🟢総務常任委員会 行政視察(千葉県千葉市)
市が保有する住民情報を活用した、市民一人ひとりに合わせたプッシュ型通知サービス「#あなたが使える制度お知らせサービス ~For You~」
市が実施する制度は多岐にわたり、市民にとっては制度の検索や問合せに時間を要することから、自らが対象となっていることに気が付かず、受給漏れなどが生じているケースがあります。
市が市民からお預かりしている情報を解析することで、市民一人ひとりに合った情報提供が可能であることから、LINEを活用したこのサービス開始されました。
サービスを受給できる可能性がある市民へ個別にLINEで制度内容を通知することで、受給漏れを防止しサービス受給率の向上を図ることができる他、市民が制度の検索などに要する負担を軽減することが期待できます。
特に、行政サービスを必要とする市民ほど、制度を調べる時間が無い傾向にあることから、行政が真にサービスを提供したい市民へ、サービスを届けることが可能となっています。
今後の通知できる対象制度の拡充を図ることで、利用登録者数の増加を目指しているとのことでした。
ワンクリックで登録情報が各種申請サイトに反映できるものではありませんでしたが、市民の方に適切にお知らせをするということに特化したサービスとなっており、市民の方々にも受け入れてもらいやすい制度ではないかと感じました。
行政として「#必要としている方に適切な案内」をすることは、求め続けていくべき課題ですので、様々な制度を学びながらより良いものとなるように求めていきたいと思います。
#宝塚市
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