『公式LINEアカウントのお友達が増えません~』と言われるのですが・・・
アメブロの記事下に表示しているだけでは増えませんよー。
公式LINEアカウントの役割は
あなたの商品を買ってくださったりサービスを受けてくださったお客様に
今後のお得な情報を届けて、その情報を見て、次の商品やサービスを購入してもらうこと
新規のお客様にあなたの商品やサービスに興味を持ってもらって購入してもらうこと。
アメブロやSNSは記事を投稿しながら、フォロワーを増やすという方法ですが
公式LINEアカウントはそもそもお客様がいないと発信しても無駄ですよね。
だからまずは
友達を増やしましょう
お客様がサロン等に来られた時に
「公式LINEアカウントに登録していただくと今後○○なメリットやお得な情報を遅らせていただきます」と一声かけて登録してもらう
商品を通信販売されている方は
お礼のチラシのところに「公式LINEアカウントに登録していただくと次回の購入で○%OFFのクーポンを差し上げますので登録したらスタンプを送ってくださいねと「友達追加」のORコードを貼り付けておく
これが一番効果があります。
まずはあなたの商品やサービスを知っているお客様を集めていきましょう。
そして、次に考えることは
これはリピーターのお役様も新規で登録してくださるお客様も同じ!
あなたの公式LINEアカウントに登録すると
どんなメリットがあるのかわかりやすく(お客様はわかりにくいのがきらい)
魅力的なメリットを考えましょう。
一般的には
○無料クーポン
○割引クーポン
○プレゼント等です
あなたのサービスや商品に合ったものを考えてみて!
メリットも大事ですが
それ以外にもお客様が知りたいと思う情報を配信していきましょう
占い師なら今週の運勢、星座別の運勢、今週のラッキーカラーやアイテム等・・・
料理教室なら簡単にできる晩御飯、旬の野菜を使った料理、子供と一緒につくるスイーツ等・・・
お片付けならワンポイント片付け、お客様の事例、○○を使った収納方法等・・・
私ならアメブロや今ならオンラインで仕事をされる方が多いのでZOOM(ズーム)の情報等
あなたの仕事に関するいろんな情報を配信していきましょう
そして、やっぱりこれも絶対にやっておいて!
特にLINEの場合はスマホを使っている方がほとんどなので
スマホで登録しやすいように
友達追加ボタンの設置
URLの設置
URLなら、他のSNSでもシェアできます。
メールで送ることもできますよ。
QRコードの設置
お友達追加の方法はこちらを参考に
で、そもそもなんですけど
お客様にサロン等に来てもらったり
商品を購入してもらったり
アメブロやSNSでお友達を募集しても
それを見てもらわないと
登録してもらえませんよね?
だから今、お客様がいない、お申込みも少ないという方は
アメブロやホームページ、SNSで発信して
あなたのことを知ってもらいましょう~
ある程度のお客様がいる方は、公式LINEアカウントに登録してもらえるように
メリットや配信の内容を考えみてくださいね~