- 前ページ
- 次ページ
のんびりな土曜日。寒いと思ったら、朝は雪が降ったとか。
久しぶりに従弟が来た。5歳年の離れた母方の従弟は、小さい頃からよく一緒に遊んだ弟のような存在。大学生になって奈良から上京し、我が家にもよくごはんを食べに来る。
普段の私をよく知っているだけに、「この人は当分結婚しない、いや出来ないだろうな…」くらいに思っていたと思うので、相当驚いているはず。
なんだか恥ずかしくてまだきちんと報告していなかったけれど、またしても「何も聞いていなーい」と言っているらしいので、仕方なく兄さんの写真を2枚ほど見せた。嬉しそうにニタニタしていた。仲良くしてくれるといいけど…。
今日は振休だったので、母と銀座でウェディングドレスを見た。
東京會舘と提携しているCouture NAOCO とハツコエンドウの2店舗を回った。
専用の下着を上下に身に着けて、カタログから選んだいくつかのドレスを試着。といっても、ゴワゴワしているドレスはお店の人に手伝ってもらわないと、一人ではとても着られなかった。脱ぎ着がこんなに大変なものだったなんて知らなかった。
ドレスを着て、白いグローブをはめ、ティアラやヴェールをつけてブーケを手に持つと、私でもお嫁さんらしく見えた。
2店舗で合わせて11着も着させてもらったけれど、その場では決められず。でもどれを選ぶにせよ、綺麗に着こなせるようにダイエットしましょう。
朝11時に行って、19時過ぎに帰宅。母も私もクタクタに・・・。
母が撮ってくれた写真をもとに父と妹の意見も聞き、候補がほぼ決まった。私が一番気に入ったドレスで、意見が一致してよかった。エレガントで東京會舘の雰囲気にも合っていると思う。
予定が二転三転した結果、私の両親を伴って結納返しのスーツを買いに行った。
好きな生地を選び、寸法を測ってから仕立てるオーダーメイドは初めてだったようで、兄さんはとても喜んでくれた。色はチャコールグレーを選択。
お店の人に「姿勢がいいですね」と言われていた。そんなことは今まで思ったことがなかったので新鮮だった。
今日はそのまま兄さんの家へ。こういうデートも残り僅か。
今日は土曜出勤。帰りに職場の仲良しの後輩とごはんを食べた。
彼女とは同い年で、2人で映画を見に行ったり、ご自宅にお邪魔したり、TDLに行ったり、仲良くしている。
けれど、同じ職場で兄さんのことをよく知っているということもあって、いつか話そうと思いながらも結局言い出せずにいた(TDLで試みたものの失敗…)。
そしてついに今日、つきあっていること、結婚することについて打ち明けた。相手の名前を聞き、ソファの上でのた打ち回って驚いてくれた。普段大人しい彼女にしては、最上レベルの驚き方だったと思う。
「2人が一緒にいる光景は自然で違和感がない。いいと思います」
といってくれた。あ~、緊張した。

