックお願い致します。
(ブログ村より帰って来てもらえれば、OUTポイントが入りますので、なお嬉しいです。)

   アップ アップ アップ アップ アップ

”にほんブログ村” は、恐れいりますが、

”不正ランキング”勝つために「拡散クリック」の応援を

何卒宜しくお願い致します!!

 

 PVアクセスランキング にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村 

 

  にほんブログ村 病気ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 フォローしてね  アメンバーぼしゅう中