西から昇ったお日様が -31ページ目

西から昇ったお日様が

東に沈む...かもしれない

今朝、スキンシップとろうとリスミちゃんをゲージから出したら逃亡あせる

なかなか捕まらないので途方にくれて放置。

自分から開いてる引き出しに入ったから閉めて魚採り用のタモを使って捕まえようとしたけど、また逃亡あせる

やっとのこさカーテンの裏に隠れたところをタモで捕まえた。


めちゃめちゃ疲れた。


そのあとはホムセンにペットミルクとミニ水槽のフィルター買いに行きました。


悩んで悩んで悩んだ結果、テトラのAT-20にしました。

生物ろ過は測定すると十分みたいだけどちょっと濁ってきたので物理ろ過用に購入しました。

悩んだのは水槽セットにした方がよいか単体購入かですあせるあせる

あと千円で30センチ水槽付き。

これ以上水槽が増えてもしょうがないし、持って帰るのが面倒だから単品購入しました。
西から登ったお日様が-DSCN0360.jpg


親バカじゃなくてすべての行動には意味があると考えたとき、リスミちゃんの手を近づけたり、カメラ近づけたときに顔を寄せてくる行動はただ単にミルクのおねだりじゃないかと思えてきました。

朝、晩に薄めのミルクやってますが、あげると必死にぴちゃぴちゃ舐めてます。


離れていったのでミルクを引っ込めてしばらくすると写真のようにこぼれたミルクを舐めてました。

例えミルクのせいだとしてもかわいいですね。


それにしても餌食べてるときと巣箱、トイレの中にいるとき以外はじっとしてないから写真撮るのが難しいです。
西から登ったお日様が-DSCN0352.jpg


まだ三日しか経ってないけど決まって6時半頃目覚めるようです。

起きるとしばらくゲージの中を跳び跳ねてから大人用の餌を食べ始めます。

ミルク入れると指を噛むんじゃなく歯を擦り付けてくるようになりました。

ゲージの金網が写らないようにカメラをゲージにひっつけると、止まり木から背伸びしながら無理な体勢でカメラのレンズに顔を近づけてきます。

隙を見て撮影です。

最初の頃の脅えはすっかり消えて、なんにでも興味津々という感じで写真を撮るのは一苦労です。

まだ生後二ヶ月経ってないので普通なら巣のなかに居るらしいですが、リスミちゃんは元気いっぱいです。
よく寝てますがたまに起きて走り回ってます。
餌補充やトイレ掃除でもあんまり逃げずにじっと様子伺うようになりました。

子供だから順応早いのかな?

巣箱に入ってるとき餌を補充すると中から出てきて興味示すところがかわいいです。
西から登ったお日様が-DSCN0345.jpg


キャサリンじゃなくてリスミちゃんのおうちを改装しました。

巣箱の天板にリスミちゃんが出入り出来るような大きな穴開けて、松の板を切ったものを止まり木に固定しました。

材料は全部100円ショップで松の板、ウッドボルトだけでなくノギス、ドリルの先っちょ、ノコギリといった工具含めて600円でした。

リスミちゃんはまだうちのライフスタイルに慣れてないのか巣箱に隠れて寝ちゃいました。

どうにか18時から24時がコアタイムになるように慣れて欲しいです。