タイトルの通り
amazonを装った詐欺メールが届きました
![]()
本物っぽい体裁をしているし
日本語もおかしくないので、何か注文をしていたら
うっかり信じてしまいそうです![]()
ですが、まず、送信元がamazon.co.jpじゃないのがおかしいですね![]()
ついでに、宛先に表示されているメールアドレスも
わが家のメールアドレスではありません![]()
(なのに、何故届くのか??)
そして、メールは、よく来るメールに関しては
フォルダ分けをして受信しているのですが
このメールは、当然ですがamazonのフォルダには届かず
受信トレイに届いたので、警戒しながら見たのもあって
騙されずに済みました![]()
ここまでで、明らかに詐欺メールと確定したけれど
一応、確認のためamazon公式からログインして
メッセージセンターを確認してみたら
やっぱりこんなメールは送られていませんでした
デスヨネ!
まったく手間を取らせやがって![]()
他にも、先日、テレビ手元スピーカーを頼んだ時に届いていた
本物のamazonからのメールと見比べてみると
(こちらは、「配達中」のメールですが…)
![]()
①送信元がamazon.co.jpで、宛先もわが家のメアドです
②どの注文についてなのか、注文番号があります
③本物は「配送状況を確認」だけ
(偽物は「配送状況を確認する」だし、周りに余白が無いし、上のボタンを押せと指示まである)
④注文した商品の名称や写真がある
⑤amazonサイトへのリンクがされている(文字色が黒じゃない)
とはいえ…メールのリンクは踏まないですけど![]()
スマホのメアドに関しては
迷惑メールフィルターもかけてるし
わりとガチガチに規制をかけているので
迷惑メールが届くことはほぼありませんが
家のメアドに関しては
迷惑メールフィルターすら、かけてなかったので![]()
(長く使っているので、メアドを作った頃は、たしかそういう設定が無かったのもあって、そのままにしていました
)
早速設定しておきました![]()
皆様もどうぞお気をつけくださいね~![]()

