![]()
![]()
人気ブログランキング は、
2月6日(金)の金曜日の大阪は、
金曜日の大阪は金曜日の大阪は日差し
が届いていましたが、
雲☁️が広がっていました。
朝晩は寒かったですが、昼間が冬の服装では
少し暑かったです…![]()
![]()
昨日は会社に行ってきました![]()
![]()
![]()
![]()
今週の2月の1週目は、
パーフェクトで、
月・火・木・金、会社(バイト)に
行くことが出来ました![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
Thanks God it’s Friday![]()
![]()
![]()
金曜日…お疲れ様でした![]()
![]()
![]()
今日も一日頑張ります![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
Have a nice day![]()
![]()
![]()
![]()
今日も良い一日になりますように…![]()
![]()
好きな魚料理は?
▼本日限定!ブログスタンプ
鰻ですね…![]()
![]()
今日、2月7日は「フナの日」ですね![]()
![]()
![]()

フナの日の起源と地域の特色
記念日の制定背景
古河市を流れる渡良瀬川は、フナが豊富に取れることで知られています。この川の恵みを受けた甘露煮は、古河市の名物として親しまれてきました。しかし、その魅力をもっと多くの人に知ってもらうために、地元の組合は記念日を設けることにしました。
もともとは2000年(平成12年)に11月27日を「いいフナの日」として制定されましたが、より覚えやすい日付として、翌年から2月7日に変更されたのです。このような記念日は、地域の伝統や文化を守り、後世に伝える大切な役割を果たしていますね。
古河市と渡良瀬川の関係
渡良瀬川は、古河市の自然環境と密接に関わっており、市民の生活にも大きな影響を与えています。川の清流は、フナだけでなく様々な生き物の生息地となっており、豊かな自然環境が保たれているのです。
この川で取れるフナは、甘露煮として加工されることで、地域の食文化を形成してきました。フナの甘露煮は、古河市の代表的な味覚として、地元はもちろん、観光客にも愛されています。
フナ甘露煮店組合の取り組み
フナの日を制定したフナ甘露煮店組合は、地元の特産品を守り、発展させるための活動を行っています。組合員たちは、甘露煮の製造方法を守りつつ、新しい味の開発にも力を入れているのです。
このような地道な活動が、古河市のフナの甘露煮を全国的に有名にする一助となっています。フナの日を通じて、古河市の魅力が多くの人々に伝わっていくことを期待しています。
フナの生態と種類
フナの特徴と生息環境
フナはコイ目コイ科コイ亜科フナ属に分類される魚で、ユーラシア大陸を含む広い範囲に生息しています。河川や湖沼、ため池など、流れのゆるい淡水域に適応しており、水質の悪化にも強い生命力を持っています。
ギンブナなどの種類が存在し、全体的に見た目はコイに似ていますが、口元のひげがないことや、頭が大きく体高が高いことが特徴です。フナは、その生息環境から人々の生活にも身近な存在となっており、日本の古い文献にもしばしば登場します。
フナの種類と分類の難しさ
フナにはギンブナやキンブナ、ゲンゴロウブナなど、多様な種類が存在します。しかし、見た目だけでは種を判別するのが難しく、生物学的な分類にも課題があります。
このような特性から、フナは研究者たちにとっても興味深い対象となっているのです。フナの多様性は、自然界の複雑さと生物の適応力を物語っていますね。
フナに関連する記念日と食文化
フナと関連する他の記念日
フナの日以外にも、フナにちなんだ記念日は存在します。例えば、「ニゴロブナの日」は2月5日、6日、7日に設定されており、「ニゴロブナ」を語呂合わせで表しています。
これらの日は、フナずしと呼ばれる発酵食品が最も美味しい時期でもあり、日本の伝統的な食文化を楽しむ絶好の機会となっています。
フナを楽しむ食文化
フナは、甘露煮の他にも、フナずしなどの伝統的な食べ方で楽しまれてきました。これらの食文化は、地域ごとの風土や歴史が生み出した宝物です。
記念日を通じて、これらの食文化を知り、実際に味わってみることは、日本の豊かな食の歴史に触れる貴重な体験となるでしょう。
茨城県古河市のフナ甘露煮店組合が2001年(平成13年)に制定。
日付は「フ(2)ナ(7)」と読む語呂合わせから。同組合は、2000年(平成12年)に11月27日を「いいフナの日」に制定したが、翌年から2月7日に変更された。古河市を流れる渡良瀬川ではフナが取れ、甘露煮が名物の一つとなっている。
●フナについて
フナ(鮒)は、コイ目コイ科コイ亜科フナ属に分類される魚の総称である。日本を含むユーラシア大陸に広く分布し、河川・湖沼・ため池・用水路など、水の流れのゆるい淡水域などにも生息し、水質環境の悪化にも強い。
(ギンブナ)
全体的な外見はコイ(鯉)に似るが、口元にひげがない。また、コイに比べて頭が大きく、体高も高い。フナは、人間に触れやすい環境に生息していることから、身近な魚として昔から人々に親しまれてきた。最古の和歌集『万葉集』や平安時代の『今昔物語集』にも「鮒」はしばしば登場している。
フナの種類には、ギンブナ・キンブナ・ゲンゴロウブナ・ニゴロブナ・ナガブナ・ヨーロッパブナ・ギベリオブナなどがある。フナは姿・形・色だけで種を判別することはできないため、生物学的な分類が難しいとされている魚の一つである。
関連する記念日として、2月5日・6日・7日は、「ニ(2)ゴ(5)ロ(6)ブナ(7)」と読む語呂合わせと、「鮒ずし」が最も美味しい時期であることから、「ニゴロブナの日」となっている。
(日テレNEWS)
今日2月7日(土)の全国の天気予報
寒波襲来で日本海側は大雪 東京都心など関東も雪
2026-02-06 16:55 ウェザーニュース
【 天気のポイント 】
・日本海側は大雪に警戒
・関東も次第に雪が降り出す
・東海や四国は晴れ間出ても寒い
7日(土)は冬型の気圧配置が強まり、日本列島の上空に強い寒気が流れ込みます。日本海側は広い範囲で雪が降り、大雪となる見込みです。関東でも雪が降りやすく、積雪の可能性があります。
今日、大阪府のマイ天気は、曇
のち雪
で、
最高8℃、最低3℃、という予報です。
【体感一変 真冬の極寒に】
今日の大阪府の土曜日は変わりやすい天気で日差しが届いてもにわか雨や雪の可能性があります。空の変化に注意してください。真冬の極寒がぶり返すのでお出かけには最大限の防寒が欠かせません。
●誠に申し訳ございませんが、ここで皆さんにコメントをお返し出来ません。
でも、コメント欄はいつでも開けさせて頂き、皆さんのコメントは必ず読ませて頂きます。
そして、皆さんのブログへ訪問はさせて頂きます。![]()
●私のブログの記事・コメントは右片麻痺で右手が使えませんから、健常側の左手一本を使って、
主にパソコンを使って作成しています。また、普段、会社(バイト)、リハビリ、病院の検診・通院などで
コメント・記事の訪問の時間が短く限られています。
●失語症(高次脳機能障害)の後遺症より、今でも記事・コメントが非常に時間がかかります。
訪問は、”いいね”と”ポチ!”を優先にさせて頂き、最後にコメントを作成している場合もあります。
●健常者のブロガーの人達より、あまり面白くない記事・コメントになる場合もございます。
◆ランキングに参加していますので応援よろしくお願いします◆
最後までブログを読んで頂き、ありがとうございます。
宜しければ、下の2つのバナーをクリックして頂けると
ランキングに反映されて、私のリハビリ、仕事なども、
頑張れますし、とても励みになります。
お手数をかけて申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。
(クリックはPC・スマホ・タブレット対応OK👌です。)
ここを一日一回、クリックお願い致します。







































































