小屋暮らしがしたい!と思い始めてから早2カ月程度…。

近況報告というか、記録に残していきます。

 

時系列をまとめておくと、

 

1.27.月曜

「パーマカルチャーがしたい!」と思いつき、

それが後にすぐ「それって小屋暮らしだな」と変化して、今に続く。

 

2.13.木曜

「家いちば」というサイト経由で、気になる山梨県の物件に問い合わせ。

気持ちよく返答がいただけ、さらに気になる。

 

2.23.土曜

山梨の物件が気になりつつほかのものも見ていて、この日、ついに内見の予約をする。2.28.金曜の予約をした。

 

2.27.木曜

内見予約した山梨県の物件の売り主さんから、「昨日、他の方と契約が決まったので、明日の内覧はキャンセルで」と連絡が入る。ショック!!

ここの物件は、初めは「ベストではないけどベターではあるな」と感じていた。

だけど、ほかの物件もいろいろ探していくうちに、「結局この物件が1番良さそうなのでは…?」と感じていた矢先だったので、ショックが大きかった…。

逃した魚は大きかったか…?!

 

3.1.土曜~

気を取り直して、土地探し。資料を取り寄せたり、問い合わせをする日々。

ちなみにこの段階では、ネット上に載っている土地を中心にみていた。

 

3.8.土曜

今度は「山林バンク」というサイトで、千葉の良さそうな土地を発見。

 

3.11.火曜

前回の他の人に先を越されてしまった経験から、すぐに内覧へ。千葉の土地へ。

でも、ここの土地は背の高い木々が生い茂っていて、開墾が相当大変そうで、現実的ではなかったので、断念。

残念!次!次!!

 

3.18.火曜

今度は「フィールドマッチング」というサイトで、那須の土地でよさそうなものがあったので、この日に内覧。

行ってみたところ、土地柄自体はのどかでよかったのだけど、土地周辺に思ったより住宅が密集していて、断念。

「人の気配がしないところ」が自分の希望なので、条件に合わず…。

 

 

だいたいこの辺りで、

今までネットに掲載されている物件の中から探していたけど、

おそらく普通の賃貸などと同じで、ネットに乗せていない物件などもあるだろうから、

目ぼしい地域を絞って、そこの不動産屋に直接問い合わせのメールをしてみたほうがいいのでは?

という考えになっていった。

 

そこで、「ハトマークサイト」という田舎暮らしの情報サイトから、山梨県のあるエリアで絞って、該当不動産屋を検索してみたところ、いくつかヒットした。

 

そして、今日、

3.23.日曜

計18軒の不動産屋に、ハトマークサイト経由でメール問い合わせ。

自分の希望条件を文書にまとめて、順番にメールで送っていった。

 

 

「ハトマークサイト」経由なので、本来なら、該当不動産屋のサイト自体の問い合わせフォームから問い合わせたほうがよかったのかもしれないが、

「とにかく行動を止めないこと」を念頭に、ベストではないかもしれないけど、ハトマークサイト経由で問い合わせをおこなった。

 

はたして、何件の不動産屋から返答が来て、何件の土地を紹介してもらえるだろうか…。

そして、どれくらいの日数で、返答は来るだろうか…。

 

 

まぁ、どうなるかわからないけど、こういう経過も楽しんでいこう!

 

「小屋暮らしをしたい!」と思い立ってから、約2か月の経過をまとめてみました。

 

結局まとめると、

・3件の内覧を予定し、そのうち2件、実際に内覧

・どちらも希望に合わず、探す作業は続いている

・ネットを中心に土地探しをしている

・参考になりそうな書籍雑誌などは積極的に購入し、イメージを広げた

 

こんな感じです。

 

 

当初の予定では、自分でも「強気すぎるかな…」と感じていたけど、

「3~4月には土地が決まっているといいな」などと考えていたけど、やはり難しいかなw

普通は家を買うとかなら、1年とか「年単位」で見るわけだから、やはり長期で見たほうがいいかな。

半年後、7月あたりには決めていたいけど、どうだろう…?

できる行動をしていこう!

 

完全に希望通りの物件は存在しない。

「住めば都」で、実際には「悪くないな!」と感じることも多いだろうから、細かくなりすぎない!

 

ちなみに条件は、

 

・100坪程度(もっと広くてもよい)

・予算200万円以内程度

 

・人の気配がなく静かであること

 (木々に囲まれていて、民家が近くにない場所)

・近くに生活用水としてくめる川や湧水があること

 (飲料水は買うなり水道水をくみに行くなりして、対応しようと考えています)

・少し出ればスーパーやホームセンターがある場所

 (原付バイクで10~20分程度の所だと理想。理想は理想なので、もっと遠くても可)

・できれば雪は少なめの場所

 (移動は原付バイクでおこなおうと考えているので、対応できる程度)

 

 

さぁ~、どうなるかな?!

楽しみましょう!!