こんばんは、KENZOです。
前回、冬アニメの放映スケジュールを記事にしましたので、
今回は付随して、2013年公開予定のアニメ映画をチェックしましょう。
私が参考にしているサイトはコチラです。
http://elbowroom.web.fc2.com/2013/movie.html
http://www.saiani.net/image/animeinfo-movie.html
さてさて、どうでしょう。
気になる映画はありましたか?
個人的に見たいのは、HUNTER×HUNTERなんですが
ここで幻影旅団への熱い気持ちを語っても、誰得状態になるので、
せどり視点で見たときに要チェックだと考える映画を挙げてみます。
・劇場版 HUNTER×HUNTER 緋色の幻影(ファントム・ルージュ)
・劇場版 とある魔術の禁書目録
・映画プリキュアオールスターズ NewStage2 こころのともだち
・劇場版 花咲くいろは HOME SWEET HOME
・劇場版 STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート) 負荷領域のデジャヴ
・劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
・劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising-
ざっと見た感じ、こんなところでしょうか。
なぜこれらを要チェックと考えたか?その理由は、、、
既に関連フィギュア・グッズが販売されていて、
それらの中に、既にプレっている商品がある。
もしくはその反対に、評価は良いのに
投げ売りされている商品がある。からです。
ひとつずつ説明していきます。
まず「既にプレっている商品がある」となぜ要チェックなのか?
当たり前のことですが、商品がプレっていて、
なおかつ定期的に売れている商品は人気がある証拠です。
人気のある商品の傾向を知ることで
世間的にどの作品の、どのキャラが人気があるのか。
ということがわかってきます。
たとえば、シュタインズ・ゲートの牧瀬 紅莉栖。
牧瀬関連のフィギュアは概ねプレっています。
「造詣が良い」というのは前提条件ですが
それでも作品・キャラ人気による影響が大きいはずです。
つまり、映画に合わせて牧瀬関連のフィギュアが
新たに発売されたとしたら、、、
プレっちゃう可能性が高いと思いませんか。
既にプレっている商品を事前にリサーチしておくことで
関連商品の動向をチェックしやすくなります。
次に「評価は良いのに投げ売りされている商品がある」と
なぜ要チェックなのか?
これは、、、かなりチャンスです。
なぜなら映画上映と同時に、
関連商品の価格が上昇することが頻繁にあるからです。
最近では「魔法少女まどか☆マギカ」「エヴァンゲリオン」関連の商品は、
映画の上映に合わせて綺麗に価格が上昇しました。
2月末に上映をひかえる「とある魔術の禁書目録」関連の商品は、
一時期に比べ、既に値上がりが始まっている様子です。
価格が安いうちに仕入れて出品しておけば、
上映後に高く売れる可能性がある。ということです。
「プリキュア」「花咲くいろは」「TIGER & BUNNY」あたりでは
かなり価格が下落している商品もあるはずです。
評価がそんなに良くなくても、
単価が安い商品やシリーズ物の商品は比較的売れてくれます。
特にシリーズ物は要チェックです。
すべてをコンプリートしたくなるのが、オスのオタクの性質ですからw
一度リサーチしてみると面白ですよ。
ただし、何カ月も前から仕入れて準備してしまうと、
その間、仕入れ資金を寝かせてしまうことになります。
資金がたくさんあるなら寝かせても良いですが
資金が少ない場合は、気をつけてください。
また、あまり気にしていない方が多いようですが
粗利率が10~20%台だと、ちょっとの歪みで
黒字倒産状態になる可能性が高いです。
「寝かせる(低回転)」+「低粗利」は本当に危険です。
実際、私はカードの支払いに入金が
間に合わなかったことがあります。。。
貯金でペイできたので良かったものの
資金すべてを使っていたらアウトでした。
ホビーは仕入れ金額がでかいので、特に気をつけましょう。
と言うワケで、今日はアニメ映画の情報でした。
大企業のようにブームを意図的に作ることは困難です。
時流に合わせて、売れる商品を売れるタイミングで売る。
これは私たちにとって、重要なポイントです。
少し未来を先読みして、
売るべき商品と売るべきタイミングを掴みましょう。
そのヒントになるのが、アニメ放映や映画上映です。
