GODEATER2 RAGE BURST
5日に序盤まるごと体験版が発表されて、Burstの頃から遊んでた私は当然のことながら2も遊んで、続けるようにこちらもDLしました。
色々歯抜け(DLコンテンツやサバイバルミッション)はありましたが、150時間ほど遊んでいたデータを引き継いでプレイ。
2時間ほど遊んでみたところ、思った事をいくつか吐き出してみようかなと。
一応体験版の範囲で色々ネタバレしてます、未プレイの方でネタバレはちょっと、と言う方はご了承ください。
【自己投影-キャラクターカスタマイズ-】
無印2の頃より、さらにパーツが増えてキャラクターのバリエーションが増えました。
髪型の他、アクセサリも大量に増えて、エクステ、バレッタ数種類、アホ毛3パターン、その他諸々。
そして過去全てのDLコンテンツも収録されているため、銀さんや神楽、新八、ワイルドタイガーやバーナビーにも、お金があればなれます。
表情パターンも増えたし、髪色はさらに濃く見えるようになり、と、これだけでも遊べる要素が満載です。
【縦横伸鎌-ヴァリアントサイズ-】
すまん、使ってない!!w
一つ言えるのは、貫通のスピア、破砕のハンマーとあって、ポール型に無かった斬撃担当と言えることなんですが…。やっぱり使ってないのでいろいろ言うのは差し控えておきますw
【神機改造-スキルインストール-】
「遺された神機」を収拾する事によって、能力をカスタマイズできるようになりました。
1ミッションにつき必ず3個は手に入れられるのですが…。
能力とかランダムかぃ…!
この物欲センサー常時発動中人間でランダム性は酷やで…。や、まぁ、解りきってたことではありますがw
スキルがレベル制になり、一定値まで蓄積させなければ能力が発動しないタイプになった事もあり、自然とミッションをこなし、欲しい能力が揃うまで時間がかかりそうだな、と思ったのが第1。
神機の種別(白兵/射撃/装甲)ごとにスキルパーツが分かれているのは解るけれど、そこからさらに種別の中で細分化させる必要はあったのかと思うのが第2。
基本的には現在使用してる物がメインで獲得できますが、たまにそれ以外のパーツが手に入って、それが欲しかったものだと、転用が出来ず臍を噛むことが何度か出てきてしまいました。
神機のバーションアップも「+1」の数値を上げることで強化できますが、これもまた手に入りにくい…。
【信頼強化-パーソナルアビリティシステム-】
同行した仲間に「AP」と呼ばれる数値を蓄積させ、それによってスキルを習得・仲間を強化するシステムなのですが…。
体験版の段階では育てにくいな、と思ったのがまず1つ。
難易度の影響なのかはまだわかりませんが、一度のミッションで得られるAPが大体1ケタ。得られるスキルは取得に必要な最低値で50。
これは何度も仲間を同行させる必要がある訳ですが…、ソロ狩りしたい人には足枷なんじゃないかと。
多分、そんな必要もない位適度に味方が使えるとは思うのですが…、強化必須であったら…。
まぁ、ゴッドイーターがキャラゲーであることは否めない訳で、ソロ狩りに固執する人はあんまりいないと思いますよ。
…うん、きっと。
【仕様変更-アナザーパターン-】
今回は属性の仕様がガラリと変わっており、数字表記でなく「◎」「◎◎」と、「どれだけあるか」になって、明確な数字が出されなくなりました。
武器属性は3種類だけで、そこに属性が「ちょっと乗る」か「そこそこ乗る」かの違いでしかなくなったのは、なんともはや。
ロングブレード使いで、物理より属性攻撃力の高い「フロレント派生系」を、属性剣で多用してた人間としては…、言葉があんまり見つかりません。
【血の衝動-ブラッドレイジ-】
主人公の持つ「血の力」、「喚起」。
これは作中では他の人の覚醒を促す形で発揮されましたが、今回ようやく「自分」の為に能力が使えるようになった印象です。
訓練用ミッションで数回使ってみた印象としては「誓約の選択は注意が必要」だということ。
一定量のダメージを与えるほか、ブラッドアーツによって必要な誓約が異なる、部位破壊を行わなければいけない、と30秒の中で全てやるには、出来ることを把握しておかなければ意外とヘビーです。
自分の持っている武器、属性、敵の防御能力等、ある程度知識が無いと無駄遣いに終わってしまうので、一層プレイヤーの習熟が必要になってくるような気がします。
…まぁ、いっそのこと使わない縛りプレイも楽しそう(というか以前まではそれがデフォ)ではありますがね。
ちょっと不満も出てしまいましたが、一から十まですべて満足できるゲームって無いものだと思っています。
不満が出ても、きっとGEチームならアップデートなどで対応してくれるでしょう。それを楽しみにしつつ、19日の発売日も楽しみにしています。
あ、新作のブラッド特装服は上下の選択ができるので、これの組み合わせも楽しいですよ。
5日に序盤まるごと体験版が発表されて、Burstの頃から遊んでた私は当然のことながら2も遊んで、続けるようにこちらもDLしました。
色々歯抜け(DLコンテンツやサバイバルミッション)はありましたが、150時間ほど遊んでいたデータを引き継いでプレイ。
2時間ほど遊んでみたところ、思った事をいくつか吐き出してみようかなと。
一応体験版の範囲で色々ネタバレしてます、未プレイの方でネタバレはちょっと、と言う方はご了承ください。
【自己投影-キャラクターカスタマイズ-】
無印2の頃より、さらにパーツが増えてキャラクターのバリエーションが増えました。
髪型の他、アクセサリも大量に増えて、エクステ、バレッタ数種類、アホ毛3パターン、その他諸々。
そして過去全てのDLコンテンツも収録されているため、銀さんや神楽、新八、ワイルドタイガーやバーナビーにも、お金があればなれます。
表情パターンも増えたし、髪色はさらに濃く見えるようになり、と、これだけでも遊べる要素が満載です。
【縦横伸鎌-ヴァリアントサイズ-】
すまん、使ってない!!w
一つ言えるのは、貫通のスピア、破砕のハンマーとあって、ポール型に無かった斬撃担当と言えることなんですが…。やっぱり使ってないのでいろいろ言うのは差し控えておきますw
【神機改造-スキルインストール-】
「遺された神機」を収拾する事によって、能力をカスタマイズできるようになりました。
1ミッションにつき必ず3個は手に入れられるのですが…。
能力とかランダムかぃ…!
この物欲センサー常時発動中人間でランダム性は酷やで…。や、まぁ、解りきってたことではありますがw
スキルがレベル制になり、一定値まで蓄積させなければ能力が発動しないタイプになった事もあり、自然とミッションをこなし、欲しい能力が揃うまで時間がかかりそうだな、と思ったのが第1。
神機の種別(白兵/射撃/装甲)ごとにスキルパーツが分かれているのは解るけれど、そこからさらに種別の中で細分化させる必要はあったのかと思うのが第2。
基本的には現在使用してる物がメインで獲得できますが、たまにそれ以外のパーツが手に入って、それが欲しかったものだと、転用が出来ず臍を噛むことが何度か出てきてしまいました。
神機のバーションアップも「+1」の数値を上げることで強化できますが、これもまた手に入りにくい…。
【信頼強化-パーソナルアビリティシステム-】
同行した仲間に「AP」と呼ばれる数値を蓄積させ、それによってスキルを習得・仲間を強化するシステムなのですが…。
体験版の段階では育てにくいな、と思ったのがまず1つ。
難易度の影響なのかはまだわかりませんが、一度のミッションで得られるAPが大体1ケタ。得られるスキルは取得に必要な最低値で50。
これは何度も仲間を同行させる必要がある訳ですが…、ソロ狩りしたい人には足枷なんじゃないかと。
多分、そんな必要もない位適度に味方が使えるとは思うのですが…、強化必須であったら…。
まぁ、ゴッドイーターがキャラゲーであることは否めない訳で、ソロ狩りに固執する人はあんまりいないと思いますよ。
…うん、きっと。
【仕様変更-アナザーパターン-】
今回は属性の仕様がガラリと変わっており、数字表記でなく「◎」「◎◎」と、「どれだけあるか」になって、明確な数字が出されなくなりました。
武器属性は3種類だけで、そこに属性が「ちょっと乗る」か「そこそこ乗る」かの違いでしかなくなったのは、なんともはや。
ロングブレード使いで、物理より属性攻撃力の高い「フロレント派生系」を、属性剣で多用してた人間としては…、言葉があんまり見つかりません。
【血の衝動-ブラッドレイジ-】
主人公の持つ「血の力」、「喚起」。
これは作中では他の人の覚醒を促す形で発揮されましたが、今回ようやく「自分」の為に能力が使えるようになった印象です。
訓練用ミッションで数回使ってみた印象としては「誓約の選択は注意が必要」だということ。
一定量のダメージを与えるほか、ブラッドアーツによって必要な誓約が異なる、部位破壊を行わなければいけない、と30秒の中で全てやるには、出来ることを把握しておかなければ意外とヘビーです。
自分の持っている武器、属性、敵の防御能力等、ある程度知識が無いと無駄遣いに終わってしまうので、一層プレイヤーの習熟が必要になってくるような気がします。
…まぁ、いっそのこと使わない縛りプレイも楽しそう(というか以前まではそれがデフォ)ではありますがね。
ちょっと不満も出てしまいましたが、一から十まですべて満足できるゲームって無いものだと思っています。
不満が出ても、きっとGEチームならアップデートなどで対応してくれるでしょう。それを楽しみにしつつ、19日の発売日も楽しみにしています。
あ、新作のブラッド特装服は上下の選択ができるので、これの組み合わせも楽しいですよ。