道後温泉でぶらりお散歩
カルスト台地のドライブ終了後は旅館へ

友達がめちゃくちゃ良い旅館を予約してくれたので、そこに泊まりました。
部屋はこんな感じ。2人が泊まる分には十分な広さで、不便無く寝る事が出来ました

ここは道後温泉本館。映画「千と千尋の神隠し」のモデルにもなった有名なスポットです。
一応、温泉も入ってみましたよ。
まるで昭和にタイムスリップしたかのような古典的な温泉で、ちょっと新鮮でした。
でも、有名スポットだけあってめちゃくちゃ混んでいたなぁ

食後は商店街の散歩もしました。
浴衣姿で商店街を散歩というのも風流で良いですなぁ

これで花火が打ちあがっていたら最高でした

なんだかSEKAI NO OWARI「花鳥風月」を聴きたくなってきた。
商店街は22時で閉店のところが多く、あまり長居は出来ませんでしたが、
松山の文化に少しだけ触れる事が出来たのは良かったです。
明日は早いので、23時に就寝。友達とはちょっとだけここだけの話をしましたが、
やり過ぎると眠れなくなるのでほどほどにしておきましたw
カルスト台地までドライブ♪
松山城の次は、カルスト台地へ

レンタカーに乗って約2時間で到着しました。運転していたのは僕です。
他人の車はあまり乗ったりしないので、
ギアチェンジなどの位置が違っていて最初は戸惑いましたよ。
ちょっとでも傷が付いたら弁償なので、責任感が大きいです。
幸いにも掠りもしなかったので一安心。●●年無事故なのは伊達じゃない

カルスト台地は、とてものどかで素晴らしいところでした。
オープンワールドアクションゲームの舞台にしても良いんじゃないかってくらい。
四国にこんな場所があったなんて、行ってみるまでは想像も付きませんでした。
何ヵ所か車を停車出来るところがあったので、
ちょくちょく停めながら友達と景色を眺めていましたね

往復で大体6時間くらいドライブしていましたが、その間に色々喋りました。
その中でも印象的だったのが男同士ならではの下ネタトーク

車の中という密接された空間だからこそ気兼ねなく出来て良いですね

そう言えば、車の中で友達のスマホがぶっ壊れてちょっと焦りました。
スマホが無いと新幹線の支払いが出来なかったりと不便なのに。
一時期はリカバリーするため必死でトークどころじゃありませんでしたねw
なんとか復旧したので一安心。もうこんな事がないように機種変更しておこうね

松山城に到着!さっそくハプニング?
愛媛に来てまず訪れたのが松山城

この城はかなり高くに設置されていて、登るまでが大変なんですよ。
ちょっとした登山をしているかのようでした。
標高は約132M。標高329Mの岐阜城を登った事があるのでバテたりはしませんでしたが、
それでも真夏日に登ると顔中、汗だらけになりますね。
さっそく持ってきたタオルが大活躍しましたよ

登るまでが暑かったので、屋根裏部屋まで登った時の涼しさは半端無かった。
座ってちょっとだけ休憩をしたくなるくらい

屋根裏部屋からの眺め。風も少しあったので、超涼しかった

山を登り切った感がありましたね~。
飛行機の着陸場所だった松山空港もちょっとだけ見えました。
松山城を観光する事約1時間30分。
次の目的地まで行こうとレンタカーまで戻ってみると、財布を落としてしまった事が判明!
友達をレンタカーまで置いて再び松山城を登ることにしました。
あの時はどうなるかと思いましたよ。
なんとかすぐに見つかって引き返しましたが、
同行した友達には申し訳ない気持ちでいっぱいです

そもそも、本来なら僕が率先して動かないといけないのに
旅行の計画を色々立ててもらって、
「自分はなんて無力な人間なんだ!」と自己嫌悪に陥ってしまいましたよ。
良い歳して何をやっているんだと・・・。
そう思いつつも友達とバカな写真を撮ったりして松山城の観光を楽しんでおりました

いざ!愛媛へ出発!
怒涛の旅行ラッシュ!第一弾は愛媛県になります

朝早くから始発で飛行機まで向かったんですが、
40分前に到着だとちょっと遅かったですねー。
荷物検査などの手続きで待たされて飛行機に乗れたのは出発5分前でした。
ギリギリだったのでアナウンスで呼び出しされて恥ずかしかった。
とは言え始発でこれ以上は早く出来ないのでどちらにしてもこうなっていたでしょうねw
飛行機は今年で2回目ですが、
同行した友達は超久しぶりでどんなものなのか
忘れていたようなので窓側に座ってもらいました

富士山よりも高くまで飛ぶから普段とは違う景色を見る事が出来て興奮していましたね。
愛知から飛行機で約1時間かけて愛媛に到着。
果たしてどんな旅が始まるのでしょうか
続きは次回

