副業が必要になる時代がついに訪れましたね。
まだ行動を起こしていない人は情報弱者です。
貯金だけ、副業なし、なんなら貯金もできてない人はこれからの時代を生き抜くことはできません。
今回は物を売るをテーマに考えを述べたいと思います。
結論
物やサービスを売ることは、相手に感謝されることである。
このペン1万円で売ってみろ
ただのボールペンを皆さんは1万円で売ることができますか❓
おー
詐欺やんって感じですよね笑笑
この質問にほとんどの人は、機能性、デザイン、オーダーメイドなど、物の凄さや価値を主張します。
しかしここで重要になることは、その物の凄さを主張することではありません。
物やサービスを売るということは、買い手の需要にその商品がマッチしているかどうかが重要になります。
例えば
あなたは朝早く大阪から東京に移動しなければなりません。
すぐに移動するにはどうしますか❓
私であれば新幹線を使います。
これは早く移動しなければならないという相手の問題を解決する手段です。
物、サービスを売るとは、買い手の問題を解決することです。
つまりこのボールペンを1万円で売るにはとてもシンプルです。
ボールペンを必要とする状況を作り出し、需要のある物にする、たったこれだけです。
長々と機能性やデザインについて詐欺まがいのように話していても仕方ありません。
もう一度結論を述べます。
物を売るとは、相手の問題を解決するため手段を提供すること。
つまり、相手に感謝されることです。
利益ばかり見ていませんか❓
相手に感謝させる物、コンテンツ、サービスが売れ、相手に利益をもたらさないものは売れません。