皆様

 

こんにちは。

かなりごお沙汰しております。

 

今日は、私の住むニュージャージ州(NJ)からニューヨークシティ(NYC)に移動する

 

交通手段の1つ、カープールのご紹介です。

 

NJ州とNY州はお隣同士。

 

と言っても

 

NY州は北海道と九州を足したくらいの面積があるとっても大きな州なので、

 

NY州全体でなく、NJからNYCに移動する交通手段についてのご紹介です。

 

私の住むハドソン川沿いのエリアから、NYCに行く場合は

 

①車やバスで移動車バス

リンカーントンネルやジョージワシントンブリッジ(GWB)6つの橋やトンネルを通っていきます。

 

②電車で移動新幹線後ろ

 

③GWBを歩いて渡る、もしくはカープールを使ってGWBを渡る。走る人車

 

④フェリーで渡る

 

⑤ハドソン川を泳ぐ(聞いたことないです)

 

今日は③の交通手段 カープールのご紹介です。

 

NJ側のGWBの高速道路脇にある歩道に行くと、何台か車が停まっています。車

 

全て一般の車なのですが、

 

なぜ停まっているのかというと、

 

「GWBを渡ってNYC側に行きたい人を乗せるため」に停まっているんですよね。

 

その車に近づくと、何も言わなくても車に乗せてくれます。

 

それも無料で。

 

そして、GWBを渡った先の、NYC側で降ろしてくれます。

 

なぜこんな制度があるのか、というと、

 

GWBは、1日の交通量が世界一と呼ばれるくらい、毎日多くの車両が移動しています。

 

特にNJからNY側に行く車車

 

そして常に大渋滞が発生。

 

その対処法として、GWBの通行料金の値段を高くしてきましたが

(実際結構いいお値段します。現在16ドルくらいかな)

 

それ以外にも、車の量を減らすには1台の車に多くの人が乗れば、車両台数は減らすことができる!

 

そしてカープールを利用し、人を乗せてGWBを渡る車は、通行料金を安くする、というシステムになっています。

 

ということで、このカープールシステムができたようです。

 

※NYCからNJ側にはこのシステムはありません。

 

初めてこのカープールを知った時は、

 

知らない人の車に乗るなんて…不安

 

ハンドルは向こうが握っていてて、もし連れ去られたら…など思っていたのですが、

 

最近はカープールありがたし。

 

バスを待たなくてもいいし、無料だし。

 

時間帯によってはカープールに車が停まっていないこともあるけど、

 

私、車のドライバー、NJ ,NYの街、それぞれウィンウィンウィンじゃんキメてる

 

と利用することに抵抗がなくなりました。

 

まだ1人でトライしたことはなく、大体は夫か友達と一緒に利用していますが

 

女性1人でも利用している方もちらほら見かけます。

 

これがまあ、いろんな車に乗れて、いろんな国を感じられる経験なんですよね。

 

今日もこのカープールを利用し、NYCに無かったのですが、

 

今日は中華系の女性の車でした。車種はレクサス。

 

ドライバーはずっと中国語で電話をしていたので、ほぼ会話はしませんでした。

 

過去、乗せていただいた車であったのが、

 

聞いている音楽の説明をしてくれたり。

 

「この音楽最高だろ?俺の母国の歌なんだぜえ!」

 

ってドライバーがいたり、

 

人生の悩みを打ち明けてくる女性ドライバーもいました。

 

5分もあれば橋は渡れますが、渋滞していたので、その時は10分くらい人生の悩みを聞いていました。

 

特に英語で上手いアドバイスもできず…悲しい

 

他にはインド系の方の車に乗せていただいた時は、ガンガン音楽をかけてノリノリの人もいましたし、

 

障害をお持ちで、片手でとっても上手に運転されているドライバーも。

 

5分から10分という短い時間ですが、密な空間で、異文化を感じれる瞬間。

 

日本では経験できないシステム、カープールのご紹介でしたニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


GWB