*消しゴムはんこ日記*

*消しゴムはんこ日記*

消しゴムはんこに魅せられて、こつこつ彫っています。

Amebaでブログを始めよう!

 

数年前に切迫早産で入院した時のことです。

 

入院中、張り止めのリトドリンを24時間点滴で投与されていましたが、症状が一向に良くならず、マグセントを併用することになりました。

 

マグセントを導入してもなかなか良くならず、少しずつ量が増えて、最終的に3Aのリトドリンを1時間に40mlと、マグセントが1時間に20mlまでいきました…。(だいぶ前のことなので記憶が曖昧で、数値に間違いがあるかもしれません。マグセントの量は確かです。)

 

NICUがない病院だったので、早産回避のため手を尽くしてくれた結果です。

 

が、マグセントの副作用が辛かったです。

 

私はリトドリンは平気でしたが、マグセントは体に力が入らない、目の焦点の距離がいつもと違う、船酔いのような眩暈、がありました。

 

34週に血液検査でマグネシウム濃度が限界になり、マグセントは終了。

 

そして、マグセントを抜いたその日の夜に早産で産まれました。

 

正直、マグセントはとても辛かったですが、効果は身をもって実感しました…

 

もし今マグセントで大変な思いをしている妊婦さんがいたら、あと少し、頑張ってと応援したいです。

 

副作用は思い出すだけでボヤきたくなる辛さでしたが、赤ちゃんが元気に産まれて、今はとても感謝しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと古い話を。
買って良かったと思った、プリーミーサイズのベビー服の話です。

うちの子は、予定より早く産まれて、体が小さめでした。
体重が2300g弱で、3000g以下用の3Sおむつも隙間ができるくらい。
初めて抱っこした時は、軽くて何時間でも抱っこできそうだと思いました。

新生児用の50ー60サイズを着せても、ゆるゆるでした。
もぞもぞ動くと、片方肩が出ちゃうこともあったり。
もうそのまま脱げるんじゃないかってくらいでした。

ベビー服に少し小さめの40ー50サイズがあることを知って、お試しで肌着とロンパースを買ってみたところ、届いて感激しました。
首もとに隙間が空かない!
赤ちゃんが動いても服から脱出しない!
とても嬉しかったです。

大は小を兼ねるし、小さいサイズは要らないかと迷いましたが、私は買って良かったです。
肌着とロンパースをそれぞれ3枚買い、洗っては着て回しました。

ゆっくり大きくなった子なので、結局プリーミーサイズの服は3ヶ月近く着れちゃいました。
(もっと早くサイズアウトすると思っていたので、これは予想外でした・・・)











 

本当にあっという間に2017年が過ぎ去り、気づけば2018年も4月の後半…。

 

去年ははんこを殆ど彫れなかったので、今年こそは作りたいと思いながら、

 

まだなにも作れていません。

 

 

 

はんこの他にも作りたいものがいくつかあり、創作意欲だけがフワフワと盛り上がっています。

 

一体どれだけ実現できるか。

 

 

 

今年は早かった桜。

 

見逃すことなく、お花見はできました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、滑り込みでお花見ができました。

 

5分そこそこでしたが、ほぼ満開でとても綺麗でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年明けからすっかり日にちが経ちましたが、新年のご挨拶を。

 

今年もいい年になりますように。

 

 

 

 

 

久ぶりに彫りましたが、やはりはんこ作りは楽しかったです。