最近目にするキーワードに

「相手のことを考える」とか

「お客様が知りたいことを発信する」とか

「相手が言ってほしいこと言う」

 

という「自分」ではなくて相手という言葉がやたらと出てきた。

 

これまで

「自分のことを大切に」

「自分のことを一番に考える」

「自分を好きになる」ということばかりを発信してきたように思うんだけど

 

ふと、ブログって「お客様目線で書く」というのを

この仕事を始めて、ブログセミナーに行ったときに教えてもらったなと思い出した!

 

他のブログセミナーを受けに行ったとき、

自分の実績ばかりとダラダラと約30分話す講師がいて、

 

『もう、いいから早く本題に入って!』という出来事があったことを思い出した。

2時間のうち30分以上も自分の話ばっかりだったから

知りたいことはさら~っとながされて

あとは個別相談で。というやつでしたね。

 

もちろん個別は申し込んでませんけど

 

そのセミナーは私が探したわけではなく、信頼できる人からの紹介だったので

受講したんだけど、失敗。

 

今でもその方は他の分野では活躍されてます。

 

多いんだよね。

 

最初に自己紹介のつもりかなんかわからんけど自分の話をする人

それが、長い!長すぎる!

 

しかも実績とかもどうでもいいんだよ。

あとから読むから。

 

例えば英会話のレッスンだって、

英語話したいのに、先生の経歴とかいらんやん。

 

マッサージ受けに行ってるのに

身体の仕組みの話とかいらんやん。

それは終わってからか、やってる間に説明してよ。

 

「私はね~〇〇〇〇」

「私のセミナーを受けてくださった方は○○○○」

って、私の話はいらんねん。

 

私のレッスンは2時間という限られた時間なので

最初の挨拶だけはちゃんとして、

その他の情報はレッスンをすすめながらやっています。

 

全く、私の話は無し(笑)

 

でもね~ブログやSNSではついつい

「私こんなすごいことできます」ってなってる時あるな。

 

お客様目線

 

お客様が何を知りたがっているのか

それを考えて発信していかないとね

LINEアメブロ・SNS・公式LINEアカウント・ZOOM等の
お得なレッスン情報やお役立ち情報、ビジネスネタを不定期配信中
IDで検索 ID:@utd1904y
https://line.me/R/ti/p/%40utd1904y
友だち追加
スマホ SNSフォローおまちしております
facebookフェイスブック / Instagramインスタグラム

音譜ただいま募集中のレッスン

パソコン集客できるアメブロの基本マニュアル販売してます

矢印アメブロを仕事で使うための基本マニュアル

パソコン起業に必要なアメブロとパソコン操作ができるようになるマンツーマンレッスン

矢印押さえておきたい起業に必要なアメブロとパソコン操作ができるようになるマンツーマンレッスン