間が空いてしまいすみません。元々の性格と自身の備忘録としてはじめてますので、ご容赦ください。


2022年12月より毎日の放射線治療が始まりました。

平日の照射日に抗がん剤のゼローダを内服します(放射線治療の効果を高めるための増感剤として使用するそうです)。

薬が大きくてまずいし、濡れた手で触ると指につくので、薬杯に入れて大きく息を吐き、一気に飲みました。

放射線治療で腸もやけどしたようになり、下痢や排便時の痛みも出ると言われ、整腸剤や下痢止め、ステロイド坐薬や保湿剤のクリームを処方されました。あまりの痛みに麻薬を処方される人もいると聞き、なんとか予防できないものかと考え、ドクダミを飲むことにしました。

ドクダミは血管を強くする効果があるので、強くする🟰腸炎もおこしずらいと考えましたが、ドクダミもまずいので、パウダー状のものをオブラートに包んで朝夕で飲みました。

ステロイド坐薬は痔の治療なら1日1回の使用ですが、放射線治療中は何個入れても良いと医師から言われたので、お風呂上がりに2個、朝に1個入れてました。

照射部位の皮膚炎も、ゼローダの手足症候群も予防するため、朝夕で保湿剤を塗りました。

足は歩くとクリームが取れてしまうので、塗ったらポリ袋➕靴下を履いてました。中で滑って危ないので、袋付きの時はそろそろと歩いてました。家事やメイクをする前に装着すれば移動も少なくて良かったです。

放射線治療中は週に1回診察がありましたが、最終日まで肛門がただれることもなく経過する事ができました。先生からも褒められました。(ただし、肛門の先はやけど状態なので、排便時の激痛はありました。ウォシュレットと流せるウェットティッシュでそっと拭いてました)

余談ですが、照射回数は28回でしたが、1回につき4〜5千円かかります。健康保険の限度額適用認定証を持っていれば、それ以上の請求はされません。月初めから治療を開始すると、月末には数百円の請求しかされなくなります。ご参考まで。