アメブロを始めようとしている人

今、やっている人にもう一度考えて欲いこと。

 

アメブロでは毎日記事を書くという事は大切なことですが、

その前に考えてもらうことがあります。

 

・ブログのタイトル

・ブログの説明文

・プロフィール

・テーマの項目

 

まず最初は

「ブログのタイトル」

ブログのタイトルを考えるときは

 

「自分はなんの専門家なのか」

「どの商品をメインで行くか」を考える。

 

 

あれもこれも!

これもそれも!

そしてみんなに~とどけ~って

そんなことではお客様の心には響きません。

 

タイトルを考えるときは

 

自分の仕事はなんなのか

そして、誰に向けているのか

その人がどうなるのか

 

ということだけをまず考えましょう。

 

参考にしてほしいのが

新聞の見出しや

広告やチラシのキャッチコピー

雑誌やネットニュース等の見出し・・・

 

毎日いろいろな見出しとかタイトルを目にしませんか?

 

「あっ、なにこれ面白そう!」

「続き読んでみたいな~」

「これ、今の私にぴったりの情報やん」っていうの

 

ありませんか?

ありますよね?

 

そういうのを参考に考えてみてください。

 

タイトルにいらないのは

英語やフランス語の会社名、屋号、自分の名前です。

 

私がブログを始めた当初は

パソコンのことならある程度いろいろと教えられるので

「あなたの悩みを解消するパソコン教室」とかいうタイトルだったのですが

まったく、誰の心にも響かず、お客さんは一人、しかも知り合いチーン

 

何でもできるって一見よさそうですが

まったく、だれの心にも響きません。

 

今は「アメブロとフェイスブック、公式LINEアカウント、ZOOM」「パソコンでの基本の操作」と2つに絞ることによって

今ではたくさんのお客様に来ていただいています。

 

 

そして、もう一つ重要なこと

 

タイトルは検索されるようなタイトルにする。

 

自分がネットで検索するならどんな言葉を入れるのか

 

私なら

「アメブロ 操作 わからない 初心者 マンツーマンレッスン」で検索してほしいので

そういう言葉をタイトルはもちろん、毎日の記事にも入れています。

(SEO対策というものです)

 

それと来ていただきたいお客様も

「個人で仕事をしているパソコンが苦手な女性」に絞っています。

 

でもパソコンが得意な方も来られますよ(笑)

 

1つに絞っても大丈夫。

それ以外のお客様も来られますから。

 

やり方はブログで発信していきたいことをキーワードで50~100個ぐらい紙に書き出し。

それを組み合わせてみてください。

 

基本は『〇〇な人が〇〇になる』

 

サロン名や地名はブログの説明文に入れてください。

 

タイトルは何度でも変更できるので今すぐ、見直してみてね~

 

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