久しぶりにネフリで観た映画の話 | やっぱり私も猫が好き! 〜保護猫に本当の家族を探しています〜

やっぱり私も猫が好き! 〜保護猫に本当の家族を探しています〜

<ちばわん>猫の預かりボランティア。飼い主のいない猫に本当の家族を探しています。あんこちゃん・ギンビスちゃん・カンロちゃんをお預かりしています☆何事もあきらめないがモットー!学習支援ボランティアも。

私が最近はまっている「ゆる言語学ラジオ」で紹介されていた

『博士と狂人』

 

観てみました!


 

OEDこと、Oxford English Dictionary

オックスフォード・英語・大辞典(日本語でもまさかのOED)

誕生に纏わる二人の男の秘話が実話に基づいて描かれています。

 

 

日本語のような言語を母語とする私には全く想像もできませんが

大英帝国の権威のために作られんとしたこの大辞典。

 

実際の編纂の推進力となるマレー博士(最初は在野の人なのがすごい)の崇高な情熱と才能。

一方のマイナー博士の孤独と気の毒な身の上。

 

マレーとマイナーの魂の交歓といいますか、

「オックスフォードとイェール」のくだりで

私、不覚にも泣いてしまったよ。

 

加えて、私の大好きな文盲の要素が...。わあああああ。

 

ちなみに、ショーン・ペンはすぐわかったけど

メルギブは最後までわかんなかったです。


 

思いのほか良い映画でございました!

 

イギリス好きには堪らないエピソードも仕込まれております!おススメ!