
「すぐやる人」と「やれない人」の習慣 (アスカビジネス)
前回のブログで100記事達成しました。100記事積み上げる事が出来て、達成感がすごくあり幸せです^_^
本当に昔から勉強を習慣化させるのが苦手で、そういう自分が嫌いで病んでる時期もありましたw受験期なんかは、勉強しないといけないのに、家ではできない。なんて怠惰な人間なんだと自分を責めてどんどん追い込まれましたw
そんな中、色々な本や動画をみていい習慣を作るために、色々試してみて実際にこれは使えるというものを紹介します^_^
まずはリラックスする部屋と勉強する部屋を変える事。これは本当にめちゃくちゃ効果がありましたw
本当に習慣って怖いもので、テレビや動画を何時間も見てる部屋で勉強しようと思っても、習慣から気づいたらテレビや動画をみて気づいたら夜という事が何回もありましたw
僕みたいに毎日勉強する事が出来ないからといって、自分を責める必要はありませんw人間ってそもそも怠惰な生き物なんですwなんで、楽な方楽な方になんの工夫もしないと流されてしまいます。
かといって、意志の力で何とか勉強しようと努力しても、長く続かないですし、ストレスがたまってよくありませんw
なので、上記のように部屋を変えるといったような少し環境をかえるだけでも劇的に結果が変わってきます。勉強部屋を作ったり、カフェで勉強したり、図書館で勉強したりすると、その場所に行った時に勉強するスイッチが入って習慣化していき、勉強することにストレスがなくなっていきます。
もう一つは、食事の回数を減らすこと。
食事をして消化するというのはたくさんのエネルギーを必要とします。
そもそも人間は消化する事にエネルギーをほぼほぼ使っていて、ほかの事にエネルギーを回すことができませんでした。
そんな中、火を使うようになり食べ物を柔らかくする事で消化に必要なエネルギーを抑えることができ、脳が進化していきました。
なので、食後消化にエネルギーが使われてしまうため、眠くなってしまって脳にエネルギーが回らなくなるので、食事と勉強は相性が悪いです。
なので、食事を二回に減らすことで、勉強する時間帯は食事を取らないことで、脳の方に集中的にエネルギーを割くことができます。
実際、やってみて集中力が全然違います。仕事中も食事を避けるか軽食にすると効率があがるかもしれませんねw
食事の回数に関しては、成長期や食が細くなってきた年配の方の場合、栄養不足になってしまうので、減らししまうのは危険があります。年齢と基礎代謝を考えて、食事の回数は決めるようにしてください^_^
人生に近道はなく、積み重ねる事でしか成長もなく、成功もありません。いい習慣を手にして、毎日積み上げていきましょう!
ブログレベルが1レベルから2レベルに上がった!



![]() | 〈図解〉 「すぐやる人」と「やれない人」の習慣 (アスカビジネス) 972円 Amazon |
