しばらく放置してたこのブログを読み返して、ああほんとに去年の今頃は地獄だったと思う。

自分の涙ぐましい努力に泣けてくる。


パキシルを服用して約一年。

あの頃に比べたら、かなりマシになった。


完全に治ったとはまったく、全然、言えないが、記事を読み返すと、前進はしてるんだなと思えて、酷い症状の中でも記録してよかったと思う。


今は鼻をかんでも、手を洗いに行こうとまではならない。

気にならないなら放置、気になったらウェットティッシュでふく。


店で買ったものは少し放置したら触れる。

(根拠はないけど、汚れが薄まる気がする)

これも少し不安になったらウェットティッシュで手をふいて終わり。


郵便物も大の苦手だったけれど、これもウェットティッシュ…。

ただし、ダンボール箱はムリ。


ウェットティッシュの消費量が増えてて、まだまだだけど、前はとにかく、ジャブジャブ洗わないと嫌だったので、マシにはなってる。


手洗いも、手洗いの最中に不安になっても、さらによく水洗いすることで、ハンドソープをつけ直さないで、すませることができることがある。できないこともあるけど。


結局、不安感なんだと思う。

不安感が多いと我慢できず、少ないと我慢できる。

対象物の汚さはまったく変わらないのに、同じものでもその時の心の状態で、耐えられる時と耐えられないことがある。


不安が少ない時に我慢できると、「前平気だった時にもう色々触ったから汚染しちゃってるよ」となって、少しずつあきらめていく。


薬をのんで不安をなるべく感じないようにして、低空飛行で過ごしてる。これが今の現状。