東京オリンピックに合わせたホテルの出店ラッシュに呼応してなのか、ホテルフロントの募集はかなりあります。大手はまず、経験者しか採用しません。年齢不問でも応募してもまず不採用ですね、書類選考で。
面接までたどり着けるのは、夜勤専門、小規模のカプセルビジネスホテルが多いです。
警備と同様、年中無休、拘束時間が長く、給与は安いです。
ただ、警備と違って座り仕事が中心で、室内業務なので、体力はあまり必要ありません。
夜勤専門は対人折衝が少ないので、一人仕事が苦にならない方には、良いかもしれません。
雇ってくれそうなホテルは、シニア中心の
従業員が多いですから、同世代中心ということで、人によっては働きやすいかもしれません。但しホテルによっては、朝食の準備、部屋の掃除が業務に含まれてるところがあるので、きちんと確認した方が良いです。古い小規模のホテルはまだまだ手書きの事務作業が主流なのでパソコンに自信がない方でも採用の可能性は高いです。仮眠場所は良くてボロボロの折り畳みベッドか、まずテーブルと椅子です。警備と同様、休憩と仮眠は待機の位置付けですから、呼び出しもあります。慣れるしかないですね。警備と同様、夜勤明けの勤務延長は日常茶飯事です。人手不足ですから、仕方ないですね。外仕事の警備か、内勤のホテルフロントか、拘束時間は似たようなものです。あとはあなたの選択次第、それではまた。