本日、脳血管造影検査しました。
結果は2016年に撮影した画像とほとんど変わらず、ナイダスは残存してるとのことでした![]()
とりあえず、説明は検査をしてくれた先生からだったので、今後の話はガンマナイフの先生ととのことでした。
残念。
2016年の脳血管造影の流れをすっかり忘れてしまっていたので、備忘録を↓
2016年時の脳血管造影検査ではなかったけど、その前の検査では検査後に嘔吐があったので、
予防策として今回は前日と当日朝にプレドニンを内服。
前回と造影剤の種類を変えたとのこと。
私的には麻酔が嘔吐を誘発してるんじゃないかと思うけど…
右鼠蹊部からカテーテル挿入。
カテーテルが入ってるのが時々わかる。
多分、右の首あたりまで到達。
造影剤が入る前に何か流しているようでたまに緑色の血管が這うような物が見える。
造影剤が入る時は目を瞑ってと言われて、軽く息を吸って止める。
ブザーが鳴って緑色の血管が這うようなものが見えた後、全体が赤くなってスッと消える。
めちゃくちゃ痛い。
造影剤かどうか忘れたけど、流した後おしっこを漏らしたかのような何かスッと流れてく感じとか、口の中から煙のようなものが出ていく感じもあった。
2016年の時は頭の中がボワって暖かくなるだけだった気がするけど。
撮影は4回ぐらいしたかな。
もう、終わってーって思ってた。
終わるかなと思ったら、先生がカテーテルを操作して、多分左腹部と左頸動脈と左後頭部に違和感。
今度は左側からか…と絶望感。
造影剤が入った時の症状プラス眩暈のようなものも感じる。
最後はカテーテルが右肩から後頭部に移動。痛みあり。
造影剤を入れたらものすごい眩暈と一瞬耳が聞こえずらくらなる。
しばらく眩暈か続いたけど、なんとか落ち着いて検査終了。
先生が止血圧迫して病棟帰還。
砂嚢を1時間乗せて、左足の安静解除。
2時間後、ギャッジアップOKでお昼ご飯。
更に2時間後先生チェックで安静解除。
頭痛が治らないので、カロナール内服。
という流れ。
今日みたいな脳血管造影検査ならもうやりたくないなぁ![]()
夜、夫から息子と電話する?とメールが来たので、息子が大丈夫ならということでビデオ電話することに。
始めはおかあさーんって元気そうだったけど、私が泣いてしまったら、息子大泣き![]()
明日帰るからねって言って、少し落ち着いたみたいだけど。
その後は泣きながらも寝たようで一安心。
夫は大丈夫かと思ったけど、しっかり4歳児だったって反省。
私も泣いてしまって反省。
帰ったら、思い切り抱きしめてあげようと思います。
