どうもこんにちは。


最近、この蒸し暑さのせいか、それとも僕の性格のせいか、一向に課題が進みません。大体、多すぎるんです。あれをこなすことを当たり前とする学校側に怒りが湧いてきます。


しかし、こなせている人がいるのも事実。そういう人ほど、何も考えず機械的に課題をこなしているものだと思っていたのですが、どうやら違うようです。


やってみれば分かりますが、「機械的に」こなすことは、かなり苦痛です。それなりに頭を使うせいで。


「じゃあ、なんであいつらはそんなに課題をこなせるんだ?」


そう思い、考えてみました。


結論から先に言うと、「やる気」なんてものはなくって、「モチベーション」が彼らにはあるんだな、という考え方に至りました。



今まで、僕が考えてきた「やる気」とは、ある種欲求に近いものでした(しかし、欲求とは異なる)。


しかし、彼らにあるのは、というか僕らにあるのは、「モチベーション」というものでした。


この「モチベーション」は、ドラクエで言うMPのようなもので、行動を起こすごとに徐々に減っていきます。


減り方は人それぞれで、面倒くさがりな人ほど、それは早く減るものだと僕は考えます。


1日1ターン行動の人は、1ターンでMPを全て消費しきってしまうほど減りが早い人なのです。


回復の方法も異なります。人によっては、減ったっきり回復しないこともあるでしょう。



そこで、MPとかモチベとか関係なく頑張れる、画期的な方法を紹介します。あくまでも参考までに。


その方法とは、、、


「とにかく5分集中して全力でやってみること」


です。


人の脳みそってのは上手くできていて、細かいことは省きますが、5分間やっている間に、自然とやる気が湧いてくるものです。


これは、科学的にも証明されていることです。


周りからの邪魔がない限り、この方法は割と効きます。


是非お試しあれ。