直前になると「ひな祭り」と一緒に売られる「バレンタインチョコ」

 

これだけお店に行くたびにチョコを見せられると

 

もうそれだけでお腹いっぱいなわけで例年ほど食べたくなりませんでした。

 

そんな中で今年はバレンタインよりもひと足早くチョコをいただきました。

いただけるだけ本当にありがたいことです。

 

ところで、バレンタインについては時代とともにいろいろ変化が見られます。

 

今はもう義理チョコを渡さないのが一般的になりつつあり、学校や職場で大量にチョコが行き交う姿は減ったようです。

そして、いただけるチョコが減る代わりに一つ一つのグレードが上がっているように感じます。

また、どこまでの流れか分かりませんが、今は男子同士で友チョコを渡すというのもあるようです。

 

子どもの頃は女子から少しでもチョコをもらいたいなと思っていたのが

社会人になると来月のお返しどうしようかと頭を悩ませ

今はチョコをほとんどもらえず寂しいという状況です。

 

寂しいで付け加えると、せっかくチョコをもらったところで体が受けつけずそこまで食べられないという状況もあります。

 

あと、今はメーカーがチョコを売りたいだけだろとか恵方巻のごとく商売的な目線で見てしまい心の中で冷めたようなところもあります。

 

年を重ねるにつれてイベントごとを素直に楽しめない気持ちが出ていまい

心がすさんでいるように思います。

 

それとも、バレンタインは、やはり若者向けイベントであり、私にはもう過ぎたことなのでしょうか。

 

皆様は毎年バレンタインを楽しめていますか、それとも年々冷めつつありますか。

 

私は面白そうなことをわざわざつまらなくとらえるようになっているので気を付けたいです。