2021年振り返り


そういえばつい1週間前までお世話になった2021年を振り替えってなかったので9問の質問に答えて振り返っていこうと思う。


1.今年1番上手く行ったことは何か?

一級建築士の試験を受けて1次試験を合格できたこと!仕事以外の時間はダラダラしたり、友達と出かけたりしたい欲望を抑えて毎週30時間以上勉強し、模試も常に全国上位10%を維持していた。会社や両親の期待に応えて見事に1次試験を合格した自分を素直に褒めてあげたい。


2.楽しかった思い出は何か?

地元は神奈川だが、新卒でいきなり九州に転勤となり、今は沖縄で働いている。そんな自分にとってお盆休みと年末年始が唯一地元に戻って学生時代の友達と遊べる時間。半年に一回しか戻らない自分をいつも暖かく迎えてくれて一緒に遊んでくれる友人たちと過ごし時間が1番楽しい思い出。


3.これからも続けたいことは何か?

ブログの更新。まだ初めて1週間も経っていないが自分の成長記録をしっかり残していきたい。暖かい目で見て頂けると幸いです。


4.上手くいかなかったことから学んだことは何か?

時間の使い方。

自分の性格上全てを自分で行う・確認しないと気が収まらない為、よく現場へ赴くことが多かった。そのためよく直属の上司からお前は現場に出過ぎだとお叱りを受けていた。また自分でボール(仕事)を抱え込み過ぎて自爆寸前という時も多々あった。

2022年は周りの方々を上手く使い、常に自分にボールがない状態を作りたい。なかなかボールを離せない時はすぐに上司、先輩に相談して一緒に解決を図る。


5.来年はやめたいことは何か?

下を向いて歩くこと。昨年の終盤は疲れ切っていたのか朝から元気が湧かず下を向いていたことが多かった気がする。挨拶も自分からしなくなってしまっていた。しかし下を向いて過ごしていると余計気持ちが沈みさらなる悪循環に繋がっていることに気づいた。

今年はどんなに疲れていても上を向いて歩き、自分の気持ちをポジティブコントロールできるようにしたい。


6.今年1番の大きな変化は何か?

沖縄への転勤。まさか自分が人生の中で沖縄に住む日が来るとは思っていなかった。内地とは全く異なる環境や文化、景色。自分には新鮮なことだらけで楽しい。期限付きの転勤だから、住んでいる間は全力でうちなーんちゅを楽しみたい!


7.感謝していることは何か?

前述した通り今年一級建築士を受験した。当時の上司や先輩の方々のバックアップがなければ合格は絶対に有り得なかったと思う。試験と仕事の繁忙期が重なっていたにも関わらず、自分を少しでも早く帰すことに尽力してくれ、試験1週間前から休みも取得させてくれた。こんな生意気な後輩にそこまでしてくれる上司、先輩には感謝しかない。


8.もっと時間を使いたかったことは何か?

自分と向き合う時間。今年前半は試験勉強、後半は仕事に追われ全く自分と向き合う時間を取れなかった。

特に後半は仕事が嫌になることがあり、自分と向き合うことが少し恐怖に感じた。だが、今年は昨年よりさらに時間に追われる年になると確信している。そんな時だからこそ1日5分でも自分と向き合い、自分を大切にすることが大事だと気づいた。


9.2022年変えたいことは何か?

何事も良い方向に捉えたい。嫌なことが続くとどうしても気分が沈みがちだ。そんな時こそ捉え方を変えて自分の成長するチャンスだと思う。先日母から「神様は乗り越えられる試練しかその人には与えないから大丈夫」と言われた。何故か自分の中で腑に落ちた。神様の期待に応えられる一年にしたい。


今年の抱負

突っ走る一年にする!!


今年5月一杯で今携わってるプロジェクトが完了。ホッとして束の間6月から一級建築士2次試験の勉強が始まり11月末に試験を迎える。2次試験は1次試験と比べてかなり難易度が高く、勉強時間もしっかり確保しなければならない。現に昨年は仕事が忙しいからという理由で自分はリタイアした。そんな試験が今年後半に待ち受けているが、仕事のプロジェクトを完了するためには、試験のために体力を残すほど余裕はない。「若者だから多少無理しても大丈夫」。最近よく言われる言葉を信じて今年一年を突っ走しりたい。