Keroの アルフィー&<今日のオマケ>

Keroの アルフィー&<今日のオマケ>

THE ALFEE が大好きです!
アルフィーさんの曲と魅力を、主にライブ映像でお届けします。
(&雑談、ときどき犬・梅etc…)よろしくお願いいたします。

               第3号

   近所のスーパーで買った青梅は、第1号2kgと第2号2kgとなり、

   すでに紫蘇漬けにしましたが、経過報告を忘れていました。

 

   第3号は、業務用の肉店で買った青梅2kgです。

   こちらは6月5日に塩漬けにしました。白梅酢の上りが良くて、

   6月19日から23日まで天日干しが出来ました。1日だけ雨だった

   ので室内干しでした。

   

   6月19日:ザルに並べて干しました。カバーも付いて虫予防。

   紫外線消毒と、梅のうまみの凝縮など、美味しく仕上げるために干し

   ます。

       

  

   6月23日:紫蘇漬けにしました。

   紫蘇・梅・紫蘇・梅…と何段か積みます。最後に紫蘇で蓋をするよう

   にして、樽の蓋をします。

       

   約3か月で食べられるようになります。

   第4号は、南高梅3kgを、6月24日に天日干しにしましたが、

   25日・26日は雨で室内干しでした。もう1日、天日干しに

   したいと思っていたら、27日・28日は台風接近の雨で、

   結局室内干しになりました。

   長期天気予報を、ちゃんと見ていたら良かった!