民法の勉強はもう暫くやってませんが、後輩から質問を受けました。彼は、時々LINEのチャットに参加しているようで、面白い記事があったと紹介してくれました。大学の学部試験問題だそうです。(興味の方は一緒に考えてみませんか。)
〔問題文〕
2020年7月5日、音楽愛好家のAは、楽器店Bとの間で、C社製のグランドピアノ「クラヴィーア」1台を購入する契約を結んだ。AB間の契約では、7月20日にBが運送業者を使い、Aの自宅まで「クラヴィーア」を配送すると取り決められていた。
7月20日午後、Bの委託を受けた運送業者Dは、Bの倉庫で「クラヴィーア」1台を受領し、その1台だけをトラックに載せてAの自宅を訪ねた。しかしAは「グランドピアノを置くスペースを確保するための自宅リフォームがまだ終わってないから、今日は受け取れない」と言って「クラヴィーア」の引き取りを拒否した。
Dはやむをえず、「クラヴィーア」をそのままトラックに載せてBの倉庫に引き返したが、その途上で交通事故に遭った。この事故は、Dが高速道路を走行中に、逆走してきたEの車両を避けきれず、Dのトラックの荷台側部にEの車両が衝突したことによるものだった。これにより、トラックに載せていた「クラヴィーア」は激しく損傷して、もはや修理できないほどの状態になってしまった。
なお、Aは「クラヴィーア」の代金をBに支払っていない。
以上の事実を前提として、以下の(1)(2)に解答しなさい。
〔設問〕
(1)7月25日、Aは、「自宅のリフォームが終わったので、注文したグランドピアノを配達してほしい」とBに求めた。この請求は認められるか、根拠を示しつつ答えなさい。
(2)7月25日、Bは、上記(1)の請求を拒むとともに、Aに対して「クラヴィーア」の代金を支払うように求めた。このBの代金請求は認められるか、考えうるAの反論を踏まえつつ論じなさい。