脳内出血と失語症

脳内出血と失語症

2009年2月、43歳の時に、突然、脳内出血(脳卒中)をお風呂で起こしました。右片麻痺・失語症(ブローカ失語)の後遺症が今も残っています。(身体障害者1級)

Yahooブログより来ました。(^^)/

私は、​2009年2月、43歳の時に、突然、脳内出血(脳卒中)をお風呂で起こしました。
右片麻痺・失語症(ブローカ失語)の後遺症が今も残っています。
身体障害者手帳/身体障害者1級
(音声・言語機能喪失/3級、右上肢機能全廃/2級、右下肢機能全廃/3級)

20​14​月3月2​2日、​失語症の訓練を兼ねてブログを始めました。

失語症と右片麻痺のため、ブログの記事が遅く、短く、また、幼く、
あまり良い文章を書けません。

でも、一生懸命、ブログを書いています。
よろしくお願い致します。<(_ _)>

 ブログをご覧いただきありがとうございます!

ランキングに参加していますので応援よろしくお願いします。

宜しければ下の2つのバナーをクリックして頂けると大変励みになリ、嬉しいです。

              

  人気ブログランキング 

恐れいりますが、こんばんは応援ポチの「強力プッシュ」、何卒宜しくお願い致しますビックリマーク

 

 にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ にほんブログ村 ほっこり

往復クリックで宜しくお願い致します

 

おはようございますビックリマークニコ

1月19日(水)は、近くの病院で
リハビリ(上肢・下肢)に行きました。
グー音譜

 

大阪は、日差し晴れが覗いていましたが、
時々、みぞれと小雨雨が降ってて、寒い1日でした…ショック

 

病院は、行き、妻に車で送ってもらいました。

帰りはタクシーで帰りました。

いつも、水曜日の病院の外来は混んでるんですが

昨日は、病院は空いてました。ほっこり音譜

 

今日は、「大寒」ですね…ショック雪

今日も寒くなりそうですね…えー?雪の結晶

 

大寒(1月20日頃 二十四節気) (雑学ネタ帳)

「大寒(だいかん)」は、「二十四節気」の一つで第24番目にあたる。現在広まっている定気法では太陽黄経が300度のときで1月20日頃。

「大寒」の日付は、近年では1月20日または1月21日であり、年によって異なる。2022年(令和4年)は1月20日(木)である。

「大寒」の一つ前の節気は「小寒」(1月5日頃)、一つ後の節気は「立春」(2月4日頃)。「大寒」には期間としての意味もあり、この日から、次の節気の「立春」前日までである。西洋占星術では「大寒」が宝瓶宮(ほうへいきゅう:みずがめ座)の始まりとなる。

「小寒」から「立春」前日の「節分」までの約30日間を「寒(かん)」や「寒中」「寒の内」と呼び、「大寒」はその真ん中にあたり一年で最も寒い時期である。この頃に各地で一年の最低気温が記録されることが多い。2021年(令和3年)11月時点で、「日本最低気温の日」は1月25日となっている。

江戸時代の暦の解説書『こよみ便覧(べんらん)』では「冷ゆることの至りて甚だしきときなれば也」と説明している。ただし、「小寒の氷大寒に解く」という言葉もあり、「小寒」に比べて「大寒」のほうが暖かい場合もある。この言葉は物事が必ずしも順序通りにいかないことの例えとして用いられる。

武道ではこの頃に精神を鍛錬するための「寒稽古」が行われる。また、寒気を利用した食物である凍り豆腐や寒天、酒、味噌などを仕込む時期でもある。

「大寒」の朝の水は一年間腐らないとされており、容器などに入れて納戸に保管する家庭もある。この他に、この日に産まれた卵は栄養価が高いなどと言われる。


今日は、会社(バイト)ですビックリマークバイバイニコキラキラ

 

今日も一日頑張ります!!ウインク

 

下矢印大阪で、初めて感染者が6000人を超えました。

何時、コロナに感染してもおかしくないですね…真顔


脳卒中の後遺症 手足の筋肉のつっぱり(痙縮)「ボツリヌス療法」

自宅でできるリハビリ(ストレッチ)

 


私のブログのアメンバーになっていない方は、

私の家族”の記事を読んで頂くことがとが出来ません。

恐れ入りますが、”アメンバー申請”をお願いします。

何卒宜しくお願い致します。(こちらからどうぞダウン

     ダウン                 ダウン

アメンバーぼしゅうちゅう   アメンバーぼしゅう中!

アメンバーってなに?


玉の輿に乗ったと思う人は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

・・・はてなマークはてなマークはてなマークうーん

大寒は全国的に厳しい寒さ、日本海側は大雪警戒


(2022/01/19 16:44 ウェザーニュース)
■ 天気のポイント ■
・日本海側は局地的に強い雪
・関東や近畿は空の変化に注意
・大寒らしく厳しい寒さ

今日20日(木)は上空に強い寒気が流れ込み、冬型の気圧配置が強まります。日本海側は局地的な強い雪による積雪増加に警戒が必要です。また、全国的に気温が低く、”大寒”らしい厳しい寒さになります

 

1月20日 (木)の

大阪府のマイ天気は、晴れ晴れで、
冬日、最高8℃、最低-2℃、という予報です。

 

木曜日の大阪府のマイ天気は、

日差晴れしの届くことがあっても、

にわか雨雨や雪雪の可能性もある油断できない空です。

真冬の寒さが続きます。ショック


新型コロナの新たな感染者の発表は、19日、28の都道府県で過去最多を更新しました。

全国の合計では、初めて4万人を超えています

 
東京都が19日、新たに発表した感染者は7377人で、これまで最多だった去年8月13日の5908人を一気に1500人近く上回りました。病床の使用率は18日から2.5ポイント上がり、25.9%になっています。
 
 都道府県別の発表では、19日は半数以上となる
28の都道府県過去最多です。東京に次いで多いのは大阪で、初めて6000人を超えました。北海道は先週水曜日のおよそ6倍です。
 
 全国で入院している感染者のうち
重症者281人となっています。新たな死者については14人発表されました。


すいませんが、ここで皆さんにコメントをお返し出来ません。

でも、コメント欄はいつでも開けさせて頂き、

皆さんのコメントは必ず読ませて頂きます。

そして、皆さんのブログへの訪問はさせて頂きます。

何卒宜しくお願い致します。



◆ランキングに参加していますので、応援よろしくお願いします。

最後までブログを読んで頂き、ありがとうございます。

宜しければ、下の2つのバナーをクリックして頂けると

ランキングに反映されて、私のリハビリ、仕事なども、

頑張れますし、とても励みになります。

お手数をかけて申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

(クリックはPC・スマホ・タブレット対応OK👌です。)

脳卒中、失語症、脳内出血、脳出血

下矢印上で押し忘れた方はこの2つのバナーをクリックしてください。

脳卒中・脳梗塞ランキング 人気ブログランキング は
ここを一日一回、クリックお願い致します。

      アップ アップ アップ

”人気ブログランキング”は応援ポチの

「強力プッシュ」、何卒宜しくお願い致します!!

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ  脳内出血と失語症 - にほんブログ村
にほんブログ村 は ここを一日一回、出来れば往復クリックお願い致します。
(ブログ村より帰って来てもらえれば、OUTポイントが入りますので、なお嬉しいです。)

       アップ アップ アップ

”にほんブログ村”の応援ポチ、

よろしくお願い致します。

 

 フォローしてね  アメンバーぼしゅう中      

 

  keyman」のFacebookです。

 

 PVアクセスランキング にほんブログ村