昨日は残業でちょっと遅かったのですが、るーさんのヒーリング受けなきゃと思って慌てて帰って来ました。
猫たちにゴハンあげたりバタバタしている間に何気にテレビをつけたら…
あら? 見たことあるこの方は!
マエストロ、シャルル・デュトワ氏でした~
クラシックが特別に好きなわけではなく、また全然詳しくもないのですが、10年ほど前にその時もたまたまテレビでお見かけして強く強く惹かれてしまったのでした。
その3ヶ月後くらいに指揮で来日されると知り、コンサートにも行きました

コンサートはもちろん感動したのですが、満足してしまいそれっきり忘れ去っておりました

10年ぶりのマエストロにすっかり目と耳を奪われ、急いでいたのも忘れてN響に釘付けです。
ちょうど、ドボルザークの「新世界より」が始まったところだったらしく、第2、第3楽章…と最後まで堪能できました。
新世界っていろんなところで使われてますが、きちんと聞いたの初めてで、楽章が変わるごとに「あ、これも新世界だったんだ~」と驚きました。
管楽器と弦楽器の競演が美しく、特にオーボエってこんなに美しいんだ~ と聴き入ってしまいました

聴きながら、星々の姿が見えるようで、音楽って宇宙だなぁ~ と思いました。
そういえば、私の大好きなスターウォーズのテーマもオーケストラでした

正解だよねぇ~

それにしてもデュトワ氏、見てるとだんだん晩年のコロンボ(ピーター・フォーク)に見えてきた。
ま、どちらもラテン系だからネ

そういえば刑事コロンボも大好きだったなぁ~

素晴らしいもの、好きなものに触れられるって本当に幸せ

「遠き~山に~陽は落ちて~
」ですヨ
」ですヨ