それはルールを守れない人が多い事です。
私は千葉商科大学で試験を受けましたので、他の受験会場の状況はわかりません。
私が見かけた残念な人達は、まず時間を守れない人。
受験票に注意書きで試験開始30分前に教室入りの指示が書いてあるのに、ギリギリで教室入りする人や、次の教科の15分前に戻って来てという指示も守れない。
時間厳守は人として当然に守るべき事だと思います。
次に試験官の指示を守れない、あるいは聞いてない。
荷物は下に置きなさいとか、飲み物はペットボトルだけとか、説明しているのに注意されるまで動かない。
しかも注意されても言い返す。
そんな人達は資格を活かすことを真剣に考えているのでしょうか?
当然試験官の方々は中小企業診断士協会の関係者でしょうから、またお会いする事もあるかと思います。
また、もう二度と会わないから失礼をしてもいいという事にはならないですよね。
非常に残念でした。
最後はルールというよりかマナーかもしれません。
ゴミを持ち帰ってくださいというお願いがあって、校舎内のゴミ箱は全て捨てられないように張り紙がしてあったのですが、
大学敷地内の他のゴミ箱は学生のために使用できるようになっていました。
それが、試験終了後に学生用のゴミ箱に何にかの人が溜まったゴミを一生懸命捨てているのを見かけてしまい非常に悲しくなってしまいました。
実際にはコンビニで捨てるのと同じことかもしれません。
ただ大学をお借りして、試験を受けさせて頂いていると少しでも思えば、大学に迷惑かけるような事は出来ないと思います。
これはクライアントのゴミ箱にこっそり捨てるようなものだと思います。
「お客様は神様です。」は客に知られてはいけない言葉だったのだと思います。
何事にも感謝と、謙虚さを持って生きていかないと、資格はなんの意味ももたらさない。
そうであってほしいと思います。
私の出会った中小企業診断士の方々は、皆さん素晴らしい人格の人達です。
少なくともビジネスマナーを心得ていました。
私は彼らを尊敬し、目指したいと思ったので、勉強を始めました。
尊敬できる人達が多く今回の試験を突破している事を願っております。
にほんブログ村