私の認識の腎正検について少しお伝えしようと思います。
ただ、先生は正しく伝えてくれたと思うのですが如何せん医者ではないので、もしかしたら違うニュアンスだったり、表現があるかもしれません…
これから受けようと思う方はしっかり担当医に疑問をぶつけることをおすすめします。

余談ですが、腎臓病は担当医との信頼関係が大事っていうような言葉を聞いた事があります。一度壊れた腎臓の組織?細胞?は完治することはないので、担当医とも長くお付き合いする事になりますからね!!

でも、とにかく透析にならないように、また元の日常を取り戻すために治療を頑張りますがね(*´∇`*)

で、肝心の腎正検とは

検査する目的】
血尿やタンパクのでる原因解明と、腎臓病の特定と進行具合を知るため

【検査内容】
背中の腎臓の上辺りに局部麻酔して、ボールペンの太さのようなものでガチャンって2,3度して腎臓の組織をとる。
→意識はあります。が、痛くなかったです(*´∇`*)私は自分の腎臓のエコーみながら、ボールペンの太さのようなものが腎臓近くまでいって組織をとるのを全部みてました(*^^*)

【検査のメリット】
今後の治療方針が決めれる

【検査のデメリット】
臓器に針を刺すので出血というリスクがあるそうです。すごい出血するのは低い確率で、さらに最悪の場合どうなるかわすれてしまったんですが、止血できないような場合は極めて低い確率だそうです。
ただ、0ではないということです。

私はメリット、デメリットを聞いたうえで、腎正検を行う事にしました。

1つめは、いつか透析(*ToT)ってビクビクしながら尿検査の結果をまつのが嫌だった。
2つめは、やっぱり二人目妊娠したかったからです。
うちの病院では治療を行いその後、妊娠出産した方が何人かいるって聞いたので、積極的治療を行う事に決めました♪(o・ω・)

担当医にもデメリットはあるけれども得られるメリットはそれを上回るから、検査することを進められました!!




Android携帯からの投稿