●10代の男女の皆さまキョロキョロに、親になる備えの講義を行いましたウインク

 

主な内容は

ニヤニヤ みんな1人1人が宝もの!

滝汗 親になるってどんなこと?

デレデレ 大事ないのちの源(みなもと)

ゲロー 安心安全な男女の出会い

ちゅー 親になる前にできること

ニヒヒ 子どもにとって大切なこと

などで、妊婦体験や出産劇、赤ちゃん抱っこ体験なども行いました。

 

●河北新報で掲載していただきました。

 

●生徒さんのアンケートをいただきましたが、いずれも素敵な内容笑い泣きおねがいばかりで、

私はとてもためになりましたラブ。ありがとうございました!!てへぺろ

 

「いつか私も親になったら、赤ちゃんを大切にしてがんばりたい」(女子)

「女性は育児でストレスがたまりやすいので話を聞いてもらう人がいると良い」

「男女の付き合い方を学んだ。女の人にやさしくしようと思った」(男子)

「将来、得意料理を作れるようにがんばりたい」(男子)

「親になる前に聞いてよかった。両親がいつもこんなに苦労しているのにびっくりした」

などなど・・・・・・・いっぱいいっぱいいただきました。笑い泣き 感謝です。

 

●最後に質問がありましたので簡単にお答えしますね。

①助産師の仕事赤ちゃんは大変ですか?

 ・・・・・・大変な時もありますが、やりがいも大きいです。

      以前に研究したのですが、助産師は、まずは、いのちに関わる危ない体験に何度

     も直面しますが、その後に勉強したり先輩に聞いたり、スキルと判断力筋肉を身につ

     けます。そして出産や母乳ケアに感謝の言葉などいただきながら励まされ、徐々に

     一人前になり、この仕事に誇りを抱いていきます。

②なぜ人間は恋ドキドキをするのか?

 ・・・・・・ある方の説ですが、すでに人間には子孫繁栄のDNAがあるそうです。

      ですから、恋をするのは、人間が滅びないようにするため?だそうです。

      お答えになっていないかもしれませんが、ご自身でも考えてみてくださいね。

③性感染症パックにかかるとどんな症状があるのか?

 ・・・・・・性感染症の種類によってもちがってきますが、具体的には、かゆみや赤み、痛み、

      女性ならおりものの色や量、においの変化、男性なら尿道からの分泌物があった

      り、おしっこの際に痛みがあるかどうかなどです。症状の無いこともあります。

      症状を知ることも大切ですが、性行為が1回でもあれば性感染症を疑ってみること

      がたいせつです。ぎゃくに言えば、大事な者どうし、互いに性感染症にならないよ

      うに気を付ける配慮本命チョコがだいじです。

 

●さいごに

みなさんが、将来、何かのときに、ふっと今回のお話を思い出してくれるとうれしいです。

そして、今は、まずは、自分の好きなことを大切にしてください。

自分らしさ、自分が人とはちがって素敵なこと、良いところ、そこを大切にしていってくださいね。