おぼん | 建築士大家の収益不動産お悩み解決所 

建築士大家の収益不動産お悩み解決所 

建築士の大家が感じた、不動産にかかわるコツを紹介します!
ホームインスペクションやコンサルティングで不動産の不安を解消します!

2012年8月13日(月)雨のち曇

世間一般はお休みモードですね!
私は当然仕事ですけど・・・。
年間稼働日数が360日くらいの建築士大家 藤田です。

お盆と言うことで、朝早くからお墓参りに行ってきました。
ひごろの感謝と、今年後半のお力添えのお願いに・・。

よく言われる話ですが、利き手でない方の動きが自分本来の動き、自由が利くと思っている手は、先祖から助けてもらっている・・・。

確かに全てが自分の力と言うのは、傲慢かもしれません。
両親から命を与えられ、子供に命のバトンを渡す。
ゆえに、先祖に助けてもらっていると思い、感謝の心を忘れずに日々を生きないといけないと、一年のうちに一度考えさせられる日です。

過去にあった、戦争と言う不幸な出来事。
兵隊として戦った人達は、きっと戦争なんて望んでいなかったはず・・・。
その犠牲の上での今の幸せに、感謝しないと・・・。

そんな意味も含めて、今日は”火垂るの墓”を子供たちと見ました。

小学生2年のお兄ちゃんは、最近は2時間程度の映画ならしっかり集中して見れるので、ちょうどいいかな、下の子は3歳なのでわからないかななどと思いながら。

結果、下の娘は”怖いからもういい”と言って他の部屋へ
お兄ちゃんは、妹がいると言う自分の境遇に共感できたせいか、いつも以上に真剣に見て、後半には涙を浮かべてたのが印象的でした。

なんだか、子供たちの心の成長が感じられて嬉しく感じられた一日でした。