(1164回)


友人の紹介から
JA産直ふれあい市場に
出荷することに
なりました。


当初
フェイジョアと
柿を出荷してみましたが、


フェイジョアは
お客さんの殆どの方が

食べたことが
なかったので
殆ど売れませんでした。

ところが
試食品として
店頭に
置かせていただきましたら

ものの30分も
しないうちに
全てがなくなったと
言われました

これで
学んだことは

人は
食べたことのない
ものには
手を出さない

しかし無料で
配布すると
遠慮なく貰う

試食品を二回に分けて
配布させて
いただきましたので

来年は
食べたことのある方が

少しは
購入されるでしょう


さて
柿はと言いますと

出荷し始めた時が
まだ出始めだった
こともあり

出荷した商品は
瞬く間に
売れて行きました

その後は
出荷する方が増え

売れ行きは
程々となりました

そろそろと
ミカンが出始めると

柿の売れ行きは
すっかり減りました

それでも
少しずつでは
ありますが

出し続けると
少ないけど
売れていました。

旬は終わりましたが
やはり
好きな人は
好きなようで



いつもの年なら
殆どカラスが
食べていたような

真っ赤に熟れた
柿が売れています


商品を売るという
世界に
ほんの少しだけ
足を踏み入れさせて
いただき

売り手が
売りたいから
売れるのではなく

どんなものでも
買い手が
買いたい時に

物は売れることを
実感して
学びました

これって
どんな世界でも
同じなのですね

エスキモーに
氷を
売りつけるのではなく

エスキモーが
買いたい氷を売れば
買ってくれるのでしょう

山陽女子短期大学
臨床検査学科
谷口薫