私は子供の頃から、むしろ生まれてすぐから在日朝鮮人のファミリー・一族と関わっていました。私の父が出稼ぎから日本に戻ったあと(父のはとてもドラマチックです、人生が。今度書こうかな)、職なしの時期に在日朝鮮人が経営する会社に雇ってもらったんですね、その会社を作ったのは確か在日一世にあたる人。その人の息子さんたちがうちの父と年齢が近く親友になり、ずっと家族ぐるみのお付き合いでした。このファミリーとうちのお付き合いはとっても深いもので、父たちは歳をとってからもほぼ毎日お互いの家を行き来してましたね。今思うとすごい友情。。父がなくなった時も、声をあげて泣いてましたこのおじさんたち。。この在日二世の父の親友たちの1人が北朝鮮籍の在日の人と結婚しったりで、一族に北朝鮮の血も結構入ったメンバーがいましたね。何かあると朝鮮式で家で行事してました。お正月はテレビドラマでみるような、朝鮮の伝統料理やお餅がずらっとテーブルにならんだり、亡くなった人の命日にはフェサ(現代の韓国語も同じですか?)をしたり、、、民団で他の在日の方達と市場を出したり交流の場があったり、私も結構そういう所に連れていてもらいました。まだまだ韓流とかそんな時代じゃなくて、朝鮮人が差別されていた頃です。でもこの父の親友ファミリーお陰で私は全然韓国、朝鮮に偏見はありませんでした。というかもーっといっぱいこの事については書きたい。。今度ね。

今日世界中で話題の韓国と北朝鮮の首脳同士のこと、見て鳥肌がたちました。韓国と朝鮮人にしかわからない気持ちがあると思うんだけど、私はいい意味でぞっとした。アメリカ住んでる時に、在日朝鮮人出身で、北朝鮮籍だとアメリカのビザがとれないから韓国籍にしてきたって言う人がいたんです。今後は、こういう北朝鮮と国交がある国が増えたりするんでしょうね。

世界で悪者にされている北朝鮮ですが、私は全然そうは思いません。むしろ可哀想な国だと思ってます。今この国は色々悪いと言われることをしているかもしれないけど、この国をそうさせたのは誰ですか? まるで過去に悪いことをしたとも思っていない、北朝鮮だけを責めてる国々です。(日本も含む)

以前に書いた記事、是非いろんな方に知ってほしい、北朝鮮とインドネシアのお話です。今回のことで今後もっと目に見える形でインドネシアと北朝鮮の交流が増えるかもしれない、と勝手に想像したりして、結構いいんじゃないかなーと思う私です。

今日はちょっと真面目なブログでした(笑)