和式トイレを使うと~『冷え撲滅』セミナー行ってきました | ~勝手に心屋仁之助さん流?!~自分はどう変われるか?!”なか”の実験&観察ブログ

~勝手に心屋仁之助さん流?!~自分はどう変われるか?!”なか”の実験&観察ブログ

心屋仁之助さんやHappyちゃん、他カウウンセラーさんのブログを読んで、日々の気付きや実践してみたこと、他、日常のことなどを、気ままに書いています。

 

冷え撲滅セミナーに行ってきて。

前回は『目指せ37℃の平熱!(ブログ)』についてと基礎的なことを書きました。

ということで、改善ポイントからの続きですニコニコ

 

 

【冷え改善ポイント】

・早寝早起き

理想は22時には熟睡。7時間寝る。

(PCやスマホのブルーライトは夜メラトニンにより眠気が出てくるのを邪魔して交感神経優位にするのでNG。寝る3時間前には終えるのが理想~)

 

・インナーマッスル鍛える

特に下半身(下半身に70%の身体の筋肉が集中してる)。

基礎代謝(何もしなくても消費されるカロリー)の大半は体温の維持に使われる。なので基礎代謝が高い人は体温が高くなる。この基礎代謝量は筋肉量と比例するため~

また、血液循環もスムーズになる。スクワットが効果的。

 

・食べ物に気をつける

夏でも温かい物か常温のもの

陰性の食べ物は温かく調理する。

カフェイン摂取は日中、ほどほどに。白砂糖、小麦なども冷えやすい。

 

・ストレスためない

リラックスできる時間を作る

アロマとかお風呂とか自分なりのリラックス方法。

この時、本を読んだりスマホ見たり、目を使うのは休めてないのでNG。

また、目は卵巣と関係しているので目が悪くなると卵巣に影響することがあるとか?!

 

 

他にも、お灸とか、重曹とクエン酸を混ぜたお風呂に入る、座りっぱなしなら時々、歩いたり座ったままつま先立ちしたり、足首まわしたり。

特に肥田さんがオススメしてたのは、日常動作でかがむ動き=少なくなってきたけど和式トイレ使う!

 

 

 

また、ストレスが溜まってイライラすると食欲が増す のは、食べると副交感神経が優位になるので、交感神経を静めようとする意味もあるとか

血糖値をあげやすい、小麦、白米、白砂糖などは、ハッピーホルモン(この場合はドーパミン)が分泌され、満足感だけでなく「幸せ」という幸福感も得られるので、疲れてると食べたくなる らしい!!

だから私、パスタとラーメンが好きなの?!

これらを食べ過ぎると、自分の身体だけでは血糖値を下げれなくなって生活習慣病などに・・・。そして、ドーパミンの働きからによる「ハッピー」は麻薬と一緒で中毒性がある・・・。私、すでに中毒??滝汗

 

 

 

冷えの原因に化学物質とかケミカルが関係してるとか。

疲れ・ストレスと食欲の関わりとか、よく分かったし。

特に内臓の冷えとか、なかなか意識してないけど、大事だな~!!と思いました。

特に女性は子宮系の臓器もあるし!

 

ハッピーホルモン気になって、ちょっとググってみたらば。

 

ハッピーホルモン

 

脳で2%

腸で98% ←∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

 

が作られているらしい。

(この場合はドーパミンからでないく、セロトニンから出てるので良い)

ということは、やはり内臓を冷やしてはダメなのだ!!

加工食品や添加物ばっかり食べてちゃ、腸内環境悪くなるし!

そして、セロトニンの分泌が増えると睡眠の質を高めるホルモン、メラトニンがたくさん出て、睡眠の質が上がる=副交感神経優位=血流よくなるってこと?!

さらに、セロトニンを脳にしっかり運ぶためにも、血流よくするコトが大事らしい!

 

おお~! 『冷え』とも繋がっていく・・・・( ̄▽+ ̄*)

 

 

全てを実行することは難しいし、あまり神経質になってもそれはそれでストレスになりそうだけれどもヾ(@°▽°@)ノ

例えば、すでに心がけている腸内環境をよくする食べ物・・・納豆、酢の物、ぬか漬け、海藻類を引き続き食べるとか(発酵食品は動物由来の乳製品より、植物由来のモノの方がより良い)。

冷たいモノは食べ過ぎないとか(夏も氷がドッサリのドリンクとか苦手汗)、運動(行き始めたジム)は続けて。

 

あとはこれに

添加物・加工食品は少なめにする。

ケミカル製品はなるべく避けてみる(綿、麻とか)。

PC、スマホは夜は控える、早めに寝る←これが一番、難しいな~あせる

 

そして

和式トイレを積極的に使う!

 

心がけてみたいと思います( ̄▽+ ̄*)