政府は27日、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題への対処方針の28日の決定に向け、県外移設を求める社民党と大詰めの調整を続けた。移設先について、日米共同声明には「(同県)名護市辺野古周辺」と明記するものの、対処方針は地名に触れず、閣僚の署名が不要な「首相発言」とする方向。社民党は、鳩山由紀夫首相の記者会見の内容もみた上で、連立政権を離脱するか残留するかを決める見通しだ。
 同党は27日夜、福島瑞穂党首(消費者・少子化担当相)ら幹部が国会内で対応を協議したが、結論が出なかった。これに伴い、28日朝に予定されていた共同声明の発表もずれ込むことになった。
 首相は27日夜、「日米共同声明に基づいて閣議の中での決定というか結論を得る」と記者団に述べ、署名が必要な形式にはこだわらない考えを示唆。また、福島担当相の罷免は「一切考えていない」と語った。
 一方、福島氏は、対処方針が首相発言とされた場合の対応について「日米共同声明、首相の記者会見、いろんな点を注視し、党の中で議論していく」と記者団に述べ、総合的に判断する考えを示した。
 国民新党の亀井静香代表(金融・郵政改革担当相)は同日午後、国会内で福島氏と会談し、対処方針に「県外・国外移設を目指す」との表現を盛り込む案を示し、歩み寄りを促した。これに対し福島氏は、共同声明からの「辺野古」の削除を求める姿勢を崩さなかった。 

【関連ニュース】
【特集】世界の航空母艦~米ニミッツ級から中国の空母建造計画まで~
【特集】沖縄と米国海兵隊~ペリーと黒船でやって来た海兵隊~
【特集】迷走!普天間移設~鳩山首相、「県外」守れず陳謝~
【特集】米国海兵隊兵器総覧~沖縄に配備されているのは?~
【特集】「陸山会」土地購入事件~小沢氏、再び不起訴=検察審が再審査へ~

刑務官暴行 革手錠の違法性認め国に賠償命令…名古屋地裁(毎日新聞)
<志摩スペイン村>安全バーに顔打ち、小6男児が骨折(毎日新聞)
特別支援学校で診療情報を紛失(産経新聞)
日本創新党との連携も たちあがれ平沼氏(産経新聞)
<松屋浅草>日本最古の屋上遊園地、31日閉鎖(毎日新聞)
 奈良県天理市内で県知事の許可を受けずに産業廃棄物を処分したとして、大阪、奈良両府県警の合同捜査本部は25日、産業廃棄物処理法違反容疑で、同市永原町、残土処分・山土販売業山本克(59)と妻多津代(58)両容疑者ら4人を逮捕した。
 同課によると、残る2人は多津代容疑者の子どもで、山本容疑者は「無許可で処分したことに間違いないが、妻と子どもは関係ない」と供述しているという。
 逮捕容疑は2008年4月8日~8月29日、約780回にわたり、堺市内の中間処理場から排出された木くずやコンクリート片など計約6256立方メートルを約1170万円で引き受け、無許可で天理市内の採石跡地に埋め立てた疑い。 

【関連ニュース】
廃棄物無確認輸出未遂で初摘発=リサイクル業者を再逮捕
無許可業者に産廃処理を委託=弁護士と業者を告発
社会福祉法人を捜索=ガラスチップ廃棄容疑
法人税滞納、産廃業者を逮捕=資産隠し容疑
動物葬祭業者、詐欺容疑で再逮捕=犬死骸大量投棄事件

小沢氏、参院選へ支持要請=郵政法案成立を約束、局長総会出席(時事通信)
民放教育番組事業など「廃止」=公益法人仕分け1日目―刷新会議(時事通信)
<愛知・豊川の家族5人殺傷>長男「悪いことをしてしまった」と反省 地検支部、鑑定留置(毎日新聞)
東新児童館で育児中のママが交流(産経新聞)
普天間移設 首相「辺野古」を初表明 「混乱招きおわび」(毎日新聞)