どうも、こんばんわ。
いや~今日は散々な日だった~
まず勉強面から。
今日z会の「英作文 応用」の一月号の答案の点数がわかったんだけど、なんと100点中60点だった・・・
いままで一年間やり通して英作文の成績は右肩上がりだったのにここにきてまさかの急降下。
てかどうしてこうなったwwwww
まぁ一月は大学のテスト勉強でほとんど勉強できなかったからというのもあるんだが・・・
↑普通に言い訳
もう2月号の答案も提出したんだけど急に不安になった笑
英作文とリスニングは気合いれて勉強してるんだけどなぁ~ なんか英作文とリスニングができると一応外人とコミュニケーションとれるじゃないですか笑 だから結構その分野は頑張ってます笑
続いてバイト面。
今日バイト終わり間際にクレーマーに引っかかった。まぁ別におれがミスしたわけではないんだけど。
その場にいた従業員のなかで俺が一番勤務年数が長かったら責任者みたいなかんじで呼び出された。
客「こっちは客として来てるのだから品物渡す時はちゃんと詰めてから渡して。
品物が斜めってたらいやでしょ。レジ打つならちゃんと教育してから打たしてよ。」
俺「本当にすみませんでした」
よくありそうなクレームだけど今回のは結構考えさせられるクレームだった。今まで自分は「自分は一番先輩になったんだからこれからのバイトは楽だなぁ~」と思っていた。しかしその考えは違うとわかった。
先輩になったということは責任は自分にのしかかるということ。いままでミスをしたらミスをした人が悪いと思っていた(もちろんそうだが)。
だが経験年数の短い人に対しては先輩がちゃんと仕事をおしえなくてはならないと今回のでわかった。
先輩一人しか仕事ができないというの意味がない。ちゃんと一人一人仕事ができなくては店が成り立たないと今回のクレームで分かった。
だから次からはちゃんときめ細やかに仕事を教えようと思った。
このことに気付くには今回のクレームがなかったら気付けなかった。クレーム嫌だなとおもうのは当たり前だけど逆にクレームがなかったら自分の悪い面が見えない。失敗は必ず次につながると思った今日のシフトでした。
バスケの神様 マイケル・ジョーダンの名言にこんな言葉がある。
「私は人生で何度も失敗してきた。だから成功するんだ」
本当にその通りだと思った。
マイケル・ジョーダンが高校のバスケ部に最初入れなかったのは有名な話。
勉強も同じことがいえると思う。だから毎日やり続ける。
今日はもう寝る。それではまた。