最近目にするキーワードに
「相手のことを考える」とか
「お客様が知りたいことを発信する」とか
「相手が言ってほしいこと言う」
という「自分」ではなくて相手という言葉がやたらと出てきた。
これまで
「自分のことを大切に」
「自分のことを一番に考える」
「自分を好きになる」ということばかりを発信してきたように思うんだけど
ふと、ブログって「お客様目線で書く」というのを
この仕事を始めて、ブログセミナーに行ったときに教えてもらったなと思い出した!
他のブログセミナーを受けに行ったとき、
自分の実績ばかりとダラダラと約30分話す講師がいて、
『もう、いいから早く本題に入って!』という出来事があったことを思い出した。
2時間のうち30分以上も自分の話ばっかりだったから
知りたいことはさら~っとながされて
あとは個別相談で。というやつでしたね。
もちろん個別は申し込んでませんけど
そのセミナーは私が探したわけではなく、信頼できる人からの紹介だったので
受講したんだけど、失敗。
今でもその方は他の分野では活躍されてます。
多いんだよね。
最初に自己紹介のつもりかなんかわからんけど自分の話をする人
それが、長い!長すぎる!
しかも実績とかもどうでもいいんだよ。
あとから読むから。
例えば英会話のレッスンだって、
英語話したいのに、先生の経歴とかいらんやん。
マッサージ受けに行ってるのに
身体の仕組みの話とかいらんやん。
それは終わってからか、やってる間に説明してよ。
「私はね~〇〇〇〇」
「私のセミナーを受けてくださった方は○○○○」
って、私の話はいらんねん。
私のレッスンは2時間という限られた時間なので
最初の挨拶だけはちゃんとして、
その他の情報はレッスンをすすめながらやっています。
全く、私の話は無し(笑)
でもね~ブログやSNSではついつい
「私こんなすごいことできます」ってなってる時あるな。
お客様目線
お客様が何を知りたがっているのか
それを考えて発信していかないとね