傷ついた里親に寄り添うブログ -42ページ目

九州中国よさこい祭り in 川棚温泉舞龍祭~前編~

5日(日)は予告どおり、九州中国よさこい祭りin川棚温泉舞龍祭に行ってまいりました。


集合時間は午前5時30分。

ちょいと遅れて朝からダッシュ・・・疲れた・・・

でも、30分出発じゃなくって集合だったので、なんとかよかったです(^-^;;


片道約4時間。
水俣の中心で『よさこいは愛だぁ!』と叫ぶ-行き道
今のオイラにはけっこうキツイ・・・。

背もたれに長時間背中をつけてるのがねぇ・・・。


道中は長かったけど、特に道に迷う等の問題もなく到着。


準備して会場に向かおうとすると、さっそくスカポイ先輩と遭遇。

集合写真を撮ってもらいました。
水俣の中心で『よさこいは愛だぁ!』と叫ぶ-恋龍水俣集合写真
いつもは、帰る前の化粧もドロドロの状態で撮っているので、今回はまだ綺麗なうちに(笑)


一度フォーメーションチェックをし、最初の演舞会場、メインステージへ準備に。
水俣の中心で『よさこいは愛だぁ!』と叫ぶ-メインステージでの演舞前
少し前に出番を終えたさのよいのメンバーと遭遇。

知ったもんと会話し緊張をほぐすの図。


まぁ、一個前はかごしま新世界だったので緊張ほぐしにはもってこいでした。

というのも、裏に控える前に「流風」の振付師お二人と遭遇。

しょっぱなからメインステージな上に、振り付けた本人の目の前で初披露と相成ったのでした。

まどぴーは異様に緊張してました。


一個前のかごしま新世界の演舞が終わり、いよいよ「流風」の初披露の瞬間が!

この日のメンバーは1人を除き、地元では一度演舞してはいたけど、やはりよさこいイベントでの初披露は別物でみんな緊張状態。


メイン会場の前口上はオイラの役目。

「流風・・・参ります。」


時は天承 不知火にその姿在りき 恋路島
戦に憚られた もの悲しき 夫婦の思い

龍神 ここに甦り 天に昇らせ奉り賜う


前口上は初回にしてはまずまずだったかな。

イメージそこそこ近い形で出来たと思います。

演舞自体も、みんな初回にしてはよく出来たのではないかと思います。


演舞後は振付師二人に批評してもらってありがたかったです。

そのアドバイスを胸に、2番目の会場へ。


え?シャトルバスで移動?叫び


・・・続く。



ペタしてね

内緒の写メ

いとこ会&ばっちゃんの米寿を祝う会

先日お伝えしたとおり、4日(土)はいとこ会ばっちゃんの米寿を祝う会でした。


あ、先日は喜寿とお伝えしましたが、米寿の間違いでした叫び


18時からとなっていたけど、なかなか収拾がつかなくて始められない(笑)
水俣の中心で『よさこいは愛だぁ!』と叫ぶ-開会前
お金を集めるだけでも大変。

宿泊かどうかや子供の有無、子供の年齢等で細かな値段設定(笑)


いとことも十年以上ぶりに会う人もいれば、いとこの奥さん旦那子供達とは初見も多いし。


なんとか無事に始められたのは30分弱は押しただろうか。


乾杯後は、家族紹介から。
水俣の中心で『よさこいは愛だぁ!』と叫ぶ-家系図

こんなごつい家系図が(笑)


子供達との余興があったり。
水俣の中心で『よさこいは愛だぁ!』と叫ぶ-余興
ぽにょの合唱団。


熊本県特産の晩白柚。
水俣の中心で『よさこいは愛だぁ!』と叫ぶ-晩白柚
でかいミカンに興奮してかぶりつく赤ちゃんがいたり(笑)


大賑わいでした。


あ、よさこいは踊らないつもりだったら、各所から「なんでおどらんの?」と言われ、携帯の音をマイクで拾って踊ることに(^-^;;

たいちゃんと二人で「流風」を踊りました。


米寿のお祝いらしい記念写真も。
水俣の中心で『よさこいは愛だぁ!』と叫ぶ-米寿
オイラがみんなのデジカメのセルフタイマー5つのボタンを押してダッシュ!


旅館のカラオケルームを貸しきって2次会の準備してたんだけど、終わりも収拾つかなくて、あっちでは余ったごはんをおにぎりにしだしたり、こっちでは子供用スリッパがないと騒いだり叫び


次の日は5時半集合だったので、2次会にはちょっとだけ顔をだして帰りました。


書けない話し(見せられない写メ?)はアメンバー限定で!