高卒、町工場の作業員だった私が、中小企業診断士になっちゃった!さらに日本生産性本部認定経営コンサルタントになっちゃった! -15ページ目

高卒、町工場の作業員だった私が、中小企業診断士になっちゃった!さらに日本生産性本部認定経営コンサルタントになっちゃった!

高卒 町工場でブルーカラーまっしぐらだった私がひょんなことから中小企業診断士になっちゃいました。
勉強法から、実際のコンサル手法までを公開していきます。
G.F.Consulting 代表 上村 正和
https://g-f-consulting0430.jimdofree.com

昨日は日本生産性本部にて養成課程の説明会を受けてきました!

受かる前提で説明会の予約を入れておいたのですが、無事一次試験合格出来たので、受講資格を確保できました。正直ホッとしております。

説明会というと、6、7人程度の参加だったかと思います。
全6回の説明会があるので、全体で50人程度が説明会に参加しているのかと思います。

日本生産性本部は日本のシンクタンクで、1955年に生産性向上対策についての閣議決定により、設立された公益財団法人です。

私はこちらに応募しようと思っています。

その理由は日本のコンサルタント事業の中でも、国との関係性の強い非常に有能な機関である事、またその現役コンサルタントの方達が講師を務められているということです。

私の目的は、多くの人に尊敬され、私の周りに良い影響を与える事です。

そのためのゴールや目標をいくつか設定しておりますが、その一つが中小企業診断士であったわけです。
経営の支援をする事は私の目的に合っているかと思いました。

しかし、勉強をしていく中で私にはアウトプットの質が足りないと感じ、また2次試験で得られる知識もまた私には試験対策にしか利用できないと感じました。

2次試験で多くのヒントを得られる方もいるかと思いますが、コンサル未経験の私には経験値等が圧倒的に足りません。

そんな中で、独立を目指していますので、実務が50日近くある養成課程で、しかも学校ではなく実際現場に携わる機関である事、最短で学べる事は私にピッタリでした。

実際に現役のコンサルタントで講師を務める方の説明を聞きましたが、非常にエネルギッシュで、なおかつ誠実な人柄を感じさせる語りに感銘を受けました。

私の知っている診断士の方は皆さん素晴らしい方ばかりですが、ほとんどが中小企業診断士というものはほとんど前に出しておらず、あくまで一個人、その人の持つパワーのようなもので勝負しているのを感じます。

人によっては中小企業診断士を名乗らないなんて事もあるらしいですね。

資格はあくまで最低ラインを保証するものであって、そこから先は結局中身なんですよね。

私も中身を磨いて自分の目的を果たせるように結果を出し続けなくてはなりません!

ちなみに講師の方が思うコンサルタントの年収は最低1000万円、1500万円で順調、2000万円で好調って感じらしいです!

夢は膨らみますね笑

しかもあの語り口だと講師の方はもっと稼いでそう笑

頑張ろ!笑

養成課程の申し込みが間近なので、履歴書や職務経歴書、志望動機書をこれから書いていきます!

養成課程に進まれる方、2次試験に挑まれる方、人それぞれだと思いますが、目的に向けて頑張っていきましょう!

昨日のブログでコメント頂いた士業の先輩方ともいつか一緒にお仕事出来るように中身を磨いてまいります!
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村