(481回)
{A8D48753-2E82-4D31-80CD-35AD24DD03D8}


血液学の講義では
毎回小試験を
実施しています

大学になっても
小試験かよ?

と思われる
人も多いでしょう

今日までに
講義を三回実施しました

よって
小試験を2回
行ないました

採点の結果は
例年通りです

簡単な前回の
復習問題なので

殆どの学生は
ほぼ満点です

ここで
問題なのは

この簡単な試験で
点が取れない学生です

2回くらい
試験をしてみると

だいたい
どの学生に

これから注意して
おかなければ
ならないか
分かってきます

講義では
出来るだけ
学生に質問をして

考えてもらうように
しています

実は
この質問と

小試験の結果は
ほぼ相関しており

注意の必要な
学生が
抽出されています

教員の方にも
考え方が
多々あります
{2BACF486-A290-4668-987E-0B24E18B0A4A}


私は
教えて幾らではなく

相手が理解して
幾らと考えています

理解出来ない
学生が悪いのではなく

理解させることの
出来ない教員に

責任があると
思っています

山陽女子短期大学
臨床検査学科
谷口 薫