ここの駐車場のヘビーユーザーです。
正直、最初に知ったときはガッカリでした
地主さんとは顔見知りで、会えば必ず挨拶や、会話もしてこの駐車場を通じてお世話になっています。
自分の場合は、不意に小銭がない!
ということがないように、クルマには100円玉のコインケースを常備してます。
以前ブログでも書きました。
地主さんが看板出してだいぶ経つのに、まだそんな釣り人がいるのは正直ガッカリです。
駐車場問題は良く聞きます。
知り合いの農家の方は、時々ハウスの出入口に停められて困ってるとよく嘆いています。
また、ここで啓発されている佐々木氏も良く停められているあるスペースは、完全に私有地で、又聞きになりますが、地主の友達の方曰く、釣り人が勝手に停めていくから困っているという話でした。
佐々木氏が地主の方に直接許可を頂いているかどうかは知る由もないので個人的に非難するつもりもないですが、無許可、または知らずにいいと思って停めていたとしたらこの問題だけを提起するのはどうなんでしょう?
思いたくはないですが、営業的な匂いがしてしまいます……
せっかく、会社を設立されて全国的な知名度と影響力のある方なので、もっともっと広い視野で力を発揮して頂けたら、一釣り人としてありがたいと思います。
重ねて書きますが、そこの地主の方から直接聞いた訳ではないので、私の意見が100%正しいとも言い切れないですし、実際はどうなのかは分かりませんが、少なくとも地主さんが困っているという話が出た事は事実です。
その場所に限らず、確実に無許可で停めている釣り人が多いはずです。そこにクルマが何台か停まっていれば良いと思って停める方はいるでしょう。
自分もその話を聞く前はそこに何度か駐車したことはありますが、その話を聞いて以来停めるのはやめました。
意図的な行為によって駐車場(釣り場)が減る
無意識な行為によって駐車場(釣り場)が減る
駐車場問題然り、ゴミ問題然り、どちらもこうしてブログなどを通じて地道に周知していく事って大事なんだと思います。