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keyが書く日々のメモ

イベント参加報告がすこしづつかかれます。
たまに、全く関係のない愚痴のようなものや、作業した時のメモも書きます。

Silent Siren初のメインパーソナリティラジオ番組
STROBE_NIGHT!(水)
の放送を聴きました。

要点を書くと

今週は、HMV大宮LOFT店での2nd mini Album発売記念インストアライブイベント後、全員で出演。

今週5時間通してのテーマは「高丸瞬間」
1時台に、2nd mini albumリードトラック「LOVEのしるし」が流れました。

2時台はゲストを迎えてのトークコーナー
ゲストはWHITE ASHさん

2時台のセカンドテーマYou Are Dotchは、親より年上の人との恋愛はありかなしか
今週は全員、想像できないからなし。
ということで、対立側にマネージャーさんが登場
今週の結果は、なし53%、あり47%
今週から罰ゲームは、朝食をおごることになりました。

3時台はゲストTwitterとのトークコーナー。
今週はオトメ☆コーポレーションのなるみさんでした。
その後、ストナイSHOW CASE、ストナイOTB。
そして、フリートークコーナーの時間に数時間前に行われた
HMV大宮LOFT店での2nd mini Album発売記念インストアライブイベントの様子が放送されました。

放送で流れた曲は、Milky☆Wayのアコースティックアレンジバージョン

4時台のメインテーマは、真夜中の恋愛相談室

音楽いいーね! は、今週ラブシル発売記念セレクション!
キミがスキ / Silent Siren / サイサイのみんな
escape / Silent Siren / サイサイのみんな
イブニングスター / Silent Siren / サイサイのみんな
Goodbye3 / Silent Siren / サイサイのみんな

曲が流れた後、音楽いいねの締めに、メッセージテーマへの投稿でサウンドプロデューサーのクボナオキさんからメッセージがあり、なおきゃんの高丸瞬間は「素人同然だったみんながステージに上がってアーティストになる瞬間」、メンバーみんな高まってました。
”なおきゃんへ”っていう差し入れがあると、高まっているそうです。
みんな次から持って行きましょうね!

4時台「サイサイ一言選手権」
お題は「息子・娘が突然”結婚する”と言ってきたら」

5時台、まずは、ひなんちゅから「6月28日木曜日」という不明なコメントから始まりました。ぼぉーっとしていたらしい。

そして、すぅちゃんのお天気概況。
さらに先週よりも人が増えていました。本当にちょっとした組織の朝礼並みに人がいましたよ。しかも、ほとんど前日のリリースイベントに来ていた人でした。

5時台は、2つ目は、アルファベットNo.1グランプリは、B-1ってことで、弁当
1位:唐揚げ弁当
2位:幕の内
3位:海苔弁

今週も「All Right ~"今"を懸ける~」をBGMに2nd mini album、サイサイツアー、新規追加ライブ情報の紹介。
この後2nd mini albumから数時間前にライブでも演奏された「Milky☆Way」

そして、すぅちゃんザンゲ室。
その後、やなちゃんからNack5 Weather。

今週のラッキーカラーは、ホワイト (何%か言われなかった)
ひなんちゅが押した色で、思わず高まってしまったので、言い忘れたようです。
今週のアンラッキーカラーは、ブルー 12%

今週1週間、STROBE NIGHTのエンディングは、寒川綾奈さんことやなちゃんが作詞の「初恋記念日」です

こんな感じでした。

来週は、やなちゃんとあいにゃんの優しさ溢れるコンビで放送されます。

とあるイベントのUSTREAM中継のナビゲーターだったガールズバンドSilent Siren(通称サイサイ)のキーボード担当寒川綾奈さんこと”やなちゃん”のキーボード演奏が気になることから、サイサイのイベントには注目してます。



昨日、HMV大宮LOFT店で開催された2nd mini Album発売記念インストアイベントに参加しました。



イベントはこんな感じ



OPSE

MC. イベント開催とCD発売のお礼

M1. チラナイハナ

MC. 自己紹介 *この部分の途中からNACK5 STROBE NIGHT(水)20120704の27時代後半で流れました

M2. Milky☆Way

MC. 参加者への御礼とイベント告知

EDBGM.「LOVEのしるし」



アコースティックという告知がありましたが、完全なアコースティックは、ひなんちゅのカホンだけ。すぅちゃんとやなちゃんの楽器はいつもと同じ。あいにゃんは、ベースがスピーカー内蔵のフェルナンデスPIE-ZO(Zo-3)の赤を使っていました。



本来のアコースティックは、電気増幅(アンプの使用)なしなので、PAで音を拾うためのマイクをつけるのとは別とすると、完全なアコースティックではなかった。

どちらかといえば「ストリートライブ仕様」もしくは「ノーエフェクト仕様」というとすんなりイメージできるのかもしれない。



だから、原曲をCDやライブで聴いたことない人が、このライブを聴いて、CDやライブで聴いても楽しめる編曲といったところです。



CD発売イベントのアレンジとしては、良かったと思います。



細かいところで言うと、すぅちゃん、1弦と6弦弾かなくても、あいにゃんのエレニャンとやなちゃんのシンセ音でカバーされていたよって思った。あと、ひなんちゅがめっちゃやせているので、カホンの音がちょっと伸びていた?細かな振動が出てました。あとスナップノック(側面をノックするように叩いて、コンコンっていう音でテンポのみを聴き手に伝える)が入っていなかったので、原曲のイメージがつかみ易かった。



そんなわけで、楽器感の音層がかぶっていたので、アコースティックライブというわりには、相当音が厚めに出ていました。



そんなわけで、すぅちゃんがめっちゃ頑張ってました。負担増は、音の面でもすごく伝わってきましたが、昨年のように緊張しても咽喉がしまらず、いつものようにみんなが喰いいるような歌声が出ていたので、本当に良かった。



あと、久しぶりにやなちゃんのコーラスやハモリが、クリアに聞こえました。シンセの音も芯があってよかったです。PAのバランスが絶妙でした。



もっともっとやる機会が増えてくれば、音の厚みというより、音域を考えたり、どこを聴かせるかにシフトして、CDや普段のステージライブでは聴けない、音がきけて、やなちゃんがMCでも話していましたが「曲の歌詞と世界観」を味わう時間をもっともっと作れると思います。



具体的に、楽器編成を想像で例えれば、



・すぅちゃんはボーカルのみ、あいにゃんのベースとやなちゃんがエレピ音色で、ひなんちゅがカホン

・すぅちゃんがギターとボーカル、あいにゃんがシェーカーとコーラス、やなちゃんがピアノ音色とコーラス、ひなんちゅがボンゴかコンガ

・すぅちゃんがギターとボーカル、やなちゃんがオルガン音色とコーラス、あいにゃんがギターだけどピックで1弦のみ弾く、ひなんちゅがカホン



などなど、限られた環境や短い時間の中でも演奏するという視野も入れたとき、メロディラインのみを聴き手に印象付けるために、最小限度の音で組み立てるっていう発想もある。

これから、ライブハウスやコンサートホール以外で演奏する場合のことも想像すると、どんな進化をするのか、本当に楽しみなバンドです。



本当に素敵な時間を過ごせました。