数年前に切迫早産で入院した時のことです。
入院中、張り止めのリトドリンを24時間点滴で投与されていましたが、症状が一向に良くならず、マグセントを併用することになりました。
マグセントを導入してもなかなか良くならず、少しずつ量が増えて、最終的に3Aのリトドリンを1時間に40mlと、マグセントが1時間に20mlまでいきました…。(だいぶ前のことなので記憶が曖昧で、数値に間違いがあるかもしれません。マグセントの量は確かです。)
NICUがない病院だったので、早産回避のため手を尽くしてくれた結果です。
が、マグセントの副作用が辛かったです。
私はリトドリンは平気でしたが、マグセントは体に力が入らない、目の焦点の距離がいつもと違う、船酔いのような眩暈、がありました。
34週に血液検査でマグネシウム濃度が限界になり、マグセントは終了。
そして、マグセントを抜いたその日の夜に早産で産まれました。
正直、マグセントはとても辛かったですが、効果は身をもって実感しました…
もし今マグセントで大変な思いをしている妊婦さんがいたら、あと少し、頑張ってと応援したいです。
副作用は思い出すだけでボヤきたくなる辛さでしたが、赤ちゃんが元気に産まれて、今はとても感謝しています。