皆さん本当にお久しぶりです。カレーパン侍のピストルです。
略称は皆さんの推しの名前から一文字ずつ取って決めてください。
今回、私はとあるライブに行ってきました。
タイトルからも分かる方もいらっしゃると思いますがTHE IDOLM@STER(以下アイマス)シリーズのライブです。
今回はこのライブに行くまでの経緯とライブの感想等をつらつらと述べさせて頂きたいと思います。
まず、そもそも何故私がアイマスにハマったのか。そのきっかけは1つのアプリゲームでした。それが「アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ(以下デレステ)」です。
このゲームは所謂「音ゲー」でございまして、私が始める以前からCMなどでは目にしていたのですが、周りの友人がこのデレステをプレイしていたことや好きなアニメとのコラボがあるということで私もこのゲームを始めることとなったのです。
そして始めるにあたり、その友人から「「推し」を決めておけ」といったアドバイスを受け、そのアドバイスの通りにとりあえず一目惚れした八神マキノさんというアイドルを推すことを軸としてこのゲームを進め、今ではアイマス全体を追っている状況になっております。
ここまで私の話ばかりでアイマスの話をほとんどしていませんでした。アイマスは元はアーケードゲームの「THE IDOLM@STER」から始まり家庭用ゲームへの移植や様々なメディア展開などを通じて、紆余曲折ありながらも、今日に至るまでに大きな(6つのシリーズ(アイマスにおいてはブランド)を展開するなどの)成長を遂げたシリーズです。
このシリーズの大きな特徴としてゲームにおけるプレイヤーはアイドルを操作するのではなくあくまでプロデューサーの立場でアイドルを育てて行くという形になっており、熱烈なファンのなかには◯◯(自身のペンネーム)P(プロデューサーの略)といったようにSNSなどでもPを自称する人がいるほどでございます。
そんなアイマスも今年(2025年)で20周年を迎えるということで昔からのファンもしくはPにとっては待望ともいえるライブが開催されることとなりました。それがタイトルにもある「THE IDOLM@STER 765PRO ALLSTARS LIVE
NEVER END IDOL!!!!!!!!!!!!!(NEI)」でございます。
このライブはこの年を記念して行われるものであり、いわゆる初代THE IDOLM@STERに出てくるアイドル達(765PRO ALLSTARS)の声優が揃ってライブを行うという貴重な機会であり、僅かながらアイマスを追ってきた私としては是非とも参加したいイベントでした。
ですが、私はせいぜい5年(もしくは2年)程度の年月をアイマスに捧げてきただけであるため「他の長年応援してきたPに譲るべきだろうか」とウジウジ考えて居たところにある人から声をかけられました。それが私が大学に入学してからできた友人のKG君でした。
KG君の話をする前に私が一介のデレステユーザーからアイマス全体を追う人間になったのという話をしたいと思います。
先ほども述べた「八神マキノ」というアイドルは私が推し始めた当初声優が居りませんでした。つまり、自分の持ち歌どころかこのアイドル名義での他人のカバーなども出来ないという状況でした。この話についてはいずれお話したいのですが、そこに関わる困難を乗り越える度に私はデレステやデレマスを好きになり、最終的にはアイマスそのものに興味を持つようになりました。
先ほどの「5年(もしくは2年)」というのはこのことを指しており、当初は音ゲーや八神マキノと触れ合える媒体としてのデレステが好きであったのがだんだんとアイマスを好きになっていくという経緯でアイマスに深くのめり込んでいったため音ゲーである「デレステのユーザー」であるのか、アイマスシリーズを楽しむ「プロデューサー(P)の1人」なのかという点で自身の経歴について曖昧な点や時期があるのです。
それはさておき、その中で元々交流のあったKG君に対してアイマスの魅力を熱弁したところ、当時リリース直前であった「学園アイドルマスター」の効果もありKG君も私と同じようにアイマスにのめり込んでいくととなりました。そのKG君が「アイマスのライブに参加してみたい!」「初めてのライブはこれがいい!」と声をかけてくれたため、私はこのライブに応募し、参加するまでに至ったというわけです。
とはいえ私は長く見積もっても5年、KG君は1年強といった具合であったため、先ほどのような「もっと早くから応援していた先輩方たちに譲った方が良かったのではないか」という気持ちがどうしても拭えず、とても不安であることは変わりありませんでした。
長くなりそうですので後半はまた後日投稿させていただきます。