第3号
近所のスーパーで買った青梅は、第1号2kgと第2号2kgとなり、
すでに紫蘇漬けにしましたが、経過報告を忘れていました。
第3号は、業務用の肉店で買った青梅2kgです。
こちらは6月5日に塩漬けにしました。白梅酢の上りが良くて、
6月19日から23日まで天日干しが出来ました。1日だけ雨だった
ので室内干しでした。
6月19日:ザルに並べて干しました。カバーも付いて虫予防。
紫外線消毒と、梅のうまみの凝縮など、美味しく仕上げるために干し
ます。

6月23日:紫蘇漬けにしました。
紫蘇・梅・紫蘇・梅…と何段か積みます。最後に紫蘇で蓋をするよう
にして、樽の蓋をします。

約3か月で食べられるようになります。
第4号は、南高梅3kgを、6月24日に天日干しにしましたが、
25日・26日は雨で室内干しでした。もう1日、天日干しに
したいと思っていたら、27日・28日は台風接近の雨で、
結局室内干しになりました。
長期天気予報を、ちゃんと見ていたら良かった!